thinkpad560にosをインストールする手順について悩んでます。




◇-thinkpad560にosをインストールする手順について悩んでます。-マサノリ(1/23-02:29)No.20534
 ┣Re:あのですね!-どんべい(1/23-03:42)No.20538
 ┃┣Re:あのですね!-にわとり(1/23-08:02)No.20544
 ┃┗Re:あのですね!-マサノリ(1/23-19:08)No.20582
 ┃ ┗Re:あのですね!-どんべい(1/23-22:10)No.20589
 ┗ジャンク品-野次馬(1/23-19:44)No.20584
  ┗液晶高いですよね-Deame(1/23-21:18)No.20587
   ┗Re:およよ・・-どんべい(1/23-22:05)No.20588
    ┗Re:およよ・・-Deame(1/24-17:47)No.20658


20534thinkpad560にosをインストールする手順について悩んでます。マサノリ 1/23-02:29

OS名:Windows95
パソコン名:thinkpad560
ソフト名:
初めて投稿する者です。
Thinkpad560にosをインストールしたいのですが、
cd-romがついていなく、Thinkpad用の特殊なドライバも必要との事なので、
書籍なども色々調べたのですが、具体的な手順がわからず途方に暮れています。

お店でやってもらうという方法も考えたのですが、勉強の為にも自分でインストー
ルしたいと思っているのです。

ちなみに、このThinkpadはジャンク品でHDDにもなんにも入ってない状態でした
(C:/と出る) もちろんリカバリ−CDもついていませんでした。

ずうずうしいとは思いますが、560にwindousをインストールして、安全に動くま
での手順を具体的に教えていただけないでしょうか? 宜しくお願いします。




20538Re:あのですね!どんべい WinFAQは無くなりました1/23-03:42
記事番号20534へのコメント
マサノリさんは No.20534「thinkpad560にosをインストールする手順について悩ん
でます。」で書きました。
>OS名:Windows95
>パソコン名:thinkpad560
>ソフト名:
>初めて投稿する者です。
>Thinkpad560にosをインストールしたいのですが、
>cd-romがついていなく、Thinkpad用の特殊なドライバも必要との事なので、
>書籍なども色々調べたのですが、具体的な手順がわからず途方に暮れています。

最近の中古ショップでは当たり前です、情報を調べてから買うべし!です。
無い物を買ったんだからもっと真剣にならなくてはなりません!
ネット検索はしてませんよね?
私はたった数十秒で目的地と思われる所へ辿り着きました。
ヒントだけ>http://www.ibm.co.jp/ ・・・・
560にはいくつかのシリーズが有りますので間違わない様に・・
CD-ROMが無いならこれだけは買うしか無いでしょう。
又はHDDを取りだしデスクトップから転送する方法は有りますがね。

20544Re:あのですね!にわとり 1/23-08:02
記事番号20538へのコメント
>ちなみに、このThinkpadはジャンク品でHDDにもなんにも入ってない状態でした

ジャンクとは一般的に ”部品取り・要修理品”の事です。
仮にOSが入ってもそこから出費がかさむ可能性大です
いくらで入手したかによりますが、知識が無いならショップで返品しましょう
ノートは素人にはいじれませんし、デスクの要に互換パーツでの修理も無理です

※”ジャンク・完動品・保証無し”の商品なら話は別です
※受け付けてくれない場合が多いですが。交渉次第です

20582Re:あのですね!マサノリ 1/23-19:08
記事番号20538へのコメント
どんべいさんは No.20538「Re:あのですね!」で書きました。
>マサノリさんは No.20534「thinkpad560にosをインストールする手順について悩ん
>でます。」で書きました。
>>OS名:Windows95
>>パソコン名:thinkpad560
>>ソフト名:
>>初めて投稿する者です。
>>Thinkpad560にosをインストールしたいのですが、
>>cd-romがついていなく、Thinkpad用の特殊なドライバも必要との事なので、
>>書籍なども色々調べたのですが、具体的な手順がわからず途方に暮れています。
>
>最近の中古ショップでは当たり前です、情報を調べてから買うべし!です。
>無い物を買ったんだからもっと真剣にならなくてはなりません!
>ネット検索はしてませんよね?
>私はたった数十秒で目的地と思われる所へ辿り着きました。
>ヒントだけ>http://www.ibm.co.jp/ ・・・・
>560にはいくつかのシリーズが有りますので間違わない様に・・
>CD-ROMが無いならこれだけは買うしか無いでしょう。
>又はHDDを取りだしデスクトップから転送する方法は有りますがね。
>

ありがとうございました!!
さっそく、ibmのホームページに行って、560のマニュアルをダウンロードしてきました。
CD-ROMとSCSIカードは前から持っているので、あとはマニュアルを見ながら頑張ってみます。

20589Re:あのですね!どんべい WinFAQは無くなりました1/23-22:10
記事番号20582へのコメント
マサノリさんは No.20582「Re:あのですね!」で書きました。
>
>ありがとうございました!!
>さっそく、ibmのホームページに行って、560のマニュアルをダウンロードしてきました。
>CD-ROMとSCSIカードは前から持っているので、あとはマニュアルを見ながら頑張ってみます。
>
でもジャンクなのだからある程度やって駄目なら早めに諦めて
ジャンクとしてオークションで売った方がいいぞ・・
液晶がOKならそれだけでも買い手があるからね。

私もマイトレードのオークションで液晶壊れの東芝の最近のノートを
¥8000−で落とした事が有りました。
バッテリーは新同で今使ってるノートでも使え、キーボードやCD、
その他で元取りました。

20584ジャンク品野次馬 1/23-19:44
記事番号20534へのコメント
>ちなみに、このThinkpadはジャンク品

ジャンク=ガラクタ(=ゴミに非常に近い)です。

他の方も書いているように、通常は壊れていて、
部品のほしい人が買って行きます。
その分、非常に安価(ゴミですから)です。
液晶が点灯するだけでも、正直言っておどろき。
(たいがい真っ先にこわれるので)

20587液晶高いですよねDeame 1/23-21:18
記事番号20584へのコメント
>液晶が点灯するだけでも、正直言っておどろき。
>(たいがい真っ先にこわれるので)

少し前に、Win95時代の310E(SVGA)の液晶中央よりちょい下に
水平線が常時(起動画面から)出るので、試しに修理の見積だしたら
キーボード接触不良も合わせて15万円でしたよ。
んで、キーボードだけ直したら25,000円でした。

悪名高いiシリーズや、SOTECの安いの買えますよね(爆)
結局直さないと診断料5千円取られるので、
キーボードだけ直して使ってます(^-^;

20588Re:およよ・・どんべい WinFAQは無くなりました1/23-22:05
記事番号20587へのコメント
Deameさんは No.20587「液晶高いですよね」で書きました。
>>液晶が点灯するだけでも、正直言っておどろき。
>>(たいがい真っ先にこわれるので)
>
>少し前に、Win95時代の310E(SVGA)の液晶中央よりちょい下に
>水平線が常時(起動画面から)出るので、試しに修理の見積だしたら
>キーボード接触不良も合わせて15万円でしたよ。
>んで、キーボードだけ直したら25,000円でした。

あ〜東芝で良かった・・だってポインター付きキーボードは
¥4800−で秋葉の某ショップで売ってるから・・
でもキートップとかの部品は最近では無いですね、ぼっと換え式
になってるね。
ここの古くに回答していたRCPさん曰く、液晶の価格って工場出荷時は
12”TFTでも2〜3万だって。

20658Re:およよ・・Deame 1/24-17:47
記事番号20588へのコメント
IBMは最初に設定した価格を改定しませんからねぇ。
まぁ、最初にそれだけ在庫もって保管していると思えばそうでしょうけど、
ユーザーにしてみれば、性能が悪くて高い部品になっちゃうんですよね。

その辺の最たる物がHDDですね。
800MBのHDD交換するのに5,6万円も払う気がしません(笑)

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言