NTでWindows98のリソースメータのように表示するものはありますか



◇-NTでWindows98のリソースメータのように表示するものはありますか-へっくすん(2/1-11:16)No.21213
 ┣Re:NTでWindows98のリソースメータのように表示するものはありますか-Deame(2/1-12:20)No.21219
 ┣Re:NTでWindows98のリソースメータのように表示するものはありますか-かず@会社(2/1-12:31)No.21220
 ┃┗Re:NTでWindows98のリソースメータのように表示するものはありますか-へっくすん(2/1-13:12)No.21226
 ┃ ┗Re:NTでWindows98のリソースメータのように表示するものはありますか-かず@会社(2/1-16:02)No.21237
 ┃  ┗Re:NTでWindows98のリソースメータのように表示するものはありますか-Rei(2/1-16:51)No.21239
 ┃   ┗Re:NTでWindows98のリソースメータのように表示するものはありますか-へっくすん(2/2-09:21)No.21279
 ┃    ┣Re:NTでWindows98のリソースメータのように表示するものはありますか-かず@会社(2/2-10:28)No.21292
 ┃    ┗Re:NTでWindows98のリソースメータのように表示するものはありますか-Rei(2/2-15:47)No.21316
 ┃     ┗Re:NTでWindows98のリソースメータのように表示するものはありますか-へっくすん(2/2-16:11)No.21319
 ┃      ┗Re:NTでWindows98のリソースメータのように表示するものはありますか-Rei(2/2-21:10)No.21338
 ┗Re:NTでWindows98のリソースメータのように表示するものはありますか-へぼ3(2/1-15:42)No.21235

21213NTでWindows98のリソースメータのように表示するものはありますかへっくすん 2/1-11:16

メーカー名:自作PC(自分で制作)
OS名:WindowsNT
パソコン名:自作
ソフト名:
NTを使っているのですが、ある自作ソフトで「リソース不足です」
とのメッセージが出てしまいます。
Windows98の様な分かり易いリソースメータはWinNTにあるのでしょうか?

21219Re:NTでWindows98のリソースメータのように表示するものはありますかDeame 2/1-12:20
記事番号21213へのコメント
>Windows98の様な分かり易いリソースメータはWinNTにあるのでしょうか?

タスクマネージャではダメですか?
下のツールバーの上で右ボタンメニューに有ります。

[Ctrl][Alt][Del]でも出せますが。

21220Re:NTでWindows98のリソースメータのように表示するものはありますかかず@会社 2/1-12:31
記事番号21213へのコメント
>NTを使っているのですが、ある自作ソフトで「リソース不足です」
>とのメッセージが出てしまいます。
>Windows98の様な分かり易いリソースメータはWinNTにあるのでしょうか?

その前にNT対応のソフトでしょうか?
リソース不足にはならないと思うのですが。
(Win95/98系の50倍近くリソースがあるので、仮にそのソフトでWin95/98系
で100%使ったとしても、WinNTでは2%しか使っていません)

リソース不足じゃなくてメモリー不足なら、まだわかりますが。

21226Re:NTでWindows98のリソースメータのように表示するものはありますかへっくすん 2/1-13:12
記事番号21220へのコメント
>その前にNT対応のソフトでしょうか?
>リソース不足にはならないと思うのですが。
>(Win95/98系の50倍近くリソースがあるので、仮にそのソフトでWin95/98系
>で100%使ったとしても、WinNTでは2%しか使っていません)
>
>リソース不足じゃなくてメモリー不足なら、まだわかりますが。
>

NT対応です。
「システムリソースが不足しています」とWindowsメッセージが出ます。

タスクマネージャでもシステムリソースはどうやってみるのでしょう。
CPUやメモリじゃなくて。

21237Re:NTでWindows98のリソースメータのように表示するものはありますかかず@会社 2/1-16:02
記事番号21226へのコメント

>タスクマネージャでもシステムリソースはどうやってみるのでしょう。
>CPUやメモリじゃなくて。

NTにシステムリソース(GDI,USERなど)ありませんから、表示できません。
そもそも、カーネルそのものが全く違うので。
私が知らないだけかも?

21239Re:NTでWindows98のリソースメータのように表示するものはありますかRei 2/1-16:51
記事番号21237へのコメント
かず@会社さんは No.21237「Re:NTでWindows98のリソースメータのように表示する
ものはありますか」で書きました。
>NTにシステムリソース(GDI,USERなど)ありませんから、表示できません。
>そもそも、カーネルそのものが全く違うので。

かずさんのおっしゃるとおりなのですが、
NTカーネルでもアプリケーションヒープという
容量制限がある領域が存在します。
これがあふれるともしかしたら
「リソース不足」
というメッセージが出るかもしれません。
#わたしは見たことないけど。

ここがあふれる原因はプログラムのバグによる
メモリーのリークであることがほとんどです。

質問者の方は「リソースメーター」を探すよりも
アロケートとフリーの関係をソースで追いかけたほうが
解決は早いと思います。がんばってください。>質問された方

21279Re:NTでWindows98のリソースメータのように表示するものはありますかへっくすん 2/2-09:21
記事番号21239へのコメント
Reiさんは No.21239「Re:NTでWindows98のリソースメータのように表示するものはありま
すか」で書きました。

>NTカーネルでもアプリケーションヒープという
>容量制限がある領域が存在します。
>これがあふれるともしかしたら
>「リソース不足」
>というメッセージが出るかもしれません。
>#わたしは見たことないけど。
>
>ここがあふれる原因はプログラムのバグによる
>メモリーのリークであることがほとんどです。
>
>質問者の方は「リソースメーター」を探すよりも
>アロケートとフリーの関係をソースで追いかけたほうが
>解決は早いと思います。がんばってください。>質問された方
>

正直なところ、アルゴリズムに問題があり、かつ、メモリリークもしているかも?
とは思っているのですが、どうも見つけられなくて、大幅な変更をするより前に、
システムリソースが数値で見て取れたら、なお分かり易いかなぁと思って質問
させてもらってます。

NTの3072kBに対して、どこで何%位になっているとかってWindows98みたいに
分かるなら助かるかもと思ったのですが。

21292Re:NTでWindows98のリソースメータのように表示するものはありますかかず@会社 2/2-10:28
記事番号21279へのコメント

>NTの3072kBに対して、どこで何%位になっているとかってWindows98みたいに
>分かるなら助かるかもと思ったのですが。

そうですよねー、私もどのくらいで何%か知りたいのですが、以前、OSが
落ちるまでテストしたとこあります。
IE5.0は62個同時に開いたところでフリーズ
EXCELは92個同時に開いたところでフリーズでした。
そのプログラムが、EXCELを92個開いたのと同じくらいリソースを食うとは
考えにくいんですよね。だからリソースの量はほとんど無関係に近いと思ったので、
最初の発言をさせてもらいました。

21316Re:NTでWindows98のリソースメータのように表示するものはありますかRei 2/2-15:47
記事番号21279へのコメント
へっくすんさんは No.21279「Re:NTでWindows98のリソースメータのように表示するものはあり
ますか」で書きました。
>正直なところ、アルゴリズムに問題があり、かつ、メモリリークもしているかも?
>とは思っているのですが、どうも見つけられなくて、大幅な変更をするより前に、
>システムリソースが数値で見て取れたら、なお分かり易いかなぁと思って質問
>させてもらってます。

デバッグコード入れてもわからないような複雑なソースなんですね。
デバッガは何を使ってます?
ところで言語は何をお使いですか?
DCOM使ってますか?

21319Re:NTでWindows98のリソースメータのように表示するものはありますかへっくすん 2/2-16:11
記事番号21316へのコメント
Reiさんは No.21316「Re:NTでWindows98のリソースメータのように表示するものはありますか」で書
きました。
>デバッグコード入れてもわからないような複雑なソースなんですね。
>デバッガは何を使ってます?
>ところで言語は何をお使いですか?
>DCOM使ってますか?
>

C++Builder ver1.0でプログラムしています。
DCOM? って?? 使用していないです。

21338Re:NTでWindows98のリソースメータのように表示するものはありますかRei 2/2-21:10
記事番号21319へのコメント
へっくすんさんは No.21319「Re:NTでWindows98のリソースメータのように表示するものはありますか」で書
きました。
>Reiさんは No.21316「Re:NTでWindows98のリソースメータのように表示するものはありますか」で書
>きました。
>>デバッグコード入れてもわからないような複雑なソースなんですね。
>>デバッガは何を使ってます?
>>ところで言語は何をお使いですか?
>>DCOM使ってますか?
>>
>
>C++Builder ver1.0でプログラムしています。
>DCOM? って?? 使用していないです。

お仕事でプログラムされているのであれば
http://www.techmatrix.co.jp/asq/boundschk/
でも導入されたらいかがですか?
ちょっと趣味で買うには高すぎますけど。
会社から書かれているということはお仕事ですよね?

なんとなくしばらく動作させるとエラーが発生するように見受けられるのですが、
そういう場合はnewしているところを丹念に監視して見るしかないです。

すぐに発生するようであれば原因はすぐにわかりますものね。


21235Re:NTでWindows98のリソースメータのように表示するものはありますかへぼ3 2/1-15:42
記事番号21213へのコメント

"タスクマネージャ" の他に状態表示ができるものには "パフォー
マンスモニタ" があります。私には表示項目の意味するところが良
くわからないので、"システムリソース" が表示できるかどうかわ
かりませんが。

自作ソフトということですので、何か開発ツールをお使いになられた
と思います。その中のデバッグツール等でリソース表示させるものが
ありましたら、そちらをお使いになられるほうが良いかもしれません。

それから、「そんなあたりまえのこと言われるまでもないわい!」と
言われそうで恐縮なのですが、単に "リソース不足" と言った場合、
よく言われるメモリの空き領域不足だけでなく、ディスクの空き領域
不足からプリンタの用紙切れまで幅広い意味を含むことがあります。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言