msconfigのスタートアップで消してはいけないもの



20902msconfigのスタートアップで消してはいけないものss 1/28-01:43

OS名:WindowsMe
パソコン名:PCMJ710R
ソフト名:
こんばんはいつもいろいろ聞いてばっかりですいません。
システムリソースを確保するために,スタートアップのチェックを
いくつかははずしましたが,どうしてもシステムリソースを食ってしまいますので
もうちょっとはずしたいと思ってます。でもどれをはずせばいいのか
よく分かりません。読み込み元がレジストリなんで慎重にしないといけないと
思いまして…絶対チェックをはずしてはいけないものってありますか?

20905Re:msconfigのスタートアップで消してはいけないものAi-net 1/28-02:41
記事番号20902へのコメント

私の VAI○ ノートの場合、スタートアップには次のものを必要としています。

AipsPoint       ポンティングデバイス
Tweak UI        MS 謹製の「むっちゃん」さんらの日本語版
Avconsole.EXE     VirusScan
VsStat.EXE       VirusScan
YAMAHA DS-XG Lancher  サウンド
McAfeeWebScanX     VirusScan
Vshwin32.EXE      VirusScan
McAfeeWebScanX     VirusScan
Vshwin32.EXE      VirusScan
独り言雄三       北海道の JAURUS PROJECT さんの
TClock         KAZUBON さんの時計(ちょっと重いかな)
Thruloop        あのタキさんの「通り抜けループ」
Rain          Leading WinTech製(熱対策チープなノート必携)

よけいなもの、あるかの?(笑)

 Ai-net

20911Re:msconfigのスタートアップで消してはいけないものCher 1/28-09:36
記事番号20902へのコメント

>システムリソースを確保するために,スタートアップのチェックを
>いくつかははずしましたが,どうしてもシステムリソースを食ってしまいますので
>もうちょっとはずしたいと思ってます。でもどれをはずせばいいのか
>よく分かりません。読み込み元がレジストリなんで慎重にしないといけないと
>思いまして…絶対チェックをはずしてはいけないものってありますか?

スタートアップにあるものは、基本的に起動処理が完了したあとに読み込まれるので
全部切ったとしても起動と終了に問題が発生することはまずありません。
# 運用には問題が出る……直せなくなって再インストはまずない、という意味

んで……切っても無駄なもの・切らない方がよいもの(私のわかる範囲)

・ScanRegistry  起動時のチェック。障害時の保険。しかもリソースには関係ない
・SystemTray   ドライバを監視してるもの? よくわからないが切っても復活する
・LoadPowrProfile 電源管理。切っても復活する。2個あるが2個ともないとだめらしい

あと、
・TaskMonitor デフラグの時に使う最適化情報を記録する。
        私はデフラグする前に再インストールしてしまうので切ってある。
        けど一般には切らない方がよい。
・internat.exe IMEの切り替えに使われる。
        日本語と直接入力しかしないなら切っても問題ない。
あたりはなくても問題ないけどあった方がよいかも。

こんなもんですかね。ほかにも機種ごとになんかあったりするかもしれないので
わからないのはほっとく方がよいです。

間違ってたらご指摘お願いします(詳しいことは私も知りたい)。

# あ、よく考えたら私98SEなので項目違うかも……

20934Re:msconfigのスタートアップで消してはいけないものdartlion URL1/28-20:02
記事番号20911へのコメント
私の場合、OSはWindows98なんですが、スタートアップには何も登録されていません。
また、常駐しているプログラムは6つ程度です。
この段階で192MBのメモリーを搭載していますが、システムリソースは90%
程度だったと思います。
Exproler
Internat
Ime
Systray
Pdesk
Rnaapp
このくらいです。何かお役に立てば・・

20943Re:msconfigのスタートアップですよ!!どんべい WinFAQは無くなりました1/28-21:53
記事番号20934へのコメント
dartlionさんは No.20934「Re:msconfigのスタートアップで消してはいけないもの
」で書きました。
>私の場合、OSはWindows98なんですが、スタートアップには何も登録されていません。

先ず無いマシンは有りません!!
スタート>プログラム>スタートアップと勘違いしてません?

>また、常駐しているプログラムは6つ程度です。
>この段階で192MBのメモリーを搭載していますが、システムリソースは90%
>程度だったと思います。
>Exproler
>Internat
>Ime
>Systray
>Pdesk
>Rnaapp
>このくらいです。何かお役に立てば・・

正常に起動しているマシンでCtrl+Alt+Delを押した時に出てきますね。

20950Re:msconfigのスタートアップですよ!!dartlion URL1/28-23:09
記事番号20943へのコメント

>先ず無いマシンは有りません!!
>スタート>プログラム>スタートアップと勘違いしてません?
>
>>また、常駐しているプログラムは6つ程度です。
>>この段階で192MBのメモリーを搭載していますが、システムリソースは90%
>>程度だったと思います。
>>Exproler
>>Internat
>>Ime
>>Systray
>>Pdesk
>>Rnaapp
>>このくらいです。何かお役に立てば・・
>
>正常に起動しているマシンでCtrl+Alt+Delを押した時に出てきますね。

失礼しました。勘違いをしていました。
8こ程度です。皆さんの説明されたようなごく基本的なものと、
あとは、グラフィックのためのコントローラが2つです。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2004/03/06/(土) 19:55:34有難うございます、勉強になりました。MSIE6/WinMe