ワード2000でルビをふると行間のバランスがこわれる



21065ワード2000でルビをふると行間のバランスがこわれる困ったチャン 1/30-14:53

OS名:Windows98
パソコン名:コンパックアルマーダ300
ソフト名:ワード2000
ワード2000で日本語文章にルビをふると行間がバラバラになってしまいます。
ルビの分だけ行間が空いてしまって見た目が変になってしまいます。
何とか行間を同じにする方法はないのでしょうか。

21067Re:ワード2000でルビをふると行間のバランスがこわれるAi-net 1/30-15:28
記事番号21065へのコメント
困ったチャンさんは No.21065「ワード2000でルビをふると行間のバランスがこわれる
」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:コンパックアルマーダ300
>ソフト名:ワード2000
>ワード2000で日本語文章にルビをふると行間がバラバラになってしまいます。
>ルビの分だけ行間が空いてしまって見た目が変になってしまいます。
>何とか行間を同じにする方法はないのでしょうか。

「書式」メニュー−「段落」で、行間を「1行」から「固定」にして 行間の数値
を入れてみたら どーでしょ。

 Ai-net

21071Re:ワード2000でルビをふると行間のバランスがこわれる困ったチャン 1/30-17:12
記事番号21067へのコメント
Ai-netさんは No.21067「Re:ワード2000でルビをふると行間のバランスがこわれる」で書き
ました。
>困ったチャンさんは No.21065「ワード2000でルビをふると行間のバランスがこわれる
>」で書きました。
>>OS名:Windows98
>>パソコン名:コンパックアルマーダ300
>>ソフト名:ワード2000
>>ワード2000で日本語文章にルビをふると行間がバラバラになってしまいます。
>>ルビの分だけ行間が空いてしまって見た目が変になってしまいます。
>>何とか行間を同じにする方法はないのでしょうか。
>
>「書式」メニュー−「段落」で、行間を「1行」から「固定」にして 行間の数値
>を入れてみたら どーでしょ。
>
> Ai-net

Ai-net様 早々にお教えいただきありがとうございます。
さっそく試してみました。できました。感謝、感謝です。
ただ、全文を範囲指定しないとできませんよね?
とすると、何ページにもわたる長文の場合はとても
大変そうですね。
これからも自力でなんともならない時はお力を
お貸しください。本当にありがとう。助かりました。

21101Re:ワード2000でルビをふると行間のバランスがこわれる荒木 1/31-00:26
記事番号21071へのコメント
困ったチャンさんは No.21071「Re:ワード2000でルビをふると行間のバランスがこわれる」で書き
ました。

>ただ、全文を範囲指定しないとできませんよね?
>とすると、何ページにもわたる長文の場合はとても
>大変そうですね。

 一行選択のときに、行頭の余白の部分でクリックすると選択できますよね。
 同じ位置で、クリックを3回(トリプルクリック?)すると、全文が選択できます。

 また、行間はファイル→ページ設定から設定できませんでしたっけ?確認してませんけど。

>これからも自力でなんともならない時はお力を
>お貸しください。本当にありがとう。助かりました。

 がんばってくださいね。

21127Re:ワード2000でルビをふると行間のバランスがこわれる困ったチャン 1/31-13:41
記事番号21101へのコメント
荒木さん ご教授ありがとうございました。
トリプルクリックやってみました。
こんなことができるんですね!びっくりしました。
皆さんに甘えず何とか自力で解決したいのですが
どこで調べていいのやら・・・。初心者の悲しさです。
はげましのお言葉までいただきありがとうございました。
私のような初心者は、はげまされることが一番うれしかったりしますので・・・。



21187Re:ワード2000でルビをふると行間のバランスがこわれる荒木 1/31-23:31
記事番号21127へのコメント
困ったチャンさんは No.21127「Re:ワード2000でルビをふると行間のバランスがこわ
れる」で書きました。

>トリプルクリックやってみました。

 この「トリプルクリック」というのは、私の造語です。他にいっている人を見たことが
ありません。

 3回連続してクリックするなんて、Wordの全文選択しか見たことがありませんでしたの
で、なんとなく覚えていたんです。

 普通はメニューバーの「編集」から「すべて選択」で全文の選択をすると思います。

 ということで、トリプルクリックという用語は忘れてください(^^ゞ

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2004/04/24/(土) 13:15:01これからも、このコーナーを続けて下さい。MSIE5/Windows98