新規ツリー(下記相談のつづき)



◇-新規ツリー(下記相談のつづき)-YRF(1/16-16:10)No.20105
 ┣Re:新規ツリー(下記相談のつづき) ネットワークがつながらない-Ai-net(1/16-16:33)No.20108
 ┗Re:新規ツリー(下記相談のつづき)-R(1/16-16:40)No.20109
  ┗皆様、お騒がせしてます。-YRF(1/16-17:01)No.20110
   ┗Re:皆様、お騒がせしてます。-R(1/16-17:20)No.20114
    ┗皆様、お騒がせしました。-YRF(1/16-17:49)No.20116
     ┣YRFさんへ-どんべい、大雪注意・・(1/16-20:53)No.20127
     ┃┗Re:YRFさんへ-YRF(1/17-13:45)No.20162
     ┃ ┗Re:なるほど-どんべい、大雪注意・・(1/17-17:44)No.20181
     ┗Re:皆様、お騒がせしました。-Ai-net(1/17-01:15)No.20143
      ┗Re:皆様、お騒がせしました。-YRF(1/17-13:54)No.20164

20105新規ツリー(下記相談のつづき)YRF 1/16-16:10

OS名:Windows95
パソコン名:DELL OP GXi
ソフト名:
すみません、ツリーが長くなってしまったので、
新規にさせてください。

なんとかドライバを手に入れ、インストールまでは
したのですが、再起動するとデバイスエラーとデバイスマネージャー
のところにデバイスエラーとでてしまいます。(!マーク)

何が違っているんでしょうね。。。(-.-)はぁ〜。。
教えてください。m(__)m お願いします。m(__)m

20108Re:新規ツリー(下記相談のつづき) ネットワークがつながらないAi-net 1/16-16:33
記事番号20105へのコメント
YRFさんは No.20105「新規ツリー(下記相談のつづき)」で書きました。
>OS名:Windows95
>パソコン名:DELL OP GXi
>ソフト名:
>すみません、ツリーが長くなってしまったので、
>新規にさせてください。
>
>なんとかドライバを手に入れ、インストールまでは
>したのですが、再起動するとデバイスエラーとデバイスマネージャー
>のところにデバイスエラーとでてしまいます。(!マーク)

えっと、なんでしたっけ。
ドライバ、Plug & Play なのに、変ですね。

なにか余計なハードウェアをつないでないですか?
つないでたら、電源を切ってから、はずして起動してみましょう。
つないでた余計なハードのドライバがデバイスマネージャがあれば、
削除して、また電源を入れて起動してみましょう。

 Ai-net

20109Re:新規ツリー(下記相談のつづき)R 1/16-16:40
記事番号20105へのコメント
>なんとかドライバを手に入れ、インストールまでは
>したのですが、再起動するとデバイスエラーとデバイスマネージャー
>のところにデバイスエラーとでてしまいます。(!マーク)

デバイスマネージャーの【!】マークの詳細って分かりますか?
何か、書いてあるとは思いますが・・・
ドライバが違って、うまくインストールされていないか、
NICそのものが壊れてしまっているかだと思います。
その【!】マークを消してWindowsでNICを認証しないことには
何とも言えませんが・・・

20110皆様、お騒がせしてます。YRF 1/16-17:01
記事番号20109へのコメント
>デバイスマネージャーの【!】マークの詳細って分かりますか?
>何か、書いてあるとは思いますが・・・
>ドライバが違って、うまくインストールされていないか、

インストールされていない。
という内容でした。
しかし、何度かいろんなドライバ(互換性のありそうなもの)を
インストールしてみたところ、なんとか、ドライバは
動きました。(!が消えました)
でも、でも、ネットワークにつながらな〜〜い(;;)

みなさんにはいろいろとお忙しいところ、
ご協力いただき、ありがとうございます。

あともう少しってところで詰まっています。(;;)
もう少しご協力をお願いします。
(チャットがあったらいいのに。。って思う今日この頃。。)

20114Re:皆様、お騒がせしてます。R 1/16-17:20
記事番号20110へのコメント
>インストールされていない。
>という内容でした。
>しかし、何度かいろんなドライバ(互換性のありそうなもの)を
>インストールしてみたところ、なんとか、ドライバは
>動きました。(!が消えました)

デバイスマネージャーでちゃんと認識出来ている様でしたら、
【スタート】メニューから【ファイル名を指定して実行】を開き、
【winipcfg】と打ってください。
【IP設定】のダイアログボックスが出てきましたら、
【PPP Adapader】の右にある【▼】でちゃんとNICが出てくるか確認して下さい。
出てきましたら、【MS-DOSプロンプト】でPINGコマンドを
以下のように実行して下さい。
 【PING 127.0.0.1】
これで正常にかえってくれば、NICは正常に動作していると思います。





20116皆様、お騒がせしました。YRF 1/16-17:49
記事番号20114へのコメント
>デバイスマネージャーでちゃんと認識出来ている様でしたら、
>【スタート】メニューから【ファイル名を指定して実行】を開き、
>【winipcfg】と打ってください。
>【IP設定】のダイアログボックスが出てきましたら、
>【PPP Adapader】の右にある【▼】でちゃんとNICが出てくるか確認して下さい。
>出てきましたら、【MS-DOSプロンプト】でPINGコマンドを
>以下のように実行して下さい。
> 【PING 127.0.0.1】
>これで正常にかえってくれば、NICは正常に動作していると思います。

はい、正常に返ってきました。
あとは、ネットワークの問題ですかね。
pingで、お隣のパソに行ってみましたが、ダメでした。

がんばってみます。
ありがとうございました。
ほんとに助かりました。

20127YRFさんへどんべい、大雪注意・・ 1/16-20:53
記事番号20116へのコメント
ちょっと聞きますがHDDやメモリーは正常に認識されて
ますか? 16MBとか1GBとかの古いマシンだと
メモリーでは64MBまでとかHDDでも8.4GBまでしか
使えないと言うのが多いです。
メーカーの規定ではどうなってますか?
デバイスでちゃんと認識されてますか?

それとHDDは2台内蔵できないのですか?
出来るなら古いHDDから新しいHDDへシステムごと丸ごと
COPYして新しいHDDでそのままの環境で使う方法も有りますよ。
私は今のノートでも3回HDDを上記の方法(外付け式ですが)で
COPYして入換えて使ってます。
同時にデフラグしたのと同じになるのでシステムが早くなりますね。

20162Re:YRFさんへYRF 1/17-13:45
記事番号20127へのコメント
大雪ですか。。。たいへんですね〜。
RESありがとうございます。

>ちょっと聞きますがHDDやメモリーは正常に認識されて
>ますか? 16MBとか1GBとかの古いマシンだと
>メモリーでは64MBまでとかHDDでも8.4GBまでしか
>使えないと言うのが多いです。
>メーカーの規定ではどうなってますか?
>デバイスでちゃんと認識されてますか?

えっと、メモリは512MBまで増設可能で、すでに128MBを増設
しています。
HDDは、BIOSのアップデートをしたので、
15GBでも認識しています。
FDISKで2MBずつ分割もしました。

>それとHDDは2台内蔵できないのですか?
>出来るなら古いHDDから新しいHDDへシステムごと丸ごと
>COPYして新しいHDDでそのままの環境で使う方法も有りますよ。
>私は今のノートでも3回HDDを上記の方法(外付け式ですが)で
>COPYして入換えて使ってます。
>同時にデフラグしたのと同じになるのでシステムが早くなりますね。

しようと思えば2台できるかもしれませんが、
増設用のコネクタの空きがないのと、ケーブル類もないので、
全取替えを試みてます。

今、ネットワークはやっとつながり、
(クロスケーブルで近くのパソに直接つないだら見えたので、
 ネットワークのケーブルにつなぎなおしたら、つながりました。
 ちょっと気絶してたんでしょうかね。。。。)
今度は他のアプリケーションのインストールや、IEのバージョンアップをしています。
でも、ライブラリがいくつか無いのか、EUDRAやIE5が
立ちあがらない状態です。
一歩一歩少しずつ進んでいます。

アドバイスありがとうございます。

20181Re:なるほどどんべい、大雪注意・・ 1/17-17:44
記事番号20162へのコメント
YRFさんは No.20162「Re:YRFさんへ」で書きました。
>大雪ですか。。。たいへんですね〜。
>RESありがとうございます。

何とか復旧しました・・でも予想もしませんでした。

>えっと、メモリは512MBまで増設可能で、すでに128MBを増設
>HDDは、BIOSのアップデートをしたので、15GBでも認識しています。
>FDISKで2MBずつ分割もしました。

以外と新しいんですね? なら心配は要りませんね。
2GBづつ? 2x4=8GBですが? 何処かが大きいのですね?

>しようと思えば2台できるかもしれませんが、
>増設用のコネクタの空きがないのと、ケーブル類もないので、
>全取替えを試みてます。

ケーブルは¥1000以下程度だと思いますよ。
一般的にはメーカーPCって増設コネクタ無しのケーブルを
使いますね。

>でも、ライブラリがいくつか無いのか、EUDRAやIE5が
>立ちあがらない状態です。

VBやVCのならベクターその他に有りますので検索しDLして下さい。
http://www.vector.co.jp/vpack/search/index.html

>一歩一歩少しずつ進んでいます。

勉強になりますよね、頑張って下さい。

20143Re:皆様、お騒がせしました。Ai-net 1/17-01:15
記事番号20116へのコメント

DELL のサポートについて

DELL のマシンの後ろに「紙」が貼ってあるでしょう。(これが「タグ No.」)
その記号から機種やユーザーが、メーカーは すぐに検索することができます。

DELL では、一般ユーザー/企業ユーザー に分けて、電話によるサポートを
しているようです。(かなりな時間、待たされるかもしれません)
「タグ No.」から、きめこまかな対応をしてくれるでしょう。
(超初心者の疑問は、質問する前に勉強しておきたいですね)

サポートの電話番号は、自分で調べてみてください。

なお、独自にメモリ増設やHDを入れ替えした場合、それに関連した不具合は、
とうぜん対応しません。
「S・M・A・R・T」というHDの不具合の予兆を察知する DELL 独自の
ものについても、HD変更なら、サポート外となると言っています。
(ぢつわ、これでHDの内容を すんででバックアップできた経験があります)
(1年保証をすぎたばかりでアウト(有償)だったけど (^o^;; )

Windows のネットワーク設定、がんばってくださいね。

 Ai-net

20164Re:皆様、お騒がせしました。YRF 1/17-13:54
記事番号20143へのコメント
Ai-netさんは No.20143「Re:皆様、お騒がせしました。」で書きました。

>DELL のサポートについて
>
>DELL のマシンの後ろに「紙」が貼ってあるでしょう。(これが「タグ No.」)
>その記号から機種やユーザーが、メーカーは すぐに検索することができます。
>DELL では、一般ユーザー/企業ユーザー に分けて、電話によるサポートを
>しているようです。(かなりな時間、待たされるかもしれません)
>「タグ No.」から、きめこまかな対応をしてくれるでしょう。
>(超初心者の疑問は、質問する前に勉強しておきたいですね)

すでに、このサポートにも電話しました。
6時ぎりぎりに電話したら、ちょっと無愛想でした。(^_^;)
内容としては、win95のインストールができなかったので
電話したのですが、(サポートHPにある技術情報などは全て
読んで確認して、それでもわからないことがあったので)
やはり、電話だと、細かいところまで聞けず、
このHPを頼ってしまった訳です。
タグNo.はもう、確認済みでした。ありがとうございます。

>「S・M・A・R・T」というHDの不具合の予兆を察知する DELL 独自の
>ものについても、HD変更なら、サポート外となると言っています。

そうでしょうね。。。(^_^;)
だから、さらに電話したくないっていうのもあります。。。

>Windows のネットワーク設定、がんばってくださいね。

ありがとうございます。
おかげさまでネットワークはつながりました。
でも、アプリケーションが動かない、と言う症状が現れ、
また、悪戦苦闘しています。
自分のパソならいろいろ出きるんですが、他人のものは、怖いですよね。。。
しかも、古いし。。。。。(やりづら〜い。)

がんばります。
ありがとうございます。


A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言