MS‐DOSはどうやって日本語入力すれば良いんですか?




◇-MS‐DOSはどうやって日本語入力すれば良いんですか?-yuki(1/19-22:41)No.20324
 ┣Re:MS‐DOSはどうやって日本語入力すれば良いんですか?-PAPAKOJI(1/19-22:59)No.20327
 ┃┗Re:MS‐DOSはどうやって日本語入力すれば良いんですか?-yuki(1/19-23:08)No.20330
 ┗Re:MS‐DOSはどうやって日本語入力すれば良いんですか?-どんべい(1/19-23:02)No.20328
  ┗Re:MS‐DOSはどうやって日本語入力すれば良いんですか?-yuki(1/19-23:22)No.20331
   ┗Re:YUPDATE-どんべい(1/19-23:52)No.20336
    ┗亀レス-sesami(1/22-12:21)No.20490


20324MS‐DOSはどうやって日本語入力すれば良いんですか?yuki 1/19-22:41

OS名:Windows98
パソコン名:FMVBIBLO
ソフト名:
 ハードディスクが壊れてしまって(多分Windows)Windowsが起動しなくなりまし
た(MS-DOSは起動する)。そこで、リカバリディスクを使って、パソコンを初期化
しようと思うのですが、その前に必要なデータを取っておきたいのです。
 しかし、MS-DOSを扱うのは初めてで、しかもフォルダ名を日本語で書いていたの
で、MS-DOSでデータを取り出すことが出来ませんでした。
 日本語ってどうやって入力すれば良いんですか?
 それとも壊れたところだけ修復することは可能なんですか?

20327Re:MS‐DOSはどうやって日本語入力すれば良いんですか?PAPAKOJI 1/19-22:59
記事番号20324へのコメント
> 日本語ってどうやって入力すれば良いんですか?
> それとも壊れたところだけ修復することは可能なんですか?


↓これで出来ます。(C:\のルートにDOSIME.SYSがなければだめですが。)

ADDDRV C:\DOSIME.SYS

「ALT+漢字」を押してください。

20330Re:MS‐DOSはどうやって日本語入力すれば良いんですか?yuki 1/19-23:08
記事番号20327へのコメント

>↓これで出来ます。(C:\のルートにDOSIME.SYSがなければだめですが。)
>
>ADDDRV C:\DOSIME.SYS
>
>「ALT+漢字」を押してください。
>

PAPAKOJIさんありがとうございます。できました!!

20328Re:MS‐DOSはどうやって日本語入力すれば良いんですか?どんべい 1/19-23:02
記事番号20324へのコメント
yukiさんは No.20324「MS‐DOSはどうやって日本語入力すれば良いんですか?」で書
きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:FMVBIBLO
>ソフト名:
> ハードディスクが壊れてしまって(多分Windows)Windowsが起動しなくなりまし
>た(MS-DOSは起動する)。そこで、リカバリディスクを使って、パソコンを初期化
>しようと思うのですが、その前に必要なデータを取っておきたいのです。
> しかし、MS-DOSを扱うのは初めてで、しかもフォルダ名を日本語で書いていたの
>で、MS-DOSでデータを取り出すことが出来ませんでした。
> 日本語ってどうやって入力すれば良いんですか?
> それとも壊れたところだけ修復することは可能なんですか?

HDDがどうなってしまったのでしょう?
Windows98のロゴは出るのでしょうか?
何をやったらそうなったか?
ベクターにDOSでLFNの扱えるファイラーでYUPDATEとそれを使い易くする
YUPMENUと言うソフトが有りますよ。
私もWindowsでバックアップした物をYUPで戻す事が有ります。
但しこれらは正常に動作する別のHDDが必要です。

20331Re:MS‐DOSはどうやって日本語入力すれば良いんですか?yuki 1/19-23:22
記事番号20328へのコメント
どんべいさんは No.20328「Re:MS‐DOSはどうやって日本語入力すれば良いんですか?」で書
きました。
>yukiさんは No.20324「MS‐DOSはどうやって日本語入力すれば良いんですか?」で書
>きました。
>>OS名:Windows98
>>パソコン名:FMVBIBLO
>>ソフト名:
>> ハードディスクが壊れてしまって(多分Windows)Windowsが起動しなくなりまし
>>た(MS-DOSは起動する)。そこで、リカバリディスクを使って、パソコンを初期化
>>しようと思うのですが、その前に必要なデータを取っておきたいのです。
>> しかし、MS-DOSを扱うのは初めてで、しかもフォルダ名を日本語で書いていたの
>>で、MS-DOSでデータを取り出すことが出来ませんでした。
>> 日本語ってどうやって入力すれば良いんですか?
>> それとも壊れたところだけ修復することは可能なんですか?
>
>HDDがどうなってしまったのでしょう?
>Windows98のロゴは出るのでしょうか?
>何をやったらそうなったか?
>ベクターにDOSでLFNの扱えるファイラーでYUPDATEとそれを使い易くする
>YUPMENUと言うソフトが有りますよ。
>私もWindowsでバックアップした物をYUPで戻す事が有ります。
>但しこれらは正常に動作する別のHDDが必要です。
>
説明不足でごめんなさい。
花子というCADソフトをインストールして再起動したら、Windowsロゴの後にMS-DOSが起動
し、”WIN.COMが見つかりません。Windowsの読みこみを続けることは出来ません。”と表示さ
れました。
Dドライブは、正常に動作すると思いますが、YUPというソフトを使えば簡単にデータを取り出
すことが出来るんですか?
それならば、どこにYUPがあるのかを教えてください。
あと、使い方も教えてくださるとありがたいです。

20336Re:YUPDATEどんべい URL1/19-23:52
記事番号20331へのコメント
>説明不足でごめんなさい。
>花子というCADソフトをインストールして再起動したら、Windowsロゴの後にMS-DOSが起動
>し、”WIN.COMが見つかりません。Windowsの読みこみを続けることは出来ません。”と表示さ
>れました。
>Dドライブは、正常に動作すると思いますが、YUPというソフトを使えば簡単にデータを取り出
>すことが出来るんですか?
>それならば、どこにYUPがあるのかを教えてください。
>あと、使い方も教えてくださるとありがたいです。

上記URLで検索を。
作者にメールすると良いです、私もしました。
「WIN.COMが見つかりません」でネット検索すれば原因が分かるかも
知れません、又はメーカーのサポートHPか。

20490亀レスsesami WinFAQは無くなりました1/22-12:21
記事番号20336へのコメント
WIN.COMが見つかりません
上記アドレスを見てみてください。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言