ウイルスにかかってしまった




◇-ウイルスにかかってしまった-まちゅ(1/26-18:05)No.20815
 ┣Re:ウイルスにかかってしまった-かず@自宅(1/26-18:21)No.20818
 ┣Re:どのソフトがいいのかな-まる(1/26-21:16)No.20824
 ┃┣Re:どのソフトがいいのかな-sumi(1/26-21:47)No.20826
 ┃┗Re:どのソフトがいいのかな-まちゅ(1/27-07:11)No.20842
 ┣Re:ウイルスにかかってしまった-マサミ(1/26-21:25)No.20825
 ┃┣Re:つまりは-どんべい(1/26-23:52)No.20832
 ┃┗私の性格?-まちゅ(1/27-07:04)No.20840
 ┗Re:サーバーでなくて良かった。-どんべい(1/26-23:49)No.20831
  ┗メールアドレスについて思うこと-まちゅ(1/27-07:08)No.20841
   ┗Re:メールアドレスについて思うこと-どんべい(1/27-10:42)No.20850


20815ウイルスにかかってしまったまちゅ URL1/26-18:05

OS名:Windows98
パソコン名:自作
ソフト名:ウイルスバスター
昨日、友人よりメールを頂き、そのメールがタイトルも内容も無かったが、添付フ
ァイルが
付いていたのでなんだろうと思いダブルクリックをしてしまった。
そしたら、ウイルスに感染してしまった。

現象
メールが2通届く。1通は通常のメール。もう1通は件名、内容無しでその本人のメ
ール。添付ファイルでabout〜と言うファイル名だったかが付く

症状
トレンドマイクロ社、シマンテック社のWEBを見ようとすると異常終了する。
私から送ったメールにウイルスを送ってしまう。

対策
トレンドマイクロ社にて別ドメインの駆除ソフトがダウンロードできるサイトがあ
り、それで駆除した。
http://www.vaccinebank.or.jp/mtx/index.htm
DOSレベルにてチェックをかけると101個のウイルスが見つかり、79個駆除したと出
てきた。
で、ウイルスバスターの最新バージョンの30日間トライアルで駆除したら23ウイ
ルス見つ
かった。数が合わなくて怖いのだけれど、一応、駆除できたのだろうか・・・

今から製品を買ってこようと思っています。

皆さんはどのように対処をなさってますか?

20818Re:ウイルスにかかってしまったかず@自宅 1/26-18:21
記事番号20815へのコメント

>皆さんはどのように対処をなさってますか?

McAfee VirusScanを使っていて、週末にウィルスデータファイルを
最新のものをダウンロードして更新しています。
ウィルスが来たら、知らせてくれますし、駆除もしてくれます。
今のところ、PCに入っている全てのドライブに対して、2週間に1度
チェックしていますが、いまのところ実害なしです。

製品版は買っておいた方が安心ですよ、保険に入った感じですね。



20824Re:どのソフトがいいのかなまる 1/26-21:16
記事番号20815へのコメント
まちゃさん、こんばんわ。

マトリックス・・・。
私も1度かかってしまいました。
そのときは、ウイルスバスター2001を使ってたんですが、
ウイルスを調べるときのファイル形式に、「pif」と「scr」
を手動で設定しておかなかったので感染してしまいました。
そのときは、さっくりクリーンインストールしてしまいました。
それからは、ウイルスに敏感になり、毎日パターン更新・検索
するようになりました。
いろいろな方の話を聞くと、ノートンアンチウイルスが使い
易いみたいです。
近々、私も購入予定です。
(ノートンシステムワークスにしようかな?)

20826Re:どのソフトがいいのかなsumi 1/26-21:47
記事番号20824へのコメント
>ウイルスを調べるときのファイル形式に、「pif」と「scr」
そうなんですか。早速設定しなくちゃ。

20842Re:どのソフトがいいのかなまちゅ 1/27-07:11
記事番号20824へのコメント
>まちゃさん、こんばんわ。
おはようございます。

>マトリックス・・・。
って言うんですか 了解です。

>私も1度かかってしまいました。
>そのときは、ウイルスバスター2001を使ってたんですが、
>ウイルスを調べるときのファイル形式に、「pif」と「scr」
>を手動で設定しておかなかったので感染してしまいました。
>そのときは、さっくりクリーンインストールしてしまいました。
>それからは、ウイルスに敏感になり、毎日パターン更新・検索
>するようになりました。
そうなんだよね。手間がかかります。

ただ、一つ喜ばしいことは、これで、講演会の話題が一つ増えたことです(笑)

>いろいろな方の話を聞くと、ノートンアンチウイルスが使い
>(ノートンシステムワークスにしようかな?)
え、何が違うの 調べれば良いとは思うけれど・・・
性能と価格かな・・・

20825Re:ウイルスにかかってしまったマサミ 1/26-21:25
記事番号20815へのコメント
まちゅさんは No.20815「ウイルスにかかってしまった」で書きました。
>OS名:Windows98
>で、ウイルスバスターの最新バージョンの30日間トライアルで駆除したら23ウイ
>ルス見つ
>かった。数が合わなくて怖いのだけれど、一応、駆除できたのだろうか・・・
>
>今から製品を買ってこようと思っています。
>
>皆さんはどのように対処をなさってますか?

なんでまちゅさんが?
申し訳ないですが、事前にウィルスチェックしていないと
後から完全駆除は困難です。
この掲示板でも「どうしたら駆除できますか」みたいな
投稿をよく見かけますが、現実駆除できる人はそもそも
感染しません。
フォーマットするべきです、皆さんなんとか回復する術
を探しておられますが、かえって時間の浪費です。

20832Re:つまりはどんべい WinFAQは無くなりました1/26-23:52
記事番号20825へのコメント
>申し訳ないですが、事前にウィルスチェックしていないと
>後から完全駆除は困難です。
>この掲示板でも「どうしたら駆除できますか」みたいな
>投稿をよく見かけますが、現実駆除できる人はそもそも
>感染しません。
>フォーマットするべきです、皆さんなんとか回復する術
>を探しておられますが、かえって時間の浪費です。

つまりはバックアップしている人が殆ど居ないって事では?
だから何とかしたいとね・・
私はこう言う場合に備え80GBを買いました。

20840私の性格?まちゅ 1/27-07:04
記事番号20825へのコメント
>なんでまちゅさんが?
へ、へ、へ・・・
私は基本的に何か起きないと対処しない人だったりします。(笑)

>申し訳ないですが、事前にウィルスチェックしていないと
>後から完全駆除は困難です。
はい。了解です。

>この掲示板でも「どうしたら駆除できますか」みたいな
>投稿をよく見かけますが、現実駆除できる人はそもそも
>感染しません。
>フォーマットするべきです、皆さんなんとか回復する術
>を探しておられますが、かえって時間の浪費です。
別の人にもシステムから入れなおすと言われる方もいますので
時間を作り対処します。

20831Re:サーバーでなくて良かった。どんべい WinFAQは無くなりました1/26-23:49
記事番号20815へのコメント
まちゅさんは No.20815「ウイルスにかかってしまった」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:自作
>ソフト名:ウイルスバスター

>今から製品を買ってこようと思っています。
>皆さんはどのように対処をなさってますか?

まちゅさんがウイルスと書くとてっきりサーバーにと思いました。

何もしていない・・リカバリは最小モードでやったのでMCAFEEも
入ってないし・・
でも怪しいサイトへ行ったり、変なメールを開いたりしなければ
先ずは大丈夫です。
またIEよりネスケを使うとか。>私
その友人は何をしていたのでしょうね?
Y商会のPCで以前100近くウイルスを持っていた社員がいたそう
です、今はサーバー導入でLAN接続されているからこう言う奴が
いると大変!!

そうそう、ここの掲示板でメアドをなるべく書いてと書いてますが
今流行りのウイルスにとっては、あれこそは危ない事です、どうしても
メールで連絡して欲しい人のみに変えてはどうですか?
Yahooなんかでメアドを書くと翌日から必ずSPAMメールが入りますね。
困ったものです。

20841メールアドレスについて思うことまちゅ 1/27-07:08
記事番号20831へのコメント
そうそう、ここの掲示板でメアドをなるべく書いてと書いてますが
>今流行りのウイルスにとっては、あれこそは危ない事です、
これに関しては同意見です。
初心者ほど気軽にメールアドレスを書くと思いますが、メールアドレスを集めよう
としている人に
とっては格好の集め場所になっているかもしれないですね。

>メールで連絡して欲しい人のみに変えてはどうですか?
公開、非公開のチェックを入れて、基本的に非公開にしておきますか・・・
メールアドレスを書かなくても回答が返る仕組みにします。時期未定

>Yahooなんかでメアドを書くと翌日から必ずSPAMメールが入りますね。
>困ったものです。
私もたくさん来て困っている・・・

20850Re:メールアドレスについて思うことどんべい WinFAQは無くなりました1/27-10:42
記事番号20841へのコメント
>初心者ほど気軽にメールアドレスを書くと思いますが、

・・と言うか「なるべく」って書いてあれば書いちゃうでしょう?

>メールアドレスを集めようとしている人にとっては格好の集め場所

自動収集があるからねぇ、だからYahooとかのフィルター機能の有る
フリーメールを使い、転送させる事をお勧めしますね。
私も3つほどYahooのを持っていて地元ISPへ全て転送しております。
以前GOOのを使ってましたが、やたら重く文字化けが多かったです。
GOOはフリー掲示板を作るには良いかも? GOO検索に即掛かりますので。

>公開、非公開のチェックを入れて、基本的に非公開にしておきますか・・
>メールアドレスを書かなくても回答が返る仕組みにします。時期未定

ご苦労様です。
あ、それと検索でやって来た人ってフレーム無し(右側オンリー)で見て
いる人が多いので他のコーナーの存在が分かってないです。
http://www.watch.impress.co.jp/internet/
の様な左側がフレームに見えてそうでない作りを考えて見ては?
あとURLが#や?で途切れる問題も。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言