WINmeが正常に起動しません




◇-WIN meが正常に起動しません-RANRAN(1/22-14:11)No.20495
 ┗Re:WIN meが正常に起動しません-どんべい(1/22-14:32)No.20497
  ┗Re:WIN meが正常に起動しません-RANRAN(1/22-14:54)No.20498
   ┗Re:WIN meが正常に起動しません-どんべい(1/23-00:29)No.20525


20495WIN meが正常に起動しませんRANRAN 1/22-14:11

OS名:WindowsMe
パソコン名:ソーテック M250AP
ソフト名:WIN me
はじめてですがよろしくお願い致します。

昨年度からWIN meアップグレード版でWIN 98SEをmeに
アップグレードしているのですが、WIN meインストール
後の以下の現象で悩んでます。

1)起動の為パソコン本体に電源を入れる
2)WIN meの起動が始まる
3)WIN me起動直後 本体の電源が切れ、ディスプレイが消える
4)しかしパソコン本体内部のファン?は動いている
5)強制終了で本体の電源を切る
6)再起動する
7)スキャンディスクが始まる
8)スキャンディスク終了後正式にWIN me起動する
9)以後問題なくWIN meは作動する。

上記の現象が一日の初回起動時必ず起きます。

起動後しばらく時間がたったタイミングでは上記の不具合なく
すんなりと起動します。

マイクロソフトに問い合わせたところBIOSのアップグレードが
必要とのことでPCメーカーにも問い合せしましたがBIOSは関係
ないとの事でした。

そこでPCメーカーのアドバイスで

1)WIN meのクリーンインストール
2)ハードディスクをフォーマットしてからのWIN meの
  クリーンインストール
  及びWIN98SEからのアップグレード

( 1)2)ともにアプリケーションソフトインストールせず )

のいずれも行いましたが上記の現象は全く治りません。

一体どうしたらこの現象が治るのでしょうか?

よきアドバイスをよろしくお願い致します。

パソコン:ソーテックM250AP
メモリ :192MB
HD : 15GB
が現状の使用環境です。

20497Re:WIN meが正常に起動しませんどんべい WinFAQは無くなりました1/22-14:32
記事番号20495へのコメント
RANRANさんは No.20495「WIN meが正常に起動しません」で書きました。
>OS名:WindowsMe
>パソコン名:ソーテック M250AP
>ソフト名:WIN me
>はじめてですがよろしくお願い致します。
>
>昨年度からWIN meアップグレード版でWIN 98SEをmeに
>アップグレードしているのですが、WIN meインストール
>後の以下の現象で悩んでます。
>
>1)起動の為パソコン本体に電源を入れる
>2)WIN meの起動が始まる
>3)WIN me起動直後 本体の電源が切れ、ディスプレイが消える
>4)しかしパソコン本体内部のファン?は動いている
>5)強制終了で本体の電源を切る
>6)再起動する
>7)スキャンディスクが始まる
>8)スキャンディスク終了後正式にWIN me起動する
>9)以後問題なくWIN meは作動する。
>
>上記の現象が一日の初回起動時必ず起きます。
>
>起動後しばらく時間がたったタイミングでは上記の不具合なく
>すんなりと起動します。
>
>マイクロソフトに問い合わせたところBIOSのアップグレードが
>必要とのことでPCメーカーにも問い合せしましたがBIOSは関係
>ないとの事でした。

ソーテックに問い合わせても無理だと思います。
BIOSの省エネはAPMでしょうか? ACPIでしょうか?
APMならバージョンダウンで逃げられた様な書き込みが有りました。
恐らく冷えている時の温度や電圧監視チップの誤動作かも
知れません。
何か部品を追加していませんか?
http://www2.plala.or.jp/tohi/sotec/home.htm
へ相談若しくは報告しておく事を薦めます。
自作マシンでもこの現象は有る様ですね。
また上記URLで検索して見て下さい。

20498Re:WIN meが正常に起動しませんRANRAN 1/22-14:54
記事番号20497へのコメント
>ソーテックに問い合わせても無理だと思います。
>BIOSの省エネはAPMでしょうか? ACPIでしょうか?
>APMならバージョンダウンで逃げられた様な書き込みが有りました。
>恐らく冷えている時の温度や電圧監視チップの誤動作かも
>知れません。
>何か部品を追加していませんか?
>http://www2.plala.or.jp/tohi/sotec/home.htm
>へ相談若しくは報告しておく事を薦めます。
>自作マシンでもこの現象は有る様ですね。
>また上記URLで検索して見て下さい。



どんべいさん、早速のアドバイス誠にありがとうございます。

BIOSの省エネについては今ちょっと解らないのですが、
私も
>恐らく冷えている時の温度や電圧監視チップの誤動作かも
>知れません。
が原因のようにも思うのですが、今回の現象につきましては
もともとのWIN98SEでは全く発生しないのです。
WIN meの起動時のみで発生するのです。

また、部品の追加ですが、メモリの増設(128MB)のみ実施しております。

アドバイスして頂いたURLでも調べてみます。

20525Re:WIN meが正常に起動しませんどんべい WinFAQは無くなりました1/23-00:29
記事番号20498へのコメント
RANRANさんは No.20498「Re:WIN meが正常に起動しません」で書きました。
>>ソーテックに問い合わせても無理だと思います。
>>BIOSの省エネはAPMでしょうか? ACPIでしょうか?

これはデバイス>システムデバイスを見ると分かります。
私のはACPIです。

>BIOSの省エネについては今ちょっと解らないのですが、
>私も
>>恐らく冷えている時の温度や電圧監視チップの誤動作かも
>>知れません。
>が原因のようにも思うのですが、今回の現象につきましては
>もともとのWIN98SEでは全く発生しないのです。
>WIN meの起動時のみで発生するのです。

このチップLM75ですね。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/hardware/se060945.html
なソフトも有ります。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言