日本語が入力できない




◇-日本語が入力できない-Kei(1/22-20:04)No.20506
 ┗Re:日本語が入力できない-かず@自宅(1/22-21:50)No.20509
  ┗Re:日本語が入力できない-どんべい(1/22-22:45)No.20512
   ┗Re:日本語が入力できない-Kei(1/22-23:22)No.20515
    ┗Re:日本語が入力できない-どんべい(1/23-00:07)No.20520
     ┗Re:日本語が入力できない-Kei(1/23-00:49)No.20528
      ┗Re:こうなったら-どんべい(1/23-01:28)No.20529
       ┗Re:こうなったら-Kei(1/23-17:06)No.20571
        ┗Re:良かったですね。-どんべい(1/24-01:29)No.20609


20506日本語が入力できないKei 1/22-20:04

OS名:Windows98
パソコン名:jisaku
ソフト名:MSIME-2000
コントロールパネル>キーボードでIME-2000を追加しても "日本語をコピーできま
せんでした。ディスクがドライブにあるか、ファイルがディスクにあるか、ドライ
ブが閉まってるか確認して下さい。"というエラーメッセージが表示され が選択で
きません。そのため日本語が入力できません。解決方法がおわかりのかたはよろし
くお願いします。



20509Re:日本語が入力できないかず@自宅 1/22-21:50
記事番号20506へのコメント
Keiさんは No.20506「日本語が入力できない」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:jisaku
>ソフト名:MSIME-2000
>コントロールパネル>キーボードでIME-2000を追加しても "日本語をコピーできま
>せんでした。ディスクがドライブにあるか、ファイルがディスクにあるか、ドライ
>ブが閉まってるか確認して下さい。"というエラーメッセージが表示され が選択で
>きません。そのため日本語が入力できません。解決方法がおわかりのかたはよろし
>くお願いします。
>
>
OfficeのIMEだけをインストールしてみる。

20512Re:日本語が入力できないどんべい WinFAQは無くなりました1/22-22:45
記事番号20509へのコメント
かず@自宅さんは No.20509「Re:日本語が入力できない」で書きました。
>Keiさんは No.20506「日本語が入力できない」で書きました。
>>OS名:Windows98
>>パソコン名:jisaku
>>ソフト名:MSIME-2000
>>コントロールパネル>キーボードでIME-2000を追加しても "日本語をコピーできま
>>せんでした。ディスクがドライブにあるか、ファイルがディスクにあるか、ドライ
>>ブが閉まってるか確認して下さい。"というエラーメッセージが表示され が選択で
>>きません。そのため日本語が入力できません。解決方法がおわかりのかたはよろし
>>くお願いします。
>>
>OfficeのIMEだけをインストールしてみる。
>
かずさんの言われるOfficeからのインストでしょうか?
その他雰囲気?だけで考えるとGlobalIMEの影響かコンパネの地域の設定が
日本になってないか? かな?

20515Re:日本語が入力できないKei 1/22-23:22
記事番号20512へのコメント
お返事ありがとうございます。
インストールはOfficeからです。
一度Windows98をクリーンインストールしてみましたが
同じ状況でIME-98も使えません。
windows\Imeのディレクトリを削除してみて再起動しても
エラーが無いので起動時から読みこまれて無いかも知れません。
M/Bのチップセットが440BXのものから
KT133のものに交換してから使えなくなりました。
チップセットorBIOSの設定でかわるものなんでしょうか…。

>コンパネの地域の設定が
>日本になってないか? かな?

地域は日本語になってます。

20520Re:日本語が入力できないどんべい WinFAQは無くなりました1/23-00:07
記事番号20515へのコメント
Keiさんは No.20515「Re:日本語が入力できない」で書きました。
>お返事ありがとうございます。
>インストールはOfficeからです。
>一度Windows98をクリーンインストールしてみましたが
>同じ状況でIME-98も使えません。

これが変ですよね・・

>windows\Imeのディレクトリを削除してみて再起動しても
>エラーが無いので起動時から読みこまれて無いかも知れません。

凄い事やりますね?

>M/Bのチップセットが440BXのものから
>KT133のものに交換してから使えなくなりました。
>チップセットorBIOSの設定でかわるものなんでしょうか…。

Windows自体立ち上がらないとかは考えられるけど。
でもやはりこのKT133が怪しいですね? 何処の製品ですか?
サポートページは見ましたか?
英語ページなら
http://www.excite.co.jp/world/
を使えば訳せますよ。
またBIOSに変わった部分は無いですか?

>地域は日本語になってます。

20528Re:日本語が入力できないKei 1/23-00:49
記事番号20520へのコメント
どんべいさんは No.20520「Re:日本語が入力できない」で書きました。

>Windows自体立ち上がらないとかは考えられるけど。
>でもやはりこのKT133が怪しいですね? 何処の製品ですか?
M/BはA-OpenのAK73Proです。

>サポートページは見ましたか?
サポートページには無かったですね。

>またBIOSに変わった部分は無いですか?

BIOSの設定もごく普通のものです。
オーバークロックもしていません。
もう一台のPCのHDD(Windows98インスト済み)を付けて起動してみたら
正常にIMEが使えたので、OSインストール時に問題があるかもしれませんが…。
また、C:以外にOSをインストールしても結果は同じでした。

20529Re:こうなったらどんべい WinFAQは無くなりました1/23-01:28
記事番号20528へのコメント
>M/BはA-OpenのAK73Proです。
>
>>サポートページは見ましたか?
>サポートページには無かったですね。

そのうち何か報告されるかも?

>もう一台のPCのHDD(Windows98インスト済み)を付けて起動してみたら
>正常にIMEが使えたので、OSインストール時に問題があるかもしれませんが…。
>また、C:以外にOSをインストールしても結果は同じでした。

こうなったらその別のマシンでOSをインストし移設して
やっては如何でしょうか?
かなりトリッキーですが。

20571Re:こうなったらKei 1/23-17:06
記事番号20529へのコメント
どんべいさんは No.20529「Re:こうなったら」で書きました。

>こうなったらその別のマシンでOSをインストし移設して
>やっては如何でしょうか?
>かなりトリッキーですが。

↑やってみました。
もう一台は5年位前のものでPen200MHzマシンだったんですけど
(メモリはSIMM…(^^ゞ)
何とかうまくいきました。

根本的な問題は解決していませんがいろいろとありがとうございました。

20609Re:良かったですね。どんべい WinFAQは無くなりました1/24-01:29
記事番号20571へのコメント
Keiさんは No.20571「Re:こうなったら」で書きました。
>どんべいさんは No.20529「Re:こうなったら」で書きました。
>
>>こうなったらその別のマシンでOSをインストし移設して
>>やっては如何でしょうか?
>>かなりトリッキーですが。
>
>↑やってみました。
>もう一台は5年位前のものでPen200MHzマシンだったんですけど
>(メモリはSIMM…(^^ゞ)
>何とかうまくいきました。
>
>根本的な問題は解決していませんがいろいろとありがとうございました。

新しい物には何かが付きまとう物です・・
MSが悪いのか? メーカー側か? 何とも?

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言