プリンタを直接ネットワークに参加させることは出来ますか




◇-プリンタを直接ネットワークに参加させることは出来ますか-りょこ(1/22-00:36)No.20466
 ┣Re:プリンタを直接ネットワークに参加させることは出来ますか-野次馬(1/22-00:41)No.20467
 ┣Re:プリンタを直接ネットワークに参加させることは出来ますか-kaku(1/22-01:00)No.20468
 ┃┗Re:こんなん出ました〜-どんべい(1/22-01:25)No.20469
 ┃ ┣ふむふむ!-マサミ(1/22-10:49)No.20484
 ┃ ┃┗Re:まだ高い。-どんべい(1/22-13:58)No.20491
 ┃ ┗Re:こんなん出ました〜-かず@会社(1/22-11:22)No.20486
 ┃  ┗Re:かずさんも?-どんべい(1/22-14:00)No.20492
 ┣Re:プリンタを直接ネットワークに参加させることは出来ますか-かず@会社(1/22-11:19)No.20485
 ┣Re:プリンタを直接ネットワークに参加させることは出来ますか-R(1/23-10:11)No.20551
 ┗Re:プリンタを直接ネットワークに参加させることは出来ますか-りょこ(1/24-00:17)No.20603


20466プリンタを直接ネットワークに参加させることは出来ますかりょこ 1/22-00:36

OS名:Windows98
パソコン名:アプティバ
ソフト名:
プリンタをLANのネットワークに参加させたいです。現在はプリンタをネットワーク
ごしに印刷するにはプリンタのつながっているパソコンを起動してから、というこ
とになり少々手間が多いです。出来れば直接プリンタをネットワークに参加させた
いです。
ダイアルアップルータを使っていますが、これのパンフレットにはプリンタサーバ
を介することなくネットワークに参加できるように書いてあったのですが、いまい
ちよくわかりません。手持ちのプリンタにはパラレルポートとUSBポートの2つがあ
り、LANポートはありません。一方ダイアルアップルータのほうには、シリアルポー
ト、LANポート、USBポート、電話ポートあります。
LANポートがついているプリンタというのがあるのでしょうか?パンフレットに書い
てあったのはこれのこと指しているのでしょうか?
使っているダイアルアップルータはNECのコムスターズルーターです。


20467Re:プリンタを直接ネットワークに参加させることは出来ますか野次馬 1/22-00:41
記事番号20466へのコメント
>LANポートがついているプリンタというのがあるのでしょうか?

その名も「ネットワークプリンタ」というのがあります。

20468Re:プリンタを直接ネットワークに参加させることは出来ますかkaku 1/22-01:00
記事番号20466へのコメント
市販のプリンタサーバを買えばいいと思いますよ。
1万円位で購入できます、注意点は使いたいプロトコルをサポートしているかどうかでし
ょうか。
導入には少々知識がいるとは思いますが・・・

20469Re:こんなん出ました〜どんべい WinFAQは無くなりました1/22-01:25
記事番号20468へのコメント
kakuさんは No.20468「Re:プリンタを直接ネットワークに参加させることは出来ますか」で
書きました。
>市販のプリンタサーバを買えばいいと思いますよ。
>1万円位で購入できます、注意点は使いたいプロトコルをサポートしているかどうかでし
>ょうか。
>導入には少々知識がいるとは思いますが・・・
>
http://www.rakuten.co.jp/tnet/335981/351854/356445/
地元IOさんのでした、私も買っとこうかな? 直接。

20484ふむふむ!マサミ 1/22-10:49
記事番号20469へのコメント
どんべいさんは No.20469「Re:こんなん出ました〜」で書きました。
>kakuさんは No.20468「Re:プリンタを直接ネットワークに参加させることは出来ますか」で
>書きました。
>>市販のプリンタサーバを買えばいいと思いますよ。
>>1万円位で購入できます、注意点は使いたいプロトコルをサポートしているかどうかでし
>>ょうか。
>>導入には少々知識がいるとは思いますが・・・
>>
>http://www.rakuten.co.jp/tnet/335981/351854/356445/
>地元IOさんのでした、私も買っとこうかな? 直接。
>

これ安いですね、Win2kからは設定できないんですか、
それでも便利だな!
いちいち起動しなくていいんですもんね、
こういう情報とてもありがたいです。
パンフ隅々まで見れませんから。

20491Re:まだ高い。どんべい WinFAQは無くなりました1/22-13:58
記事番号20484へのコメント
>これ安いですね、Win2kからは設定できないんですか、
>それでも便利だな!
>いちいち起動しなくていいんですもんね、
>こういう情報とてもありがたいです。
>パンフ隅々まで見れませんから。

私が良く見る http://www.rakuten.co.jp/ での検索です。>お気に入りに!
Yahooオークションのと比較する場合便利です。
時には中古が高かったりする。
でも対して割り引いてないね・・あそこ。
直接 の意味分かりませんか?

20486Re:こんなん出ました〜かず@会社 1/22-11:22
記事番号20469へのコメント

>http://www.rakuten.co.jp/tnet/335981/351854/356445/
>地元IOさんのでした、私も買っとこうかな? 直接。
>

CANON以外にも使えそうですね。
これって、EPSON-PMシリーズにも使えるのかな?

20492Re:かずさんも?どんべい WinFAQは無くなりました1/22-14:00
記事番号20486へのコメント
かず@会社さんは No.20486「Re:こんなん出ました〜」で書きました。
>
>>http://www.rakuten.co.jp/tnet/335981/351854/356445/
>>地元IOさんのでした、私も買っとこうかな? 直接。
>
>CANON以外にも使えそうですね。
>これって、EPSON-PMシリーズにも使えるのかな?

皆さん興味ありありの様ですね。
直接 3個買いますかね?
詳細はあのページにて。

20485Re:プリンタを直接ネットワークに参加させることは出来ますかかず@会社 1/22-11:19
記事番号20466へのコメント
>LANポートがついているプリンタというのがあるのでしょうか?パンフレットに書い
>てあったのはこれのこと指しているのでしょうか?

CANONならNethawkという製品を使って、ネットワークプリンターにすることが
できます。つまりWinに接続するのではなく、独立したネットワークプリンター
にできますが。
http://www.niigata-canotec.co.jp/producs/product.html

20551Re:プリンタを直接ネットワークに参加させることは出来ますかR 1/23-10:11
記事番号20466へのコメント
お持ちのプリンタによってはメーカーオプションでプリンタに接続するNICがあるものもあ
ります。
但し、メーカー製ともなるとやはり価格が高いというのが現状ですね。
みなさんがレスをされている様に、プリントサーバーというネットワーク機器を使用すれ
ば、ネットワーク環境でもダイレクトに出力することができます。
ただ、プリントサーバーという機器はプリントサーバーまではネットワークで、スピード
は速いですがプリントサーバーからプリンタまでは通常のローカル接続とかわりありませ
ん。写真などの重たいカラーデータを出力される際はエラーが多発しやすくなります。
また、PCとプリンタの間に他の機器(プリントサーバーやプリンタ切替器など)
がありますと、メーカー保証外という形になってしまうので、注意して下さい。
(なにかのエラーが発生したとして、メーカーに問い合わせても直接接続してくださ
い・・もしくはオプションのネットワークボードを購入してくださいと言われます。)
プリンタでも、インクジェットのプリンタについてはオプションでもNICが無いのが多いで
す。もしも、お使いのプリンタがページプリンタではなく、インクジェットプリンタなら
ば、プリントサーバーを導入するしか無い・・・という形が多いですね。

長々とすいませんが、ご参考まで・・・

20603Re:プリンタを直接ネットワークに参加させることは出来ますかりょこ 1/24-00:17
記事番号20466へのコメント
なるほど・・・そんな製品があったとは。
今のところそれほどプリンタを使う機会が多くないので、
あまり高いと気が引けますが安いなら考えたいです。
5000円くらいいだといいな。

ルータのUSBと、プリンタのUSBを直結して・・・というのは無理なのかな?

皆さんレスありがとうございます。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言