マイクロATXとATXの違いについて




◇-マイクロATXとATXの違いについて-とちろー(1/18-17:32)No.20246
 ┣Re:マイクロATXとATXの違いについて-野次馬(1/18-17:53)No.20249
 ┃┗Re:マイクロATXとATXの違いについて-とちろー(1/18-18:45)No.20255
 ┃ ┣Re:マイクロATXとATXの違いについて-Deame(1/18-19:29)No.20259
 ┃ ┃┗不思議に思うこと。-かず@会社(1/18-19:44)No.20262
 ┃ ┗Re:W-どんべい(1/18-19:29)No.20260
 ┃  ┗Re:W-かず@会社(1/18-19:49)No.20263
 ┃   ┗Re:W-どんべい(1/18-20:24)No.20264
 ┗Re:マイクロATXとATXの違いについて-とちろー(1/19-09:05)No.20284
  ┗Re:放熱も!-どんべい(1/19-13:57)No.20300
   ┗Re:放熱も!-とちろー(1/19-20:16)No.20316
    ┣Re:放熱も!-にわとり(1/19-21:43)No.20322
    ┃┗Re:シート-どんべい(1/21-02:08)No.20424
    ┗Re:¥15000!!-どんべい(1/21-02:09)No.20425


20246マイクロATXとATXの違いについてとちろー 1/18-17:32

OS名:Windows98
パソコン名:ソーテック PC STATION3500
ソフト名:
はじめて投稿させていただきます。
実は今使用中のパソコンの電源部が壊れたらしく、ケースごと交換を
しようとしているのですが、現在使用しているパソコンがマイクロATXの
規格らしいのですが、マイクロATXとATX とでは規格が合わないでしょうか?
簡単な質問ですみません。よろしくお願い致します。


20249Re:マイクロATXとATXの違いについて野次馬 1/18-17:53
記事番号20246へのコメント
>しようとしているのですが、現在使用しているパソコンがマイクロATXの
>規格らしいのですが、マイクロATXとATX とでは規格が合わないでしょうか?

マイクロATXに入っていたマザーボードを、ATX規格のケースに入れることは
できます。
マイクロATXは、ATXの下側を短くした形状なので、ケースの下の方が余るだ
けです。

もちろん逆は入りません。

20255Re:マイクロATXとATXの違いについてとちろー 1/18-18:45
記事番号20249へのコメント
野次馬さん、早速レスありがとうございます。

>マイクロATXに入っていたマザーボードを、ATX規格のケースに入れることは
>できます。

そうなんですね、安心しました。

>マイクロATXは、ATXの下側を短くした形状なので、ケースの下の方が余るだ
>けです。

なるほど。余るだけなら何とかなりますね。

>もちろん逆は入りません。

なはは〜、そうですね。(^^)

先日ショップに行った際、ちらっとみたのですが、ほとんどATX規格だったように
思いますので、ATXでもいいかな〜と思います。
ところで、電源のW数なのですが、200W程度のもので問題ないでしょうか?
環境は内蔵ハード2つ、CD1つ、FD1つという感じです。
よろしければアドバイスお願いします。


20259Re:マイクロATXとATXの違いについてDeame 1/18-19:29
記事番号20255へのコメント
>先日ショップに行った際、ちらっとみたのですが、ほとんどATX規格だったように
>思いますので、ATXでもいいかな〜と思います。
>ところで、電源のW数なのですが、200W程度のもので問題ないでしょうか?
>環境は内蔵ハード2つ、CD1つ、FD1つという感じです。
>よろしければアドバイスお願いします。

ATXケースで200Wって小さい方ですよね。マイクロATXだと135〜200程度ですが。

HDDはメーカーによって消費電力が全然違いますよ。
個人的印象では、Q社が電気食い虫、I社が省エネって感じ持ってます(汗)

私の友人が、HDD2個に増設したら起動が不安定になったとかほざいてました。
HDDが2個以外は標準構成で、容量は250W。CPUはK6-233MHzの時代(^-^;

最近だと、ビデオボードも電気食いますので注意が必要ですね。

20262不思議に思うこと。かず@会社 1/18-19:44
記事番号20259へのコメント

>ATXケースで200Wって小さい方ですよね。マイクロATXだと135〜200程度ですが。
>

そうそう、200Wって小さいほうだと思う。
でも、不思議に思うのはGateway、あそこはCPUのクロックがどれだけ上がろうが、
VGAがどれだけ上がろうが、いつも200Wですよね、不思議です。



20260Re:Wどんべい 1/18-19:29
記事番号20255へのコメント
>先日ショップに行った際、ちらっとみたのですが、ほとんどATX規格だったように
>思いますので、ATXでもいいかな〜と思います。
>ところで、電源のW数なのですが、200W程度のもので問題ないでしょうか?
>環境は内蔵ハード2つ、CD1つ、FD1つという感じです。
>よろしければアドバイスお願いします。

HDDで30Wx2=60W、CDが15W、FDが10W、オンボード型
MBで50Wとしても150W以下ですね。
それぞれの機器に5Vや12Vでの電流値が書かれてますので計算して
下さい、一般的には300Wの電源が多いですね。

20263Re:Wかず@会社 1/18-19:49
記事番号20260へのコメント

>HDDで30Wx2=60W、CDが15W、FDが10W、オンボード型
>MBで50Wとしても150W以下ですね。

このMB=50Wの計算は、CPU=30W、MEM=16W、その他L2やCPUFAN
の計算?
私も、250Wの電源使っていたとき、DVD−RAMを増設するとピンチだったので、
3.3V、5V、12Vを一生懸命計算しました。
ちょっと値が張るけど、400WのSP-401RAを買ってから、むちゃくちゃ安定しましたね。

20264Re:Wどんべい 1/18-20:24
記事番号20263へのコメント
かず@会社さんは No.20263「Re:W」で書きました。
>
>>HDDで30Wx2=60W、CDが15W、FDが10W、オンボード型
>>MBで50Wとしても150W以下ですね。
>
>このMB=50Wの計算は、CPU=30W、MEM=16W、その他L2やCPUFAN
>の計算?
>私も、250Wの電源使っていたとき、DVD−RAMを増設するとピンチだったので、
>3.3V、5V、12Vを一生懸命計算しました。
>ちょっと値が張るけど、400WのSP-401RAを買ってから、むちゃくちゃ安定しましたね。

確か何かの情報HPで50Wって見かけた事が有ったので。
まぁ機種により差が有りますのであくまでもの計算ですよ。
そうねぇ電源はしっかりしたメーカー物の方が良いね。
私が知ってるのはネミックラムダとか。
オシロが有れば安定してるか分かるんだけどね。
〜5MHzのなら家の何処かに寝てますが・・菊水だったかな・・
それとコンセントにも注意ですよ、タコ足や緩んだコンセントは禁物です。

20284Re:マイクロATXとATXの違いについてとちろー 1/19-09:05
記事番号20246へのコメント
みなさん、レスどうもありがとうございます。
電源のW数の話、興味深く読ませて頂きました。
将来的なことを考えて、W数は十分余裕をもったものを
選ぶことにします。(できれば300Wクラス)
早速今晩にでも見に行ってきます。
どうもありがとうございました。m(_ _)m



20300Re:放熱も!どんべい 1/19-13:57
記事番号20284へのコメント
とちろーさんは No.20284「Re:マイクロATXとATXの違いについて」で書きまし
た。
>みなさん、レスどうもありがとうございます。
>電源のW数の話、興味深く読ませて頂きました。
>将来的なことを考えて、W数は十分余裕をもったものを
>選ぶことにします。(できれば300Wクラス)
>早速今晩にでも見に行ってきます。
>どうもありがとうございました。m(_ _)m

電源も重要ですが、放熱にも気を付けて下さい。
CPUのヒートシンク浮きで焼いた方も居ますので。
放熱促進剤?のシリコングリスは必須ですよ。

20316Re:放熱も!とちろー 1/19-20:16
記事番号20300へのコメント
どんべいさん、何度もレスありがとうございます。

夕方、電源付きケースを買ってきまして、たった今、セットアップが
終了いたしました。
モノは250Wで1万5千円程度でした。
ファンの音も比較的静かでいい感じです。
ただ、セットアップがうまくいっていない様で、グラフィックボートが
不具合を起こしてしまい、画面表示がでない状態になったりしています。
オンボードのグラフィックボードと、後付のボードがあるのですが、
後付のボードを使用したいのに、オンボードを認識してしまう感じです。
あと、サウンドボードも認識しなくなってしまいました。
どうしましょう???というところですが、今日はここで断念します。

>電源も重要ですが、放熱にも気を付けて下さい。
>CPUのヒートシンク浮きで焼いた方も居ますので。
>放熱促進剤?のシリコングリスは必須ですよ。

放熱ですね、ちょっと環境があまりよくないので、ファンをもう1つ
増設しようかと思っています。
シリコングリスというものがあるのですね、今度みてみます。
ああ、早く元通りに動いてほしい。。。


20322Re:放熱も!にわとり 1/19-21:43
記事番号20316へのコメント
CPUにヒートシンクを取り付ける際、ヒートシンクの裏に張り付けてあるゲル状のシ
ート(?)は剥がした方が良い事が多いみたいです
自分も剥がしてみると温度が数度落ちました。
シリコングリスも塗った方が良いですが、余り厚く塗らずにほんのり塗りましょう

20424Re:シートどんべい WinFAQは無くなりました1/21-02:08
記事番号20322へのコメント
にわとりさんは No.20322「Re:放熱も!」で書きました。
>CPUにヒートシンクを取り付ける際、ヒートシンクの裏に張り付けてあるゲル状のシ
>ート(?)は剥がした方が良い事が多いみたいです
>自分も剥がしてみると温度が数度落ちました。
>シリコングリスも塗った方が良いですが、余り厚く塗らずにほんのり塗りましょう

青系のなら持ってます、これもシリコン系です。
剥がすかどうかは難しい判断ですね?
なるべくならそのままで+シリコングリスでしょうね。
にわとりさんの言われる通り薄くで良いです。
あまり塗ると基板に滴ります。

20425Re:¥15000!!どんべい WinFAQは無くなりました1/21-02:09
記事番号20316へのコメント
とちろーさんは No.20316「Re:放熱も!」で書きました。
>どんべいさん、何度もレスありがとうございます。
>
>夕方、電源付きケースを買ってきまして、たった今、セットアップが
>終了いたしました。
>モノは250Wで1万5千円程度でした。
>ファンの音も比較的静かでいい感じです。

高いですね〜・・アルミケースが買えそう・・

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言