ビデオキャプチャーカードが動きません




◇-ビデオキャプチャーカードが動きません-doug(1/22-02:17)No.20473
 ┗Re:ビデオキャプチャーカードが動きません-かず@会社(1/22-10:26)No.20482
  ┗Re:USB化しては??-どんべい(1/22-14:08)No.20494
   ┗Re:USB化しては??-doug(1/23-02:46)No.20536
    ┗Re:USB化しては??-どんべい(1/23-04:07)No.20540
     ┗現状での結論です。-doug(1/24-01:43)No.20612


20473ビデオキャプチャーカードが動きませんdoug 1/22-02:17

OS名:Windows98
パソコン名:自作
ソフト名:ULEAD VIDEOSTUDIO4.0SE
先日買ったキャプチャカードで取り込もうとすると画面が固まり、即電源が落ちる
症状に悩まされています。

私のパソコンのパーツは以下の通りです。
CPU:P3−700(FSB100)
メモリ:384M
マザー:GIGABYTE、GAー60XM7E(i815E)
HDD:IBM/DTLA307020
VGA:Aopen/PA256MX Deluxe(GeForce2MX 3
2M/アナログ・デジタル・Sビデオ端子のtwinviewでdetonato
re3使用)
PCI1:rockwell speakerphoneモデム
PCI3:SoundBlaster LivePlatinum Plus
PCI4:Aopen/VA1000(TVチューナー・キャプチャカード)
その他にDVD・R/RWのコンボドライブ、CD−ROMドライブ、フロッピー
ドライブ、サウンドブラスターのLiveDriveが組み込まれており、電源は
v2.01で300Wのものを利用しています。

キャプチャカードのユーティリティソフトは「不正な処理により強制終了」されま
すし、Uleadのビデオウィザードはビデオの画面が表示されず、取り込みをし
ようとすると始めに述べたような症状が出ます。
DirectXは7が入っています。

VGAとキャプチャカードのビデオとオーディオのリソース3つがIRQを共有し
ているようですので、これが問題なのかとも思いますがどうしていいものやらさっ
ぱり判りません。どなたかお知恵を拝借できませんでしょうか。

20482Re:ビデオキャプチャーカードが動きませんかず@会社 1/22-10:26
記事番号20473へのコメント
>PCI1:rockwell speakerphoneモデム
>PCI3:SoundBlaster LivePlatinum Plus
>PCI4:Aopen/VA1000(TVチューナー・キャプチャカード)
>その他にDVD・R/RWのコンボドライブ、CD−ROMドライブ、フロッピー
>ドライブ、サウンドブラスターのLiveDriveが組み込まれており、電源は
>v2.01で300Wのものを利用しています。
>
>キャプチャカードのユーティリティソフトは「不正な処理により強制終了」されま
>すし、Uleadのビデオウィザードはビデオの画面が表示されず、取り込みをし
>ようとすると始めに述べたような症状が出ます。
>DirectXは7が入っています。
>
>VGAとキャプチャカードのビデオとオーディオのリソース3つがIRQを共有し
>ているようですので、これが問題なのかとも思いますがどうしていいものやらさっ
>ぱり判りません。どなたかお知恵を拝借できませんでしょうか。

この辺は、経験&組み合わせ&根気が必要かも。
以前のAGPありのM/BはAGPとPCI1は共有だったのですが、
i815になってからそうでもなく、PCI1が使えるんですよね。
でもって、PCIの入れ替えはやってみましたでしょうか?こればかりは
さまざまなパターンがあるので、なんとも言えませんが、私の知人は
PCI1にキャプチャを入れたらうまくいったので、
PCI1とPCI4を入れ替えてみてはいかがでしょう?その他の組み合わせもいろいろ
やってみる。後はBIOSでUSB OFFかな?

20494Re:USB化しては??どんべい WinFAQは無くなりました1/22-14:08
記事番号20482へのコメント
>この辺は、経験&組み合わせ&根気が必要かも。
>以前のAGPありのM/BはAGPとPCI1は共有だったのですが、
>i815になってからそうでもなく、PCI1が使えるんですよね。
>でもって、PCIの入れ替えはやってみましたでしょうか?こればかりは
>さまざまなパターンがあるので、なんとも言えませんが、私の知人は
>PCI1にキャプチャを入れたらうまくいったので、
>PCI1とPCI4を入れ替えてみてはいかがでしょう?その他の組み合わせもいろいろ
>やってみる。後はBIOSでUSB OFFかな?

いっそオーディオとモデムをUSB化したらどうかな?
PCIが1つだけになり余裕が出来ると思うけど。

20536Re:USB化しては??doug 1/23-02:46
記事番号20494へのコメント
>>この辺は、経験&組み合わせ&根気が必要かも。
>>以前のAGPありのM/BはAGPとPCI1は共有だったのですが、
>>i815になってからそうでもなく、PCI1が使えるんですよね。
>>でもって、PCIの入れ替えはやってみましたでしょうか?こればかりは
>>さまざまなパターンがあるので、なんとも言えませんが、私の知人は
>>PCI1にキャプチャを入れたらうまくいったので、
>>PCI1とPCI4を入れ替えてみてはいかがでしょう?その他の組み合わせもいろいろ
>>やってみる。後はBIOSでUSB OFFかな?
>
>いっそオーディオとモデムをUSB化したらどうかな?
>PCIが1つだけになり余裕が出来ると思うけど。
>

ご意見ありがとうございます。今回VGAとキャプチャを同時に導入したため混乱が深まって
おりまして、どうやらまずVGAとサウンドブラスターが衝突し、それを解決後に導入したキ
ャプチャがサウンドブラスターにぶつかり、面倒になりフォーマットした後はVGAとキャプ
チャがあたっているようです。いくつかPCIのパターンも試してみましたが、すべてフォー
マット前だったので今回また試してみたいと思います。
因みにUSBのOFFは無理です。5こ繋がってます。
モデムのUSB化ですか・・・。今月は予算的に無理ですが前向きに考えてみたいです。
ただ、扱いやすさだけを考えればUSBのキャプチャを買いなおした方が早いですよね。
逃げてますけど(笑)

20540Re:USB化しては??どんべい WinFAQは無くなりました1/23-04:07
記事番号20536へのコメント
dougさんは No.20536「Re:USB化しては??」で書きました。

>因みにUSBのOFFは無理です。5こ繋がってます。
>モデムのUSB化ですか・・・。今月は予算的に無理ですが前向きに考えてみたいです。
>ただ、扱いやすさだけを考えればUSBのキャプチャを買いなおした方が早いですよね。
>逃げてますけど(笑)

一応チューナー無しのならUSBキャプチャーは持ってます・・使ってませんが。
USB機器に移行されるならUSB2.0が出る春以降が良いと思います。
なんせ400Mbpsですからね・・今回IEEEを使ってみてそのパワーが分かりました。
外付けのIEEEのHDDの方がノートの内蔵HDDより3倍早いのです、驚きました・・
まぁDOS/Vの限界と言うかIRQやリソースには泣かされますね・・(T_T)

20612現状での結論です。doug 1/24-01:43
記事番号20540へのコメント
その後、モデムのスロットも含めいくつかのパターンを試し、IRQの共有問題は解決されました。
が、基本的に症状は改善されません(苦笑)
Aopenのメーリングリストでも調べてみたのですが、どうもWindows98への対応が怪しいようで
す。外箱には98対応と書いてあるのですが、取説には98SEしか見当りません。稀に何かの間違い
なのか動くことがあるのですが、音声だけで画像はまったく表示されません。
取り敢えずささっているだけでやたらと不安定になるため、一旦はずして情報が集まるのを待ってみた
いです。何かわかればいずれご報告に参ります。お騒がせしました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言