「マイコンピューター」に、CDドライブ、Eドライブが表示されません。



20319「マイコンピューター」に、CDドライブ、Eドライブが表示されません。ひつじ 1/19-21:30

OS名:Windows98
パソコン名:FMV DESKPOWER MZ265
ソフト名:
27.3Gのハードディスクを増設したのですが、
それをしてから、マイコンピュータを開くと、
『ドライブA(FDドライブ)』と、
『ドライブC』、『ドライブD』の3ドライブは、
表示されるのですが、
『CDロムドライブ』と、増設した『ドライブE』が、表示されません。
再起動をかけると、『ドライブE』、『ドライブF(CDロムドライブ)』が、
ちゃんと表示されるようになります。
そのため、今は毎回再起動で表示するようにしてるのですが、
初めから表示するようにするにはどうしたら良いのでしょうか?
後、ドライブBというのは、元々表示してなかったのでしょうか?
(すみません。覚えてないんです。)
よろしくお願いします。

20321Re:「マイコンピューター」に、CDドライブ、Eドライブが表示されません。にわとり 1/19-21:39
記事番号20319へのコメント
増設は何処(プライマリー・セカンダリー)にしましたか?
ピン(マスター・スレーブ)の設定はどうしましたか?
それによって不具合がでることが在ります

20325Re:「マイコンピューター」に、CDドライブ、Eドライブが表示されません。ひつじ 1/19-22:44
記事番号20321へのコメント
増設は、セカンダリで、スレーブに設定しました。

20326Re:「マイコンピューター」に、CDドライブ、Eドライブが表示されません。どんべい 1/19-22:57
記事番号20325へのコメント
ひつじさんは No.20325「Re:「マイコンピューター」に、CDドライブ、Eドラ
イブが表示されません。」で書きました。
>増設は、セカンダリで、スレーブに設定しました。

元々何がどういう接続になってるのですか?
マスターを空けてスレーブにするのですか?
ピン設定は問題無いですね?
ドライブ増設は案外難しいものです安易に考えない事です。

20332Re:「マイコンピューター」に、CDドライブ、Eドライブが表示されません。ひつじ 1/19-23:26
記事番号20326へのコメント
すみません。元々何がどういう接続になってるのか、
という質問なのですが、何を説明したら良いかわからないので、
とりあえず、書きます。

元々、拡張IDEのハードディスクが、1台内蔵されています。
それに、IDE規格の内蔵ディスクを増設しました。
元々内蔵されているハードディスクのフラットケーブルの
中間に黒いコネクタがあり、それを増設するハードディスクの
コネクタに差し込みました。
(FMVのマニュアルに載ってた方法をそのまましました。)
プライマリのマスターはそのままに、
プライマリのスレーブとして取り付けました。
(前回の書き込みは間違ってました。すみません。)
ピン設定は問題ないです。
再起動をかければ、何事もなく使えるので、
妥協すれば、このままでも使えるのですけど、
直し方がわかりましたら、教えてもらいたく、
ここに書き込みしました。よろしくお願いします。

20340Re:「マイコンピューター」に、CDドライブ、Eドライブが表示されません。どんべい URL1/20-00:00
記事番号20332へのコメント
ひつじさんは No.20332「Re:「マイコンピューター」に、CDドライブ、Eドラ
イブが表示されません。」で書きました。
>すみません。元々何がどういう接続になってるのか、
>という質問なのですが、何を説明したら良いかわからないので、
>とりあえず、書きます。
>
>元々、拡張IDEのハードディスクが、1台内蔵されています。
>それに、IDE規格の内蔵ディスクを増設しました。
>元々内蔵されているハードディスクのフラットケーブルの
>中間に黒いコネクタがあり、それを増設するハードディスクの
>コネクタに差し込みました。
>(FMVのマニュアルに載ってた方法をそのまましました。)
>プライマリのマスターはそのままに、
>プライマリのスレーブとして取り付けました。
>(前回の書き込みは間違ってました。すみません。)
>ピン設定は問題ないです。
>再起動をかければ、何事もなく使えるので、
>妥協すれば、このままでも使えるのですけど、
>直し方がわかりましたら、教えてもらいたく、
>ここに書き込みしました。よろしくお願いします。

プライマリー(第1IDE)のマスターに旧HDD、スレーブに新HDD
セカンダリー(第2IDE)のマスターにCD
と言う構成でしょうか?
旧HDDや新HDDにはパーティーションは切ってますか?
またHDD増設などハードをいじくったらBIOSに入らねば
なりませんが入りましたか?
BIOSにAUTODETECTIONと言う項目が有ったら必ず入りIDEの
認識をやって下さい。
ただこれをやらずFORMATしデーターを入れた場合はどうなるか・・

20345Re:「マイコンピューター」に、CDドライブ、Eドライブが表示されません。通りすがり 1/20-00:50
記事番号20340へのコメント
>>再起動をかければ、何事もなく使えるので、

増設した機器はすべて内蔵したのでしょうか?
しばらく電源を切ってあった状態から電源ON直後は認識しない、
時間がたってリセットでは何度やっても普通というのでしたら、
電源容量が足りない(突入電流が足りない?)だけではないでしょうか。

そうだとすれば、自作AT互換機では電源ユニットを交換してしまえば
症状が治まる事もありますが、メーカー製PCだと簡単に出来ない場合もあります。

20333↑この書き込み間違ってしまいました。ひつじ 1/19-23:27
記事番号20325へのコメント
>増設は、セカンダリで、スレーブに設定しました。

ではなく、プライマリのスレーブで取り付けました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2004/03/15/(月) 00:21:08MSIE6/WinXP