HDD総入れ替えで、ネットワークがつながりません。



◇-HDD総入れ替えで、ネットワークがつながりません。-YRF(1/16-10:55)No.20079
 ┣Re:HDD総入れ替えで、ネットワークがつながりません。-かず@会社(1/16-12:51)No.20086
 ┃┗Re:HDD総入れ替えで、ネットワークがつながりません。-YRF(1/16-13:03)No.20089
 ┃ ┗Re:HDD総入れ替えで、ネットワークがつながりません。-かず@会社(1/16-13:39)No.20091
 ┃  ┣Re:HDD総入れ替えで、ネットワークがつながりません。-YRF(1/16-14:44)No.20095
 ┃  ┗Re:HDD総入れ替えで、ネットワークがつながりません。-Ai-net(1/16-16:10)No.20104
 ┃   ┗Re:HDD総入れ替えで、ネットワークがつながりません。-YRF(1/16-16:28)No.20107
 ┗Re:HDD総入れ替えで、ネットワークがつながりません。-野次馬(1/16-12:56)No.20087
  ┣Re:HDD総入れ替えで、ネットワークがつながりません。-R(1/16-13:40)No.20092
  ┃┗同上-かず@会社(1/16-14:01)No.20094
  ┃ ┗すいません、、、余談です(^^;-R(1/16-14:51)No.20096
  ┃  ┣Re:すいません、、、余談です(^^;-YRF(1/16-15:11)No.20098
  ┃  ┗余談、OK!-かず@会社(1/16-15:18)No.20099
  ┃   ┗余談終了。ご迷惑かけましたm(._.)m -R(1/16-15:47)No.20103
  ┗Re:HDD総入れ替えで、ネットワークがつながりません。-YRF(1/16-15:09)No.20097
   ┣Re:HDD総入れ替えで、ネットワークがつながりません。-野次馬(1/16-15:29)No.20100
   ┗NIC買った方が早いですか?-野次馬(1/16-15:34)No.20101

20079HDD総入れ替えで、ネットワークがつながりません。YRF 1/16-10:55

OS名:Windows95
パソコン名:DELL optiplex GXi
ソフト名:
2度目の投稿です。しかし、前回のHNを忘れてしまったので、
新規のHNです。(すみません)

こちらのHPには、いつもたいへんお世話になっております。

で、本題ですが、
会社の隣の席の人のパソがあまりに古く、RAMも16MBしかなく、
HD容量も1GMしかなく、OSもWIN95で、動作がめちゃくちゃ重い。
ということで、RAMを128MB増設し、HDDも15GB
(こんなでかいのしか売ってなかったらしい)に変更しました。
お金をかけずになんとかしたい、ということだったので、新しいパソを買うのを
やめたらしいのです。(貧乏部署)
しかし本人はパソ音痴で、私が設定をすることになりました。

なんとかWIN95まではインストールできたのですが、ネットワークがつながりませ
ん。
HDDを全とっかえしたので(増設できなかったため)NICのドライバを
再インストールしなければならないと思うのですが、機種があまりに古いため、
パソメーカーのHPに、そのNICのドライバが既になく、新しいものをダウンロ
ードしたのですが、やはり、つながりませんでした。
そこで、質問ですが、

1、NICが使えないと、ケーブル接続もできませんか?
  ケーブル接続で、他のパソにバックアップしてあるファイルを持ってこようと
  思ったのですが、できませんでした。

2、他にネットワークがつながらない原因となりそうなことは
  ありますか?ちなみに、ネットワークの設定はできています。
  また、ネットワークは、LANです。

どうか、教えてください。
よろしくお願いします。

20086Re:HDD総入れ替えで、ネットワークがつながりません。かず@会社 1/16-12:51
記事番号20079へのコメント

>HDDを全とっかえしたので(増設できなかったため)NICのドライバを
>再インストールしなければならないと思うのですが、機種があまりに古いため、
>パソメーカーのHPに、そのNICのドライバが既になく、新しいものをダウンロ
>ードしたのですが、やはり、つながりませんでした。

以前はドライバーがあって、繋がっていたんですよね。
とすると、
1.LANボードにFDが添付されているとか。
2.Win95のCD−ROMにもいくつかあると思うのですが。

1.2両方とも試されたのでしょうか?
NICってどこのメーカーですか?
標準的なものなら、ne2000が使えますが。

後は、もっと旧型のISAのLANボードとか?
それなら、IRQやIOアドレスのチェックしなければなりません。
(通常は、LAN付属のFDが付いていて、接続検証できるようにチェック
プログラムも付いていたりします)

>1、NICが使えないと、ケーブル接続もできませんか?
>  ケーブル接続で、他のパソにバックアップしてあるファイルを持ってこようと
>  思ったのですが、できませんでした。

今時なら、USBなんかもありますが、Win95だから、普通にLANの
設定をやった方が労力は少ないと思われます。

>
>2、他にネットワークがつながらない原因となりそうなことは
>  ありますか?ちなみに、ネットワークの設定はできています。

お互いのプロトコルがあっているか。
ケーブル自体が断線していないか。
まだ、他にもあるかもしれないけど。

20089Re:HDD総入れ替えで、ネットワークがつながりません。YRF 1/16-13:03
記事番号20086へのコメント
早速のRES、ありがとうございます。

>>HDDを全とっかえしたので(増設できなかったため)NICのドライバを
>>再インストールしなければならないと思うのですが、機種があまりに古いため、
>>パソメーカーのHPに、そのNICのドライバが既になく、新しいものをダウンロ
>>ードしたのですが、やはり、つながりませんでした。
>
>以前はドライバーがあって、繋がっていたんですよね。
>とすると、
>1.LANボードにFDが添付されているとか。
>2.Win95のCD−ROMにもいくつかあると思うのですが。
>
>1.2両方とも試されたのでしょうか?
>NICってどこのメーカーですか?
>標準的なものなら、ne2000が使えますが。

機種が古いため、FDなどは見当たりませんでした。
NICは3comです。

>今時なら、USBなんかもありますが、Win95だから、普通にLANの
>設定をやった方が労力は少ないと思われます。

そうですよね。
ちなみに、USBコネクタはついていません。(古いので。。。(^_^;))


>>2、他にネットワークがつながらない原因となりそうなことは
>>  ありますか?ちなみに、ネットワークの設定はできています。
>
>お互いのプロトコルがあっているか。
>ケーブル自体が断線していないか。
>まだ、他にもあるかもしれないけど。

プロトコルはあわせています。
ケーブルの断線は、考えていませんでした。チェックしてみます。
今、WIN95の再インストールをしています。
もう少し、がんばってみます。
ありがとうございました。

20091Re:HDD総入れ替えで、ネットワークがつながりません。かず@会社 1/16-13:39
記事番号20089へのコメント

>機種が古いため、FDなどは見当たりませんでした。
>NICは3comです。
>

調べたら、オンボードLANなんですね。
しかも、そのドライバーなかなか見当たりません。
ですので、感でやってみては(ちょっと無責任ですが)

http://support.3com.com/cgi/go.cgi?URL=%2Finfodeli%2Ftools%2Fnic%2Fethernet.htm
の3c590か3c900あたりでひょっとしたらできるかも。

後オンボードということは、DELLのPCにWin95ではなくて、DELLのCD−ROM
付いていませんでした?ないかな?

20095Re:HDD総入れ替えで、ネットワークがつながりません。YRF 1/16-14:44
記事番号20091へのコメント
>調べたら、オンボードLANなんですね。
>しかも、そのドライバーなかなか見当たりません。
>ですので、感でやってみては(ちょっと無責任ですが)
>
>http://support.3com.com/cgi/go.cgi?URL=%2Finfodeli%2Ftools%2Fnic%2Fethernet.ht
m
>の3c590か3c900あたりでひょっとしたらできるかも。

ええ、いろいろとやってみたのですが、
ネットワークがつながらないので、もしかしたら、ドライバの設定以外の
要因かもしれません。

>後オンボードということは、DELLのPCにWin95ではなくて、DELLのCD−ROM
>付いていませんでした?ないかな?

このパソについてたのは、win95のCD-ROMだけだったそうです。
FD類はよくわからないそうです。(古いし。。。(^_^;))

ありがとうございます。

20104Re:HDD総入れ替えで、ネットワークがつながりません。Ai-net 1/16-16:10
記事番号20091へのコメント
かず@会社さんは No.20091「Re:HDD総入れ替えで、ネットワークがつながりません。」で書
きました。

>調べたら、オンボードLANなんですね。
>しかも、そのドライバーなかなか見当たりません。
>ですので、感でやってみては(ちょっと無責任ですが)
>
>http://support.3com.com/cgi/go.cgi?URL=%2Finfodeli%2Ftools%2Fnic%2Fethernet.ht
m
>の3c590か3c900あたりでひょっとしたらできるかも。
>
>後オンボードということは、DELLのPCにWin95ではなくて、DELLのCD−ROM
>付いていませんでした?ないかな?

もー、ずいぶん うしろの方のスレッドになってるけど、、、(^o^;

DELL OptiPlex GXi よく知ってまぁ〜す。

デルのサポートページ、行きにくい。JAVA スクリプト使ってるし。
http://support.jp.dell.com/jp/jp/home.asp
で行けます。ドライバをダウンロードできます。でも OS 標準でしょう。

GXi ロープロファイル = GXL の場合、次の直リンクがあります。
http://support.jp.dell.com/jp/jp/home.asp?sid=PLX_PNT_PNT_GXL

GXL/GXM/GXMT シリーズのネットワークアダプタは直付けで、PCI の
3com Fast EtherLink XL 10/100Mb Ethernet Adapter
または、古いロットでは、
3Com EhterLink V ISA(3C509b-TPO) in PnP mode
です。Win95 OS 標準で Plug & Play です!

Intel Bus Master IDEドライバも、
Win 95 標準の「Intel 82371FB PCI Bus Master IDE Controller」が自動的に
インストールされます。

サウンドドライバも
Win 95 標準の「Creative Labs Sound Blaster 16 またはAWE-32 Plug and Play」
が自動的にインストールされます。

FDの3モードドライバは、DELL 専用で、
Dell 3-mode Floppy Driver(OptiPlex GX500 Series) です。

オンボードビデオ(S3 Trio64V+)ドライバは、「S3 Inc.Trio64V+ PCI」で、
Win 95 OSR1の場合はドライバディスクを使用。OSR2.0 はOS 標準 です。


マシンの付属物は、Windows 95 OC-ROM, 取扱説明書, トラブルシューティング,
Dell Diagnostics Disk(動作チェック用フロッピー)がデフォルトです。
ドライバー類は、ハードディスクにフロッピーイメージで入っていて、自分で
ドライバーディスクを作ります。

 Ai-net

20107Re:HDD総入れ替えで、ネットワークがつながりません。YRF 1/16-16:28
記事番号20104へのコメント
お返事ありがとうございます。

>もー、ずいぶん うしろの方のスレッドになってるけど、、、(^o^;
>
>DELL OptiPlex GXi よく知ってまぁ〜す。

わ〜、うれし〜〜〜。(^o^)

>デルのサポートページ、行きにくい。JAVA スクリプト使ってるし。
>http://support.jp.dell.com/jp/jp/home.asp
>で行けます。ドライバをダウンロードできます。でも OS 標準でしょう。

はい。何度も行って、ダウンロードもしたのですが、
だめでした。。(;;)
win95用のファイルが2つありますが、どちらでもいいんですよね。
あそこに有るものは、互換性がある。ということで、
ほんとはインストールすれば使えるものなんでしょうか?


>GXL/GXM/GXMT シリーズのネットワークアダプタは直付けで、PCI の
>3com Fast EtherLink XL 10/100Mb Ethernet Adapter
>または、古いロットでは、
>3Com EhterLink V ISA(3C509b-TPO) in PnP mode
>です。Win95 OS 標準で Plug & Play です!

古いロットってどれくらいのものを言うのでしょう??
どこを見ればわかりますか?

>FDの3モードドライバは、DELL 専用で、
>Dell 3-mode Floppy Driver(OptiPlex GX500 Series) です。

これは、別途インストールしました。

>マシンの付属物は、Windows 95 OC-ROM, 取扱説明書, トラブルシューティング,
>Dell Diagnostics Disk(動作チェック用フロッピー)がデフォルトです。
>ドライバー類は、ハードディスクにフロッピーイメージで入っていて、自分で
>ドライバーディスクを作ります。

他のネットワーク管理者が、
HD容量が少ないといって、不用と思われるアプリケーションを
全て消してしまったようで、ドライバーディスクを作る
アプリケーションも消されてました(;;)

結構、1からやってるって感じです。
お勉強になっていいんですけど。。

アドバイスありがとうございます。

20087Re:HDD総入れ替えで、ネットワークがつながりません。野次馬 1/16-12:56
記事番号20079へのコメント
>パソメーカーのHPに、そのNICのドライバが既になく、新しいものをダウンロ

別にWin98やMEをお持ちなら、ドライバがはいってるかもしれません。

>1、NICが使えないと、ケーブル接続もできませんか?
>  ケーブル接続で、他のパソにバックアップしてあるファイルを持ってこようと
>  思ったのですが、できませんでした。

できます、LAN導入以前に使ってましたので。
設定は忘れてしまったので、アドバイスできませんが(^^;
ただし、速度が遅く実用にならないので、2台のHDDを接続したPCで
普通にコピーした方がいいかもしれません。

>2、他にネットワークがつながらない原因となりそうなことは
>  ありますか?ちなみに、ネットワークの設定はできています。
>  また、ネットワークは、LANです。

ドライバがなければLANボードは使えません。
コントロールパネル→システム→デバイスマネージャ→ネットワークアダプタ
と、たどって、該当するアダプタが動作しているか確認できます。

>ちなみに、ネットワークの設定はできています。

何をどのように設定したのかわかりますか?
現在のネットワーク構成の欄に、LANボードがないと思うのですが・・・

20092Re:HDD総入れ替えで、ネットワークがつながりません。R 1/16-13:40
記事番号20087へのコメント
>>1、NICが使えないと、ケーブル接続もできませんか?
>>  ケーブル接続で、他のパソにバックアップしてあるファイルを持ってこようと
>>  思ったのですが、できませんでした。
>
>できます、LAN導入以前に使ってましたので。
>設定は忘れてしまったので、アドバイスできませんが(^^;
>ただし、速度が遅く実用にならないので、2台のHDDを接続したPCで
>普通にコピーした方がいいかもしれません。
>

Winのツールで(95もあるし98でもあります)
【ケーブル接続】ってのが有ると思います。
恐らく、この事を言っておられるのだと思いますけど・・・
このツールではPCをシリアルケーブルで接続して簡易LAN(?)を組む事が可能なんですよ。

ただし・・・
私は一回試したことが有りますが
シリアルケーブルのデータ転送速度が遅いので、
軽いデータをコピーするのにも、かなりの時間がかかりました。(^^;
野次馬さんが仰るとおりHDDを接続して普通にコピーした方が良いと思いますよ。(^^;



20094同上かず@会社 1/16-14:01
記事番号20092へのコメント

>ただし・・・
>私は一回試したことが有りますが
>シリアルケーブルのデータ転送速度が遅いので、
>軽いデータをコピーするのにも、かなりの時間がかかりました。(^^;
>野次馬さんが仰るとおりHDDを接続して普通にコピーした方が良いと思いますよ。(^^;
>
>
私もPC98でHDDが40MBとかの時くらいにやったことがありますが、
そのときでも時間がかかった記憶が。
しかし、今のHDDはその1000倍くらいの容量、いったいどのくらいかかることやら。
今現在やっている人っているのかな?転送速度って1??Kbpsくらいでしたっけ?もう忘れたな。

20096すいません、、、余談です(^^;R 1/16-14:51
記事番号20094へのコメント
>今現在やっている人っているのかな?転送速度って1??Kbpsくらいでしたっけ?

0.3k〜115kの間ですよ(設定で変更できます)
こんな転送速度ですから、誰もやってないでしょうね(笑)
あるとしたらNicが無いときのDesktop→NotePCでのデータ転送や
NotePC同士でのデータ転送ぐらいでしょうね(笑)

20098Re:すいません、、、余談です(^^;YRF 1/16-15:11
記事番号20096へのコメント
Rさんは No.20096「すいません、、、余談です(^^;」で書きました。
>>今現在やっている人っているのかな?転送速度って1??Kbpsくらいでしたっけ?
>
>0.3k〜115kの間ですよ(設定で変更できます)
>こんな転送速度ですから、誰もやってないでしょうね(笑)
>あるとしたらNicが無いときのDesktop→NotePCでのデータ転送や
>NotePC同士でのデータ転送ぐらいでしょうね(笑)

はい。それをやろうとしていました。
でも、コピーするデータが200Mくらいなので、
やめておきます。(^_^;)


20099余談、OK!かず@会社 1/16-15:18
記事番号20096へのコメント
>>今現在やっている人っているのかな?転送速度って1??Kbpsくらいでしたっけ?
>
>0.3k〜115kの間ですよ(設定で変更できます)

おー、誤るところだった、128kbpsくらいかなって思ったけど、それより低いの
ですね。設定で変更できるのですか?
以前、クロスケーブル繋げて、ファイル転送したときは、お互いのPCに
通信プログラムとか入れてやった覚えがあるのですが、うろ覚え。
まあ、忘れてしまっても、今となっては困ることはないのですが。(笑)

あまり余談すると、本来のBBSから主旨が外れてしまいので、これくらいに
しておきます。

20103余談終了。ご迷惑かけましたm(._.)m R 1/16-15:47
記事番号20099へのコメント
>おー、誤るところだった、128kbpsくらいかなって思ったけど、それより低いの
>ですね。設定で変更できるのですか?

場所だけ教えておきますね。(^^;
【デバイスマネージャー】→【COMポート】でプロパティを開いて、
【ポートの設定】タブの【ビット/秒】ですよ(^^;
かなり余談が長くなってしまいましたね。すいませんでした。(^^;

20097Re:HDD総入れ替えで、ネットワークがつながりません。YRF 1/16-15:09
記事番号20087へのコメント
RESありがとうございます。

>別にWin98やMEをお持ちなら、ドライバがはいってるかもしれません。

DELLや3COMのHPで新しいものをダウンロードしましたが、
使えませんでした。

>>1、NICが使えないと、ケーブル接続もできませんか?
>>  ケーブル接続で、他のパソにバックアップしてあるファイルを持ってこようと
>>  思ったのですが、できませんでした。
>
>できます、LAN導入以前に使ってましたので。
>設定は忘れてしまったので、アドバイスできませんが(^^;
>ただし、速度が遅く実用にならないので、2台のHDDを接続したPCで
>普通にコピーした方がいいかもしれません。

そうします。(^_^;)

>>2、他にネットワークがつながらない原因となりそうなことは
>>  ありますか?ちなみに、ネットワークの設定はできています。
>>  また、ネットワークは、LANです。
>
>>ちなみに、ネットワークの設定はできています。
>
>何をどのように設定したのかわかりますか?

この場合のネットワークの設定とは
ネットワークコンピューターのプロパティの設定(IPアドレスなど)や、
LAN接続の設定です。
これは、いつも行なっている作業なので間違っていないと思います。

>現在のネットワーク構成の欄に、LANボードがないと思うのですが・・・

現在のネットワーク構成?
どこを見ればいいのでしょう?教えてください。m(__)m

よろしくお願いします。

20100Re:HDD総入れ替えで、ネットワークがつながりません。野次馬 1/16-15:29
記事番号20097へのコメント
>現在のネットワーク構成の欄に、LANボードがないと思うのですが・・・
>
>現在のネットワーク構成?
>どこを見ればいいのでしょう?教えてください。m(__)m
>
>よろしくお願いします。
>

デスクトップのネットワークコンピュータを右クリック→

プロパティ→ネットワークの設定タブの中です。

ここのボックス内の一覧に、ネットワーク機器がずらずらっとでています。

NICのIPアドレスなども、ここで設定します。

20101NIC買った方が早いですか?野次馬 1/16-15:34
記事番号20097へのコメント
PCIスロットがあいているなら、NIC買った方が早いかも(^^;

いまなら100baseTXでも、1000円くらいで入手できます。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
5回以上2004/04/18/(日) 21:37:41MSIE6/WinMe