マイコンピュータのウインド内にCD−ROMのアイコンが出ないのです



20524マイコンピュータのウインド内にCD−ROMのアイコンが出ないのです中村 仁 1/23-00:26

OS名:Windows98
パソコン名:SHARP MEBIUS PJ-2M2
ソフト名:
ノートパソコンにPCカードを使ってCD−ROMドライブを接続しています。
普通CD−ROMドライブを接続すると、「マイコンピュータ」のウインド内に
CD−ROMドライブのアイコンが表示されますよね。
これが、表示されなくなってしまいました。
つまり、CD−ROMドライブにアクセス出来なくなってしまいました。

MOドライブをPCカードを使って接続すると、ちゃんとアイコンは表示されます。

「コントロールパネル」→「システム」→「システムのプロパティ」の
「デバイスマネージャー」の種類別に表示のツリーの中には、
CD−ROMデバイスの表示はあり、そのプロパティを見ると正常に動作している
となっています。

PCカードも正常に動作しています。CD−ROMドライブのピックアップも
汚れてはいません。

果たして何が起こっているのか、私には分からないのです。
どなたかのお知恵を拝借できませんでしょうか。
よろしくお願いします。


20530Re:マイコンピュータのウインド内にCD−ROMのアイコンが出ないのですどんべい WinFAQは無くなりました1/23-01:32
記事番号20524へのコメント
中村 仁さんは No.20524「マイコンピュータのウインド内にCD−ROMのアイコンが
出ないのです」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:SHARP MEBIUS PJ-2M2
>ソフト名:
>ノートパソコンにPCカードを使ってCD−ROMドライブを接続しています。
>普通CD−ROMドライブを接続すると、「マイコンピュータ」のウインド内に
>CD−ROMドライブのアイコンが表示されますよね。
>これが、表示されなくなってしまいました。

マシン不調時の1つの基本的手法ですが、Safeモードで一度若しくは
数回起動を繰り返して見ては?
もし長く使ったマシンならDOSで起動し SCANREG /FIX を実行し
レジストリーの整理をして下さい。

PCカードはIDEですか? SCSIですか?

20546Re:マイコンピュータのウインド内にCD−ROMのアイコンが出ないのですにわとり 1/23-08:29
記事番号20530へのコメント
>マシン不調時の1つの基本的手法ですが、Safeモードで一度若しくは
>数回起動を繰り返して見ては?

上手く行かない場合、セーフモードでデバイスマネージャーを見て”CDROM”の中及び ”
不明なデバイス””その他のデバイス”の中にあるCD−ROMらしき物(在る場合)を削除し
ましょう

20581Re:マイコンピュータのウインド内にCD−ROMのアイコンが出ないのですOLH 1/23-18:57
記事番号20524へのコメント
「コントロールパネル」-「システム」-「パフォーマンス」を
確認してみてください。
もしここで「マスターブートレコードが書き換えられた〜」
というメッセージが出るようならウィルスの可能性があるようです。

すいませんが、私の知っている情報はここまでですので、
もしウィルスだった場合には改めて情報を探すなりしてください。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言