マウスの異常を直したいのですが。



20893マウスの異常を直したいのですが。真由 1/27-23:28

OS名:Windows98
パソコン名:FMV-BIBLO NEZ23X
ソフト名:
このノートパソコンを使い始めて3年程になりますが、
この頃急にマウスがおかしくなってしまいました。
1.起動時に動いていたマウスが突然、動かなくなる。
  この時、電源?(起動する時に押すスイッチ)を
  5〜6回押すとまた動き出す。
  スイッチを押しても動かない時もある。(フリーズ状態です。)
2.マウスを私の意志で動かそうとすると、マウスが勝手に動き出し
  デスクトップにあるいろいろなソフトを開いてしまう。
  たくさんの窓を開けるどころか、タスクバーを上部もしくは
  左側に持っていったりとデスクトップ上がめちゃくちゃな状態に
  なってしまう。そんな時は即、Ctrl+Alt+Delで再起動させます。
3.マウスポインタが突然消えてなくなる。(この時も再起動させます。)
 
上記のようなことが起こるようになり、初めはパソコンと同じFujitsuの
マウスを使用していましたが、安い無名のマウスに変更をしてみました。
マウスはテンキーのところから取っていますが、ただ付け替えをしただけです。
初めのうちは良かったのですが、最近ではこのマウスでも上記の事柄が頻繁に
起こってしまいます。
(頻繁と言いますか、必ず!絶対に!しょっちゅう!です・・・(T_T) )
Cドライブの空きがほとんど無しになっていたのですが、MOに移動をさせたり
不要な物を削除したりして、今は1.02GBまで戻してみました。
マウスの掃除はしてあります。
たまにFujitsuのマウス(新しく買った物)を試しに付けてみようと試みるの
ですが、付けたとたんに「2」のことが起こってしまいます。
やはりパソコンが古いせいでしょうか?
買い換えないで、治すことはできないのでしょうか?
お詳しい方、是非、教えて下さいませ。
どうぞ、よろしくお願い致します。m(__)m
追伸・・・パソコン専門用語などはほとんどわからない私でございます。

  

20895Re:マウスの異常を直したいのですが。どんべい WinFAQは無くなりました1/27-23:38
記事番号20893へのコメント
真由さんは No.20893「マウスの異常を直したいのですが。」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:FMV-BIBLO NEZ23X
>ソフト名:
>このノートパソコンを使い始めて3年程になりますが、
>この頃急にマウスがおかしくなってしまいました。
>1.起動時に動いていたマウスが突然、動かなくなる。
>  この時、電源?(起動する時に押すスイッチ)を
>  5〜6回押すとまた動き出す。
>  スイッチを押しても動かない時もある。(フリーズ状態です。)
>2.マウスを私の意志で動かそうとすると、マウスが勝手に動き出し
>  デスクトップにあるいろいろなソフトを開いてしまう。
>  たくさんの窓を開けるどころか、タスクバーを上部もしくは
>  左側に持っていったりとデスクトップ上がめちゃくちゃな状態に
>  なってしまう。そんな時は即、Ctrl+Alt+Delで再起動させます。
>3.マウスポインタが突然消えてなくなる。(この時も再起動させます。)
> 

先ずはSafeモード(電源オンしたらCtrlキーを押しっぱなしにすると
メニューが出ますので3を選択します)で起動し完全に立ち上がったら
再起動させます、またSCANDISKやデフラグも、これらは基本的な
不具合対策です。
これで駄目なら、システム>デバイス>マウス でマウスを削除して
再起動します。
マウスのお便利ソフトは使ってませんか? マウスを上に持って行くと
アプリがアクティブになったり、OKボタンに移動したりするものです、
これは場合によっては2の症状を出します。
どんなソフトが入ってるか分かりませんがアプリによっては不具合が
起こり得ます。
MOが有るのですからバックアップし、さっぱりとFORMATして
Win再インストしては如何でしょう?

20928Re:マウスの異常を・・・・。どんべいさんありがとうございました。どんべいさん見てください。真由 1/28-17:26
記事番号20895へのコメント
どんべいさんは No.20895「Re:マウスの異常を直したいのですが。」で書きました。
>真由さんは No.20893「マウスの異常を直したいのですが。」で書きました。
>>OS名:Windows98
>>パソコン名:FMV-BIBLO NEZ23X
>>ソフト名:
 
>
>先ずはSafeモード(電源オンしたらCtrlキーを押しっぱなしにすると
>メニューが出ますので3を選択します)で起動し完全に立ち上がったら
>再起動させます、またSCANDISKやデフラグも、これらは基本的な
>不具合対策です。
>これで駄目なら、システム>デバイス>マウス でマウスを削除して
>再起動します。
>マウスのお便利ソフトは使ってませんか? マウスを上に持って行くと
>アプリがアクティブになったり、OKボタンに移動したりするものです、
>これは場合によっては2の症状を出します。
>どんなソフトが入ってるか分かりませんがアプリによっては不具合が
>起こり得ます。
>MOが有るのですからバックアップし、さっぱりとFORMATして
>Win再インストしては如何でしょう?
>

どんべいさん、丁寧に教えていただき、どうもありがとうございました。m(__)m
マウスのお便利ソフトは何も使っていないと思います。
早速、Safeモードでの起動やスキャンディスク、デフラグなどやってみましたが
ダメでした。最後にシステムからマウスを削除もしてみました。
それでもダメでした・・・(T_T) マウスが全く動かなくなりまして。(^^ゞ
マウスがないと不便ですね・・・(-_-;)

そこで、どんべいさんの言われましたWin再インストールの件で
教えていただきたいのですが。
MOに移動させておかないといけない物はどんな物なのでしょうか?
今、たとえば使わなくなったポストペットなどを、削除するにはかわえそうで
プログラムファイルにあったポスペのフォルダをMOに移動させています。
(いつか復活させるつもりも少しはありますので・・・)
でも、システムってところにもポスペの名前が付いてる物?がありました。
これは移動させた方が良いのでしょうか?
とにかくMOがいっぱ〜い、いるってことですね?
そして、今接続されているプリンターやMOもそうですが、あ・・あとデジカメ・・・
などは、Win再インストール後にもう一度入れることになるのですか?
その時、今ノートパソコンに繋がっている線を全て外して行うのですか?
どんべいさん、いっぱい聞いてしまい、本当にすみません。m(__)m
こんな素人の私がWin再インストールなんてしてしまったら大変ですか?
どうぞよろしくお願い致します。

20956Re:マウスの異常を・・・・。どんべい WinFAQは無くなりました1/29-00:35
記事番号20928へのコメント
真由さんは No.20928「Re:マウスの異常を・・・・。どんべいさんありがとうございまし
た。どんべいさん見てください。」で書きました。
>どんべいさんは No.20895「Re:マウスの異常を直したいのですが。」で書きました。
>>真由さんは No.20893「マウスの異常を直したいのですが。」で書きました。
>>>OS名:Windows98
>>>パソコン名:FMV-BIBLO NEZ23X
>>>ソフト名:
> 
>どんべいさん、丁寧に教えていただき、どうもありがとうございました。m(__)m
>マウスのお便利ソフトは何も使っていないと思います。
>早速、Safeモードでの起動やスキャンディスク、デフラグなどやってみましたが
>ダメでした。最後にシステムからマウスを削除もしてみました。
>それでもダメでした・・・(T_T) マウスが全く動かなくなりまして。(^^ゞ
>マウスがないと不便ですね・・・(-_-;)

ここでまたSafeモードで再起動し、また通常モードで起動し
コンパネのハードの検出をしては如何です?

>そこで、どんべいさんの言われましたWin再インストールの件で
>教えていただきたいのですが。
>MOに移動させておかないといけない物はどんな物なのでしょうか?
>今、たとえば使わなくなったポストペットなどを、削除するにはかわえそうで
>プログラムファイルにあったポスペのフォルダをMOに移動させています。
>(いつか復活させるつもりも少しはありますので・・・)
>でも、システムってところにもポスペの名前が付いてる物?がありました。
>これは移動させた方が良いのでしょうか?

まぁ移動と言うかCOPYでいいです。

>とにかくMOがいっぱ〜い、いるってことですね?

いや、メールや自分の作ったデータならそれほどは要らないのでは?

>そして、今接続されているプリンターやMOもそうですが、あ・・あとデジカメ・・・
>などは、Win再インストール後にもう一度入れることになるのですか?

デジカメの通信用、画像処理用でしょうか?
それは再インストして下さい。
デジカメのデータはバックアップですね。

>その時、今ノートパソコンに繋がっている線を全て外して行うのですか?

MOを繋ぐのに邪魔な物は外した方が良いでしょう。
また再インストではUSBやPCカード物は絶対に外して下さい。

>どんべいさん、いっぱい聞いてしまい、本当にすみません。m(__)m
>こんな素人の私がWin再インストールなんてしてしまったら大変ですか?

どの程度でしょう?
なるべくなら詳しい方に付き添ってもらってやられた方が良いでしょう。

>どうぞよろしくお願い致します。

頑張って下さい。

データをバックアップした後で1度だけWinの上書きインストを試して
みて下さい、但しMSのWindows98のCDが要ります、リカバリ形式CDでは
出来ません。

まぁC:の残が300MBを切ったら危ないです、早めのバックアップを!
またHDDの交換を検討されるのも良いかも?

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言