CD-ROMを復元したら認識しない



◇-CD-ROMを復元したら認識しない-sesami(1/17-10:37)No.20149
 ┗Re:CD-ROMを復元したら認識しない-どんべい、大雪注意・・(1/17-11:23)No.20150
  ┗Re:CD-ROMを復元したら認識しない-sesami(1/17-11:57)No.20152
   ┣Re:CD-ROMを復元したら認識しない-Deame(1/17-12:15)No.20153
   ┃┗Re:CD-ROMを復元したら認識しない-sesami(1/17-12:48)No.20157
   ┃ ┗Re:CD-ROMを復元したら認識しない-R(1/17-13:21)No.20158
   ┃  ┗Re:CD-ROMを復元したら認識しない-sesami(1/17-13:31)No.20161
   ┃   ┗Re:CD-ROMを復元したら認識しない-R(1/17-13:46)No.20163
   ┃    ┗Rさんありがとうございます-sesami(1/17-17:25)No.20176
   ┃     ┗Re:Rさんありがとうございます-R(1/17-18:12)No.20184
   ┗Re:CD-ROMを復元したら認識しない-へぼ3(1/17-15:15)No.20165
    ┗Re:CD-ROMを復元したら認識しない-sesami(1/17-17:31)No.20179
     ┗Re:CD-ROMを復元したら認識しない-へぼ3(1/18-08:59)No.20222

20149CD-ROMを復元したら認識しないsesami 1/17-10:37

メーカー名:コンパック
OS名:WindowsNT
パソコン名:PROLIANT 2500
ソフト名:
WindowsNT4.0SERVER(SP6)にてCD-R(Caravelle CD-R820EXFB)を
使っていました。このCD-Rを他のマシンにつみかえ、このサーバーに
もともと付いていたIDEのCD-ROMを復元したところBIOS上では認識している
のですが、WinNT上で認識してくれません。
このCD-ROMをWindows98マシンにつないでみましたが正常に動作しました。
Win9x系ならハードウエアの追加で、デバイスをチェックできますが
WinNTはあまり触ったことが無く、こんな時にどうすればいいのか、わかりません。
システム修復ディスクもCD-Rがついている状態のものしか残していないため
困っています。よろしくお願いします。

20150Re:CD-ROMを復元したら認識しないどんべい、大雪注意・・ 1/17-11:23
記事番号20149へのコメント
sesamiさんは No.20149「CD-ROMを復元したら認識しない」で書きました。
>OS名:WindowsNT
>パソコン名:COMPAQ PROLIANT 2500
>ソフト名:
>WindowsNT4.0SERVER(SP6)にてCD-R(Caravelle CD-R820EXFB)を
>使っていました。このCD-Rを他のマシンにつみかえ、このサーバーに
>もともと付いていたIDEのCD-ROMを復元したところBIOS上では認識している
>のですが、WinNT上で認識してくれません。
>このCD-ROMをWindows98マシンにつないでみましたが正常に動作しました。
>Win9x系ならハードウエアの追加で、デバイスをチェックできますが
>WinNTはあまり触ったことが無く、こんな時にどうすればいいのか、わかりません。
>システム修復ディスクもCD-Rがついている状態のものしか残していないため
>困っています。よろしくお願いします。

NT系は分かりませんが私のCD−RWのマニュアルの
Win2000の部分によると最初にAdministrator権限でログインする
と有りますが如何でしょうか?

20152Re:CD-ROMを復元したら認識しないsesami 1/17-11:57
記事番号20150へのコメント
>NT系は分かりませんが私のCD−RWのマニュアルの
>Win2000の部分によると最初にAdministrator権限でログインする
>と有りますが如何でしょうか?

RESありがとうございます。Administrator権限でログインしていますが、
NT上では認識してくれません。
NTにはWin9x系のハードウエアウイザードはないんでしょうか?

20153Re:CD-ROMを復元したら認識しないDeame 1/17-12:15
記事番号20152へのコメント
>RESありがとうございます。Administrator権限でログインしていますが、
>NT上では認識してくれません。
>NTにはWin9x系のハードウエアウイザードはないんでしょうか?

[管理ツール]の[ディスクアドミニストレータ]で
ドライブ関係の設定が出来ますが、その辺では?

私も余りNTの設定は触ったこと無いですが・・・(^-^;

20157Re:CD-ROMを復元したら認識しないsesami 1/17-12:48
記事番号20153へのコメント
Deameさんは No.20153「Re:CD-ROMを復元したら認識しない」で書きました。
>>RESありがとうございます。Administrator権限でログインしていますが、
>>NT上では認識してくれません。
>>NTにはWin9x系のハードウエアウイザードはないんでしょうか?
>
>[管理ツール]の[ディスクアドミニストレータ]で
>ドライブ関係の設定が出来ますが、その辺では?
>
>私も余りNTの設定は触ったこと無いですが・・・(^-^;

うーんディスクアドミニストレーターではCD-ROMのドライブが
出てこないので、触りたくても触れないのです・・・・


20158Re:CD-ROMを復元したら認識しないR 1/17-13:21
記事番号20157へのコメント
サービスパックは当ててみましたか?

NTではWorkstathionでもSarverでもハードウェアを追加したら
サービスパックを当てないと認識され無い事がありますよ。

20161Re:CD-ROMを復元したら認識しないsesami 1/17-13:31
記事番号20158へのコメント
Rさんは No.20158「Re:CD-ROMを復元したら認識しない」で書きました。
>サービスパックは当ててみましたか?
>
>NTではWorkstathionでもSarverでもハードウェアを追加したら
>サービスパックを当てないと認識され無い事がありますよ。

RさんRESありがとうございます。教えてください
CD-RがついていたときにSP6まで当てているのですが
CD-ROMに復元後、再度サービスパックを当てると言う意味ですか?

20163Re:CD-ROMを復元したら認識しないR 1/17-13:46
記事番号20161へのコメント
>RさんRESありがとうございます。教えてください
>CD-RがついていたときにSP6まで当てているのですが
>CD-ROMに復元後、再度サービスパックを当てると言う意味ですか?
>

ええ。その通りですよ。(^^
何かのハードウェア(今回でいえばCD-ROM)を追加した場合、
再度SPを当てる必要があるみたいです。
仕事でNICを追加してあげるとか、そういった作業が有るんですけど
認識しないとか、よくありましたよ。(^^;
これだけに限らず、SPを当てると治った等・・・よくありました(^^;
SP6のCDをお持ちでしたら再度あててみて下さいね。

20176Rさんありがとうございますsesami 1/17-17:25
記事番号20163へのコメント
回答ありがとうございました。
しばらく再起動をかけられそうに無いので、週末にでも
SPを当ててみます。
会社のサーバーで、利用者がかなり多いもので・・・

20184Re:RさんありがとうございますR 1/17-18:12
記事番号20176へのコメント
>回答ありがとうございました。
>しばらく再起動をかけられそうに無いので、週末にでも
>SPを当ててみます。
>会社のサーバーで、利用者がかなり多いもので・・・

いえいえ(^^
治るといいですね(^^
がんばってくださいね(^^

20165Re:CD-ROMを復元したら認識しないへぼ3 1/17-15:15
記事番号20152へのコメント

ちょっと可能性の低い話なんですが、一応念のために投稿し
ます。

「コントロールパネル」→「デバイス」で、Cdrom の状態が
"開始" になっているかどうかご確認ください。もし "開始"
になっていなければ、その横の "スタートアップ" 欄の内容
を確認します。ここが "無効" になっていたら、"システム"
に変更した後再起動してください。

え〜と、これは NT Workstation での話です。NT Server
の場合と少し違いがあるかもしれません。

それから、こんな念押しは甚だ失礼だとは思いますが、先述
の設定を変更するときは、くれぐれも何らかのリカバリ手段
を講じてからお試しください。最悪の場合、NT が起動しなく
なる可能性があります。


20179Re:CD-ROMを復元したら認識しないsesami 1/17-17:31
記事番号20165へのコメント
へぼ3さんありがとうございます。
デバイスのCdromはちゃんとシステムになっているんですが、
状態が開始になりません。手動で起動させると
Cdromサービスを起動できません。
エラー0020 指定されたデバイスが見つかりません
と出てしまい動かないのです・・・

20222Re:CD-ROMを復元したら認識しないへぼ3 1/18-08:59
記事番号20179へのコメント

あまりお力になれなくて残念なんですが、あと私が思いつく
ところでは、

1. DMA が有効になっていれば、これを無効にしてみる。
2.「コントロールパネル」の「SCSIアダプタ」で他社製のIDE
コントローラが動いてないか確認する。
3.イベントビューアで何かエラーが起きていないか確認する。

ぐらいです。どれも可能性は薄いですが...

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言