電源入れたのに「コンピュータの電源を切る準備ができました」!?



20628電源入れたのに「コンピュータの電源を切る準備ができました」!?げん 1/24-11:21

OS名:Windows98
パソコン名:VALUESTAR C 733J/3
ソフト名:
 NECのバリュースター、VC733J/3を使っています。OSはプレインストールの
Windows98です。

■まず、10回に1度は、必ず起こる症状なんですが。
 電源を入れると画面上端に1行文字化けのような文字列が表示される。
 その直後、画面が真っ黒になり、「コンピュータの電源を切る準備ができました」
という、一昔前の終了画面になる。電源スイッチを押さないと、電源は切れない。
(ちなみに正常時の終了は、自動電源OFF)
 スイッチを切った後再起動させると、必ずsafeモードで立ち上がる。

■上とはまた別に、普通にソフトを使用しているとき、または食事中など、
しばらくパソコンをスクリーンセーバーモードで待機させているときに、
突然、Shiftキーが押しっぱなしの状態(実際にキーを押してはいないのに、
クリックやキー操作がすべてShift+〜の動作をする)になる。
 こちらは結構頻繁に起こり、主に、InternetExplorer、Photoshopなど
複数のソフトを起動させた場合頻発する。
 また、この症状の後再起動させた場合、上記の起動時のトラブルに繋がることが
多い。

 以上です。
 マシン自体に問題があるのか、それとも何か設定がいけないのか、せめて
それだけでも知っておきたいのです。
 あと、ウィルスバスターが常駐していますが、ウィルスは検索されません。
 

20632Re:電源入れたのに「コンピュータの電源を切る準備ができました」!?どんべい WinFAQは無くなりました1/24-12:16
記事番号20628へのコメント
げんさんは No.20628「電源入れたのに「コンピュータの電源を切る準備ができました
」!?」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:VALUESTAR C 733J/3
>ソフト名:
> NECのバリュースター、VC733J/3を使っています。OSはプレインストールの
>Windows98です。
>
>■まず、10回に1度は、必ず起こる症状なんですが。
> 電源を入れると画面上端に1行文字化けのような文字列が表示される。
> その直後、画面が真っ黒になり、「コンピュータの電源を切る準備ができました」
>という、一昔前の終了画面になる。電源スイッチを押さないと、電源は切れない。
>(ちなみに正常時の終了は、自動電源OFF)
> スイッチを切った後再起動させると、必ずsafeモードで立ち上がる。
>
>■上とはまた別に、普通にソフトを使用しているとき、または食事中など、
>しばらくパソコンをスクリーンセーバーモードで待機させているときに、
>突然、Shiftキーが押しっぱなしの状態(実際にキーを押してはいないのに、
>クリックやキー操作がすべてShift+〜の動作をする)になる。
> こちらは結構頻繁に起こり、主に、InternetExplorer、Photoshopなど
>複数のソフトを起動させた場合頻発する。
> また、この症状の後再起動させた場合、上記の起動時のトラブルに繋がることが
>多い。
>
> 以上です。
> マシン自体に問題があるのか、それとも何か設定がいけないのか、せめて
>それだけでも知っておきたいのです。
> あと、ウィルスバスターが常駐していますが、ウィルスは検索されません。

ウイルスに関しては絶えず情報ファイル?を更新していないと行けません。
バックアップしてざっぱりとリカバリした方が良いと思いますよ。

20639Re:電源入れたのに「コンピュータの電源を切る準備ができました」!?マサミ 1/24-13:20
記事番号20628へのコメント
げんさんは No.20628「電源入れたのに「コンピュータの電源を切る準備ができまし
た」!?」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:VALUESTAR C 733J/3
>ソフト名:
> NECのバリュースター、VC733J/3を使っています。OSはプレインストールの
>Windows98です。
>
単なるキーボード不良かもしれませんよ、
しょせん消耗品ですから。

20643Re:電源入れたのに「コンピュータの電源を切る準備ができました」!?げん 1/24-13:41
記事番号20639へのコメント
>単なるキーボード不良かもしれませんよ、
>しょせん消耗品ですから。

 お返事ありがとうございます。
 実は、それも考えてみました。
 この機種はコードレスキーボード付属だったのですが、いちいちキー情報の発信が
暴走していたので、腹を立てて、前使っていたバリュースターのUSB接続キーボードに
付け替えたのですが。……症状が変わらなかったのです。
 前のキーボードの時点でおかしくなってしまったのかなぁとも思ってるんですが……。

 ……再インストールかなぁ……。

20654Re:電源入れたのに「コンピュータの電源を切る準備ができました」!?マサミ 1/24-16:19
記事番号20643へのコメント
げんさんは No.20643「Re:電源入れたのに「コンピュータの電源を切る準備ができまし
た」!?」で書きました。
>>単なるキーボード不良かもしれませんよ、
>>しょせん消耗品ですから。
>
> お返事ありがとうございます。
> 実は、それも考えてみました。
> この機種はコードレスキーボード付属だったのですが、いちいちキー情報の発信が
>暴走していたので、腹を立てて、前使っていたバリュースターのUSB接続キーボードに
>付け替えたのですが。……症状が変わらなかったのです。
> 前のキーボードの時点でおかしくなってしまったのかなぁとも思ってるんですが……。
>
> ……再インストールかなぁ……。

NECバリュースター!!
液晶ディスプレーにコードレスキーボード&マウス、
もしかしてCANONのプリンタですか?
USBプリンタの電源ONのままの起動でのトラブルでしたら、
特定の型番のBIOSのせいかもしれません。
CANONのサイトで調べてください、的はずれでしたら
ご容赦を。


A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言