windowsが立ちあがっていきなり「パラメータの値が・・・。」でSTOPします。(;;)



20226windowsが立ちあがっていきなり「パラメータの値が・・・。」でSTOPします。(;;)YRF 1/18-10:45

OS名:Windows95
パソコン名:DELL OP GXi
ソフト名:
先日からお騒がせしています。YRFです。
またまた、こんにちは。

みなさまのおかげで、なんとかWIN95の立ち上げとネットワークの
接続が完了したのですが、
IE5をインストールしたところ、おかしくなり、
winが立ちあがると同時にDOS窓がでて、
「パラメータの値が範囲を超えています。」と出でHung upしてしまいます。
Ctrl+Alt+Delも効きません。
SAFEモードで、IE5をアンインストールしようとしても
できません。(;;)

winがたちあがると同時にHung upするので、
対応のしようがないんですが、
どうしたらいいでしょう?

これ、ほんとにIEのせいでしょうか?

何度もすみませんが、教えてください。
よろしくお願いします。

20228Re:windowsが立ちあがっていきなり「パラメータの値が・・・。」でSTOPします。(;;)マサミ 1/18-10:54
記事番号20226へのコメント
YRFさんは No.20226「windowsが立ちあがっていきなり「パラメータの値
が・・・。」でSTOPします。(;;)」で書きました。
>OS名:Windows95
>パソコン名:DELL OP GXi
>ソフト名:
>先日からお騒がせしています。YRFです。
>またまた、こんにちは。
>
>みなさまのおかげで、なんとかWIN95の立ち上げとネットワークの
>接続が完了したのですが、
>IE5をインストールしたところ、おかしくなり、
>winが立ちあがると同時にDOS窓がでて、
>「パラメータの値が範囲を超えています。」と出でHung upしてしまいます。
>Ctrl+Alt+Delも効きません。
>SAFEモードで、IE5をアンインストールしようとしても
>できません。(;;)
>
>winがたちあがると同時にHung upするので、
>対応のしようがないんですが、
>どうしたらいいでしょう?
>
>これ、ほんとにIEのせいでしょうか?
>
>何度もすみませんが、教えてください。
>よろしくお願いします。

DOS窓でEXITしていますか?
前回、DOSモードで終了したのでは?

20229いいえ。YRF 1/18-11:13
記事番号20228へのコメント
RESありがとうございます。

>DOS窓でEXITしていますか?
>前回、DOSモードで終了したのでは?

いいえ。
でも、DOSモードで終了すると、こう言う現象が現れるのですか?
また、こういう場合どう対処したらいいでしょうか?
教えてください。
お願いします。

20231Re:windowsが立ちあがっていきなり「パラメータの値が・・・。」でSTOPします。(;;)どんべい 1/18-13:19
記事番号20226へのコメント
YRFさんは No.20226「windowsが立ちあがっていきなり「パラメータの値が・
・・。」でSTOPします。(;;)」で書きました。
>OS名:Windows95
>パソコン名:DELL OP GXi
>ソフト名:
>先日からお騒がせしています。YRFです。
>またまた、こんにちは。
>
>みなさまのおかげで、なんとかWIN95の立ち上げとネットワークの
>接続が完了したのですが、
>IE5をインストールしたところ、おかしくなり、
>winが立ちあがると同時にDOS窓がでて、
>「パラメータの値が範囲を超えています。」と出でHung upしてしまいます。
>Ctrl+Alt+Delも効きません。
>SAFEモードで、IE5をアンインストールしようとしても
>できません。(;;)
>
>winがたちあがると同時にHung upするので、
>対応のしようがないんですが、
>どうしたらいいでしょう?

何がしかのDOSプログラムの影響が有るかも知れません。
AUTOEXEC.BATはどうなってますか?
またスタートアップの.PIFファイルが原因かも?
Safeモードで処理できれば。

いっそ以前アドバイスしたHDD丸ごとCOPYの方が楽なのでは?

YRFさんのマシン、ある中古ショップで良く売りに出されてました。
スタイルは横置き型で前面上部が丸まってませんか?

20287はい。YRF 1/19-10:03
記事番号20231へのコメント
>YRFさんのマシン、ある中古ショップで良く売りに出されてました。
>スタイルは横置き型で前面上部が丸まってませんか?

はい。その通りです。
でも、私のマシンではありません。隣の席のおじ様のです。(^_^;)

私の会社でのパソは、IBMのThink PAD i1455です。
OSは、C:\にwin98 D:\にwin2000が入っており、
通常はwin98を使用しています。
(家ではVAIOです)

仕事の関係上、その他3台のパソを持っています。
また、いろいろとお世話になると思います。
よろしくお願いします。

20247Re:windowsが立ちあがっていきなり「パラメータの値が・・・。」でSTOPします。(;;)Ai-net 1/18-17:35
記事番号20226へのコメント
YRFさんは No.20226「windowsが立ちあがっていきなり「パラメータの値が・・・
。」でSTOPします。(;;)」で書きました。
>OS名:Windows95
>パソコン名:DELL OP GXi
>ソフト名:

>IE5をインストールしたところ、おかしくなり、
>winが立ちあがると同時にDOS窓がでて、
>「パラメータの値が範囲を超えています。」と出でHung upしてしまいます。
>Ctrl+Alt+Delも効きません。
>SAFEモードで、IE5をアンインストールしようとしても
>できません。(;;)

またなんか変ですね。
OSのインストールの練習も兼ねて、起動フロッピーでCドライブの
フォーマットして、CD-ROM から Windows 95 をインストールしましょう。

※MS-DOS の起動フロッピーの中に MS-DOS の CD-ROM ドライバを入れて
 config.sys, autoexec.bat に定義してある必要があります。

あとあとのこともあるので、Windows 95 のバージョンを知らせておいて
もらうと、より的確なコメントができるかもしれません。
ただの Windows 95 (OSR1) なのか 95 B (OSR 2.0) なのか。。。

 Ai-net

20256Safe モードで起動1/18-18:51
記事番号20226へのコメント
Safe Mode で起動します。

「スタートアップ」フォルダや、Win.ini の load= や Run= で起動プログラムが
指定されていないか確認します。

ビデオデバイスドライバの不具合のために MS-DOS プロンプトを表示するとハング
する機種の場合、バッチファイルや DOS プログラムを実行しようとするとハングし
ます。

Safe Mode でこれらのプログラムを手動実行するか、一時的に起動プログラムを停
止しておき、デバイスドライバの更新が終わってから、停止を解除しても OK で
す。

20286みなさまありがとうございます。YRF 1/19-09:54
記事番号20226へのコメント
みなさまありがとうございます。

パソの立ち上げ(しかも一から)なんて、約9年ぶりにやったので、
(9年前はwindowsなんてまだメジャーじゃなかったです。(^_^;))
DOSのコマンドも忘れていることが多く、
autoexec.batやconfig.sysの設定も
古い記憶をたどりながら久々にやりました。
いろいろと思い出し、また勉強することも多く楽しいです。
ほんとに最近は簡単にパソができるようになったな〜。って
思います。

で本題ですが、結局、またCドライブをフォーマットしなおして、
win95をインストールしなおして、ネットワークもつなぎなおして
別のパソにBACKUPしておいたHDの内容を全てコピーしました。

初めにHDDを認識しなかったり、ネットワークがつながらなかった
ことが嘘のように、あっという間にことが運び、
なんで初めからできなかったんだ?と悩む今日この頃です。
(手順は同じはずなのに。。。。??)

HUNG UPの原因はよくわかりませんが、
ディスプレーのドライバがNGとなっており、
そこだけ何度インストールしなおしてもダメだったので、
そこらへんかな?って思っています。

win95のバージョンは、4.00.950 B となっています。
ちなみに、隣の席の人のパソですし、会社の備品なので、
せっかく買ったHDDが壊れたらどうしよう。って
ドキドキしながらセットアップしてました。(^.^)

あとは、環境を整えるだけかな??
アプリケーションが動くかどうかわからないけど。。。。(^_^;)

というわけで、いろいろアドバイスをありがとうございました。
これに懲りずにまたいろいろと教えてください。m(__)m

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言