CDRWドライブを購入したいのですが・・・。



20951CDRWドライブを購入したいのですが・・・。優一 1/28-23:20

OS名:Windows98
パソコン名:自作
ソフト名:自作
はじめまして、いきなりなんですけれども、
今度CDRWドライブを購入したいと考えてるんですが、
皆さんのお勧めのメーカー等があれば教えてもらえますか?
あと、SCSI接続とATAPI接続の場合どっちが良いと思いますか?

ちなみに、予算は2万前後で、できればR書き込みは8倍。
まぁ、予算は気にしなくて良いので、お勧めの物を教えて下さい。
ぜひ参考にさせていただきますので、よろしくお願いします。

20953Re:CDRWドライブを購入したいのですが・・・。どんべい WinFAQは無くなりました1/28-23:55
記事番号20951へのコメント
優一さんは No.20951「CDRWドライブを購入したいのですが・・・。」で書き
ました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:自作
>ソフト名:自作
>はじめまして、いきなりなんですけれども、
>今度CDRWドライブを購入したいと考えてるんですが、
>皆さんのお勧めのメーカー等があれば教えてもらえますか?
>あと、SCSI接続とATAPI接続の場合どっちが良いと思いますか?
>
>ちなみに、予算は2万前後で、できればR書き込みは8倍。
>まぁ、予算は気にしなくて良いので、お勧めの物を教えて下さい。
>ぜひ参考にさせていただきますので、よろしくお願いします。

自作だから内蔵だね?
SCSIはもう機種が少ないのでATAPIですね。
BURNProofやJUSTLinkのなら良いと思うよ。
ただ使ってる焼きソフトがちゃんと対応してるか調べてから。
私はIO-DATAのi64/USBってのを買い、中身のリコーのRW7063A
(6x4x32x)をTEACのCD-RW512EBの12x10x32xのBURNProofに入換えて
使ってます。
USB接続時で8xで焼いても流石BURN!エラー無しで実測5xで
焼いてくれました。
今はiConnectをIEEEにしたので12xで焼く事も可能です。
TEACのCD-RW512EBなら秋葉なら¥18000−程度でバルク売り
されてます、以前SCSIのでもTEACでしたが安定してる感じです。
私も年末に通販で購入しました。

20954Re:CDRWドライブを購入したいのですが・・・。kaku 1/28-23:58
記事番号20951へのコメント
>ちなみに、予算は2万前後で、できればR書き込みは8倍。
>まぁ、予算は気にしなくて良いので、お勧めの物を教えて下さい。
>ぜひ参考にさせていただきますので、よろしくお願いします。

お約束で言えば、プレクスター、TEACじゃないでしょうか?
年末ぐらいに、プレクのリテール品8倍速書込ATAPI接続の物が\15000位で
ありましたから、8倍速で\20000以下は、物があればあるんじゃないでしょうか?
ただ、最近8倍速リテールドライブ店頭であまり見ないです。

私の知人が、三洋のバルク品バーンプルーフ付き12倍速ATAPIドライブを
税抜き\19800で買ってました。
YAMAHAの16倍速もATAPIだと\25000位です。
マシン構成が書いてないので何とも言えませんが、P6や、K7なマシンの場合
SCSIもATAPIも一緒じゃないでしょうか?

個人的にはSCSIが好きなのでSCSIを買ってます。

20955Re:CDRWドライブを購入したいのですが・・・。dartlion URL1/29-00:31
記事番号20951へのコメント
参考になるかわかりませんが、
私は、ヴィクター製のCDR/RWを使っています。
ATAPI内臓のドライブです。読み込み24倍速、
書き込みは最速4倍ぐらいです。とっても静かで、気に入ってます。

20958Re:CDRWドライブを購入したいのですが・・・。どんべい WinFAQは無くなりました1/29-00:42
記事番号20955へのコメント
dartlionさんは No.20955「Re:CDRWドライブを購入したいのですが・・・。」
で書きました。
>参考になるかわかりませんが、
>私は、ヴィクター製のCDR/RWを使っています。
>ATAPI内臓のドライブです。読み込み24倍速、
>書き込みは最速4倍ぐらいです。とっても静かで、気に入ってます。

私も初期はビクターのでした、あまり焼かないうちに手放しましたが。
ただこのドライブが新品で今手に入ります?
ちなみにTEACも静かです!
交換したリコーのRW7063Aより出来上がったCD−Rの光り具合?
コントラストもはっきりしています。
しかし世の中ATAPIだらけ・・ノートにはきついです、IO-DATAの
iConnectが無かったらどうしようもなかった・・IOさん有難う!!
出来たらこの電源入りケースを単品売りして欲しい!

20960改めて質問です。お願いします。優一 1/29-00:57
記事番号20951へのコメント
皆さん、書きこみありがとうございます。
あれからいろいろ調べたところ、ATAPIもそれほど劣らないらしいです。
よって、値段的にもATAPIの内蔵型を考えております。

ここで、聞きたいのですが、SCSIの場合はボードが別途いるらしいのですが、
ATAPIの場合、ドライブの別に用意するものって何がありますか?
コードとかは直接マザーボード等につけていいんですか?
なんか、そこら辺があいまいなので、ATAPIの取り付け方とか、
とっても簡単で良いので説明してください。申し訳ありません。

あと、先ほど述べたようにATAPIの内蔵型でお勧めのドライブ
できれば、R書きこみ8倍、値段は15000前後ということで、
何かあればお教え下さい。まぁ、値段はバルクでも買えば安くなりますので、
実際2万程度で売ってるものが、いいと思っております。

長文になって申し訳ありません。よければ回答の程お願い致します。

20961Re:改めて質問です。お願いします。どんべい WinFAQは無くなりました1/29-01:10
記事番号20960へのコメント
優一さんは No.20960「改めて質問です。お願いします。」で書きました。
>皆さん、書きこみありがとうございます。
>あれからいろいろ調べたところ、ATAPIもそれほど劣らないらしいです。
>よって、値段的にもATAPIの内蔵型を考えております。
>
>ここで、聞きたいのですが、SCSIの場合はボードが別途いるらしいのですが、
>ATAPIの場合、ドライブの別に用意するものって何がありますか?
>コードとかは直接マザーボード等につけていいんですか?
>なんか、そこら辺があいまいなので、ATAPIの取り付け方とか、
>とっても簡単で良いので説明してください。申し訳ありません。
>
>あと、先ほど述べたようにATAPIの内蔵型でお勧めのドライブ
>できれば、R書きこみ8倍、値段は15000前後ということで、
>何かあればお教え下さい。まぁ、値段はバルクでも買えば安くなりますので、
>実際2万程度で売ってるものが、いいと思っております。
>
>長文になって申し訳ありません。よければ回答の程お願い致します。

ATAPIでは第2IDEつまりセカンダリのマスターかスレーブへ
接続します、CDはあるのでしょうか?
CDへ繋がってるケーブルの途中にコネクターは有りませんか?
無ければあるケーブルも必要です。
電源はコネクターに空きが有ればそれで繋ぎます、なければ
分岐コネクタを買います。
ちょっと安い8倍速より私ならBURNProofの12倍速ドライブを
薦めます、1度でも焼き失敗した経験者なら分かると思いますよ。
悔しい物です・・それも終了寸前で・・

20996Re:改めて質問です。お願いします。優一 1/29-17:15
記事番号20961へのコメント

>ATAPIでは第2IDEつまりセカンダリのマスターかスレーブへ
>接続します、CDはあるのでしょうか?
>CDへ繋がってるケーブルの途中にコネクターは有りませんか?
>無ければあるケーブルも必要です。
>電源はコネクターに空きが有ればそれで繋ぎます、なければ
>分岐コネクタを買います。
>ちょっと安い8倍速より私ならBURNProofの12倍速ドライブを
>薦めます、1度でも焼き失敗した経験者なら分かると思いますよ。
>悔しい物です・・それも終了寸前で・・
>

どうも、回答ありがとうございます。
とりあえず、いろいろと参考にさせていただきました。
BURNProofの12倍って魅力的ですね。まぁ、もう一度検討してみます。(財布と…)

20962Re:CDRWドライブを購入したいのですが・・・。Hero 1/29-01:12
記事番号20951へのコメント
参考までに。

ワタシは以前、YAMAHAのSCSI接続のモノ(かなり高い値段で買った)を
使ってましたが、使い始めて数ヶ月で書き込みエラーが続出し、修理に
出しましたが結局症状は同じで、PCが悪いのかと他のPCにつないでも
同じだった事があります。それ以来「ココのドライブはNGだな」って
思いました。

20963Re:CDRWドライブを購入したいのですが・・・。どんべい WinFAQは無くなりました1/29-01:16
記事番号20962へのコメント
Heroさんは No.20962「Re:CDRWドライブを購入したいのですが・・・。」で書
きました。
>参考までに。
>
>ワタシは以前、YAMAHAのSCSI接続のモノ(かなり高い値段で買った)を
>使ってましたが、使い始めて数ヶ月で書き込みエラーが続出し、修理に
>出しましたが結局症状は同じで、PCが悪いのかと他のPCにつないでも
>同じだった事があります。それ以来「ココのドライブはNGだな」って
>思いました。

?年頃のでしょう?
確かに2年以上前のYAMAHAは最悪でした。

20965Re:CDRWドライブを購入したいのですが・・・。Hero 1/29-02:00
記事番号20963へのコメント
>?年頃のでしょう?
>確かに2年以上前のYAMAHAは最悪でした。

そうです、3年くらい前です。
ってコトは、最近のモノは性能があがったのですね?
失礼しました。

個人的な意見になってしまいますが、高いお金を払って
(当時は\70,000くらいしました)こんな調子だったので、
この一件からYAMAHAは購入しようと思わなくなりました。

20968Re:CDRWドライブを購入したいのですが・・・。どんべい WinFAQは無くなりました1/29-02:27
記事番号20965へのコメント
Heroさんは No.20965「Re:CDRWドライブを購入したいのですが・・・。」で書
きました。
>>?年頃のでしょう?
>>確かに2年以上前のYAMAHAは最悪でした。
>
>そうです、3年くらい前です。
>ってコトは、最近のモノは性能があがったのですね?
>失礼しました。
>
>個人的な意見になってしまいますが、高いお金を払って
>(当時は\70,000くらいしました)こんな調子だったので、
>この一件からYAMAHAは購入しようと思わなくなりました。

最近では悪い!と言うのは聞きませんね。
でもあの後遺症は今でも引きずってると思いますよ。
・・私もYAMAHAには手を出したくない・・
http://www.freepage.total.co.jp/masachan/
http://www.cdr.ne.jp/
を参照して下さい。
しかし高い時に買ってますね・・
今なら安いPCセットが買えますね・・

21009Re:CDRWドライブを購入したいのですが・・・。Deame 1/29-19:41
記事番号20951へのコメント
私は良く、この辺見て相場を想像してます。
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20010127/price.html

店頭でロジテックの8倍CDR(SCSI)見かけて買いそうになりましたが
RWは使えないので却下してみたり・・・会社のx2/x2/x6ドライブが不調で(汗)

今のPCなら、ハードの性能を持て余してるのでATAPIでイイでしょうけど、
P2-266MHz(会社の)で書込速いのは転送が追いつかないから無駄ですしね。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言