MOドライブのクロスリンク



◇-MOドライブのクロスリンク-ガルベス病(1/19-10:09)No.20288
 ┣Re:MOドライブのクロスリンク-sumi(1/19-12:34)No.20289
 ┃┗ターミネータ-Deame(1/19-12:43)No.20290
 ┣Re:MOドライブのクロスリンク? 経験談?-どんべい(1/19-13:48)No.20298
 ┗メモリーは大丈夫ですか。-sumi(1/20-23:30)No.20401

20288MOドライブのクロスリンクガルベス病 1/19-10:09

OS名:Windows95
パソコン名:FMV SV165
ソフト名:
先日230MBのMOドライブを増設してハードディスクやフロッピーのファイルを移
し替えましたがスキャンディスクをするとエラーばかりして困っています。具体的
にはハードディスクやフロッピーでは正常に開けスキャンディスクやテフラグでは
異常がなく、MOのフロッピーをフォーマットしたにも関わらず、MOドライブで
はクロスリンクが多数発生し、中のファイルを確認すると何枚かが壊れてしまって
います。またインターネットで入手し一旦ハードディスクに保存し正常に開けてい
る動画ファイルは、MOドライブに移し再生すると映像が乱れたりパスとファイル
名が違うという理由で開けなかったりします。ファイル名を変えたり配置場所を変
えたりしてるのですが症状は改善しません。なぜMOではクロスリンクするのか、
また解決するにはどうすればいいのか教えてください。

20289Re:MOドライブのクロスリンクsumi 1/19-12:34
記事番号20288へのコメント
ガルベス病さんは No.20288「MOドライブのクロスリンク」で書きました。
>OS名:Windows95
>パソコン名:FMV SV165
>ソフト名:
>先日230MBのMOドライブを増設してハードディスクやフロッピーのファイルを移
>し替えましたがスキャンディスクをするとエラーばかりして困っています。具体的
>にはハードディスクやフロッピーでは正常に開けスキャンディスクやテフラグでは
>異常がなく、MOのフロッピーをフォーマットしたにも関わらず、MOドライブで
>はクロスリンクが多数発生し、中のファイルを確認すると何枚かが壊れてしまって
>います。またインターネットで入手し一旦ハードディスクに保存し正常に開けてい
>る動画ファイルは、MOドライブに移し再生すると映像が乱れたりパスとファイル
>名が違うという理由で開けなかったりします。ファイル名を変えたり配置場所を変
>えたりしてるのですが症状は改善しません。なぜMOではクロスリンクするのか、
>また解決するにはどうすればいいのか教えてください。

元々MOは信頼性があまり高くありません。
対策としては、
1.媒体を他のメーカーのものにしてみる。
2.SCSIのケーブル・ターミネータを交換する。
3.システムのプロパティでMOの設定を変えてみる。
  切断、同期データ、INT13など
などですかね。

20290ターミネータDeame 1/19-12:43
記事番号20289へのコメント
>2.SCSIのケーブル・ターミネータを交換する。

最近ありましたよ。

NT4.0でMOの書き込みミスが多いので、修理に出したりするけど異常なしで
戻ってきました。NT4.0に繋ぐとやはり失敗します。他のMOドライブを使うとOK。
試しにWin95やWindows98端末に繋ぐと動いたり...

色々試した結果、MOの内臓ターミネータがNT4.0だと弱いらしい・・・
内臓をOffにして外付ターミネータを付けると正常になりました(^-^;
マシンとの相性もあるでしょうけどね(汗)

ちなみに、2年間は内臓ターミネータで正常に動作してたんだよ〜。
サーバーなので24時間付けっぱなし環境です。
使用時間で弱体化するのかなぁ?


現在、別のMOドライブがメディア認識しなくなりました・・・
OSからはドライブは認識してるけど(爆)

20298Re:MOドライブのクロスリンク? 経験談?どんべい 1/19-13:48
記事番号20288へのコメント
ガルベス病さんは No.20288「MOドライブのクロスリンク」で書きました。
>OS名:Windows95
>パソコン名:FMV SV165
>ソフト名:
>先日230MBのMOドライブを増設してハードディスクやフロッピーのファイルを移
>し替えましたがスキャンディスクをするとエラーばかりして困っています。具体的
>にはハードディスクやフロッピーでは正常に開けスキャンディスクやテフラグでは
>異常がなく、MOのフロッピーをフォーマットしたにも関わらず、MOドライブで
>はクロスリンクが多数発生し、中のファイルを確認すると何枚かが壊れてしまって
>います。またインターネットで入手し一旦ハードディスクに保存し正常に開けてい
>る動画ファイルは、MOドライブに移し再生すると映像が乱れたりパスとファイル
>名が違うという理由で開けなかったりします。ファイル名を変えたり配置場所を変
>えたりしてるのですが症状は改善しません。なぜMOではクロスリンクするのか、
>また解決するにはどうすればいいのか教えてください。

私も先日古いロジの230MB(LMO-450H)のMOドライブをUSB-SCSIで久々
に使おうとしたら機器は認識されているもののWin95時代のバックアップMO
メディアがうまく認識しませんでした。
1枚目ので読めたかと思い他のメディアに換えたら読めず、元のメディアを
入れたら読めなくなってたり・・摩訶不思議?
でメーカーにWindows98Se対応ドライバーが無いか探しましたが有ったのが
フォーマッターだけ・・
駄目元でDLしインストしたら、な何とちゃんと読めるじゃあ〜りませんか?
不思議でした・・まだこれ使えそう・・(*^_^*)

20401メモリーは大丈夫ですか。sumi URL1/20-23:30
記事番号20288へのコメント
下記ソフトで一度メモリーをチェックしてみては如何ですか。

http://www.aha.ru/~alegr/download/memtest_en.htm

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言