フォントが認識されない




◇-フォントが認識されない-yamada(1/19-15:51)No.20308
 ┗ちなみに-yamada(1/19-16:17)No.20311
  ┣Re:ちなみに-マサミ(1/19-18:48)No.20313
  ┃┗Re:ちなみに-kimu(1/19-19:50)No.20314
  ┗ttfCacheを削除して??-リカ号(1/19-21:04)No.20317
   ┗Re:ttfCacheを削除して??-Rei(1/19-21:36)No.20320
    ┣Re:ttfCacheを削除して??-yamada(1/20-12:19)No.20365
    ┃┗Re:ttfCacheを削除する。-どんべい(1/21-01:57)No.20421
    ┃ ┗Re:ttfCacheを削除する。-Rei(1/21-21:03)No.20455
    ┃  ┗Re:ttfCache なるほど。-どんべい(1/21-22:24)No.20464
    ┃   ┗Re:ttfCache なるほど。-どんべい(1/21-22:32)No.20465
    ┗私のは直りました-リカ号(1/20-13:50)No.20367


20308フォントが認識されないyamada 1/19-15:51

OS名:Windows98
パソコン名:エプソン
ソフト名:Word2000、他
はじめまして。
先週あたりからフォントがおかしくなって困っています。
というのも、フォントフォルダにはフォントが20個くらい入っているのですが、
Wordをはじめ、すべてのソフトで3種類のゴシック体しか
使えるフォントが認識されなくなりました。
(年始あたりまではちゃんと認識されていました)
しかも、Windows上で表示される記号(右上の3つのボタンなど)も
通常とは違ったフォントで表示されています。
一体、どうすれば直るのでしょうか?教えてください。

20311ちなみにyamada 1/19-16:17
記事番号20308へのコメント
ちなみにttfCacheを削除して再起動したけど直りませんでした。
どうしたらよいのでしょう?

20313Re:ちなみにマサミ 1/19-18:48
記事番号20311へのコメント
yamadaさんは No.20311「ちなみに」で書きました。
>ちなみにttfCacheを削除して再起動したけど直りませんでした。
>どうしたらよいのでしょう?


次のページ20130ご覧ください。
http://www.ann.co.jp/pas/bbs/bbs.cgi?num=20130&ope=v&page=1&id=




20314Re:ちなみにkimu 1/19-19:50
記事番号20313へのコメント
「shelliconcache」も削除されてみました?

20317ttfCacheを削除して??リカ号 1/19-21:04
記事番号20311へのコメント
yamadaさんは No.20311「ちなみに」で書きました。
>ちなみにttfCacheを削除して再起動したけど直りませんでした。
>どうしたらよいのでしょう?

20320Re:ttfCacheを削除して??Rei 1/19-21:36
記事番号20317へのコメント
電源入れてからずっとシフトキー押していれば
セーフモードで起動することができます。
あるいはF8キーでセーフモードを選択する場合も
あります。
セーフモードで起動したら、シャットダウンして
再度通常どおりに起動してみて下さい。

これでもなおらなければセーフモードで起動してから
c:\WINDOWS\TTFCACHEを削除してみましょう。


20365Re:ttfCacheを削除して??yamada 1/20-12:19
記事番号20320へのコメント
>これでもなおらなければセーフモードで起動してから
>c:\WINDOWS\TTFCACHEを削除してみましょう。

順番は逆になっちゃいましたが、
ttfCacheを削除してセーフモードで再起動したら直りました。
ありがとうございます。

20421Re:ttfCacheを削除する。どんべい WinFAQは無くなりました1/21-01:57
記事番号20365へのコメント
yamadaさんは No.20365「Re:ttfCacheを削除して??」で書きました。
>>これでもなおらなければセーフモードで起動してから
>>c:\WINDOWS\TTFCACHEを削除してみましょう。
>
>順番は逆になっちゃいましたが、
>ttfCacheを削除してセーフモードで再起動したら直りました。
>ありがとうございます。

一番良いのはDOSで起動して削除するのが一番らしいです。
Windowsだと終了時にキャッシュに残ってる部分が上書きされ
また元通りだとか。
最近はDOSいじれる人が少ないから難しいかもね・・
でもSafeモード起動で大概は直るんですがひつこい場合も
有るみたいですね。

20455Re:ttfCacheを削除する。Rei 1/21-21:03
記事番号20421へのコメント
どんべいさんは No.20421「Re:ttfCacheを削除する。」で書きました。
>一番良いのはDOSで起動して削除するのが一番らしいです。
>Windowsだと終了時にキャッシュに残ってる部分が上書きされ
>また元通りだとか。

これはどちらからの情報でしょう?
もし出所をご存知でしたらお教えください。

>最近はDOSいじれる人が少ないから難しいかもね・・

もうこの先はほとんど役に立たない操作ですからね。

>でもSafeモード起動で大概は直るんですがひつこい場合も
>有るみたいですね。

確かにttfcacheを削除してしまえばttfcacheの再構築が実行されるので
確実な方法であるのは間違いないですが、
セーフモードで起動してもttfcacheが再構築されない理由として
1つだけ確実な原因があります。
それはWindows98SEの場合、セーフモードで起動した後「再起動」だけでは
ttfcacheが再構築されません。
セーフモードで起動した後、電源まで落とさないとttfcacheの
再構築は実行されません。
おそらく何度セーフモードで起動してもだめだというのは
これが原因ではないかと思います。

20464Re:ttfCache なるほど。どんべい WinFAQは無くなりました1/21-22:24
記事番号20455へのコメント
Reiさんは No.20455「Re:ttfCacheを削除する。」で書きました。
>どんべいさんは No.20421「Re:ttfCacheを削除する。」で書きました。
>>一番良いのはDOSで起動して削除するのが一番らしいです。
>>Windowsだと終了時にキャッシュに残ってる部分が上書きされ
>>また元通りだとか。
>
>これはどちらからの情報でしょう?
>もし出所をご存知でしたらお教えください。

HPではなく掲示板です、こことリンクしているスクランブルです。
ハンドルは忘れましたがかなり詳しい人でした、貴方の様な。
私自身この現象は未体験なので何とも言えませんが。

>セーフモードで起動した後、電源まで落とさないとttfcacheの
>再構築は実行されません。
>おそらく何度セーフモードで起動してもだめだというのは
>これが原因ではないかと思います。

なるほど通常は再起動してしまいますからね。
これが上記の事を意味しているのかもね?

しかしReiさんはLANに関しての知識は凄いですね。

20465Re:ttfCache なるほど。どんべい WinFAQは無くなりました1/21-22:32
記事番号20464へのコメント
>HPではなく掲示板です、こことリンクしているスクランブルです。
>ハンドルは忘れましたがかなり詳しい人でした、貴方の様な。
>私自身この現象は未体験なので何とも言えませんが。

思いだし、m-takeさんだったと思います。

20367私のは直りましたリカ号 1/20-13:50
記事番号20320へのコメント
ここの使い方が分からなくて
こんなとこに失礼します。
前に3〜4日前に
「フォントが毎日1つずつ消えてしまう」と書いたんですが
私のも認識されていない、状態だったみたいでした。
セーフモードというのが分からなくて人に聞いたりして
やっとさっきセーフモード始動をしてみたら
1発で直りました!!
ほんとにほんとにどうもありがとうございました。
自分が更新したHPがどのように表示されているか
やとさっき確認して
今 ニヤニヤがとまりません!
ほんとに直って良かったーーー!!!

ありがとうございましたーーーーー!!!!!

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2004/08/17/(火) 22:57:03ありがとうございました。一発でなおりました!!!MSIE6/Windows98