OS関係のトラブルで困ってます・・初心者ですお願いします



◇-OS関係のトラブルで困ってます・・初心者ですお願いします-ごるご(1/15-06:27)No.19991
 ┣Re:OS関係のトラブルで困ってます・・初心者ですお願いします-かず@会社(1/15-10:30)No.19994
 ┣Re:フォーマットは?-野次馬(1/15-10:36)No.19995
 ┣Re:ありがとうございます-ごるご(1/16-08:23)No.20064
 ┗Re:フォーマットできました-ごるご(1/16-08:53)No.20066

19991OS関係のトラブルで困ってます・・初心者ですお願いしますごるご 1/15-06:27

OS名:Windows98
パソコン名:自作
ソフト名:
自作のパソコンに初めはWIN2000を入れていたんですが、プリンターなどの不具合
の為に Windows98を入れたくなって 2000のパーテーションでEドライブが空い
ていたのでそこにWindows98SEを入れようと思い入れたのはいいのですが(入らなかっ
た)その後に 98はおろか2000までも使えなくなってしまいました・・その
後BIOS設定でファーストにCD起動としてしたんですが 98の設定もできません。
DOS画面しかでない現状です。現在の状況はメモリーチェックの後にHDD起動
とCD起動の選択をさせられ HDD起動ではエラー CD起動ではセットアップ
のフォーマットの時に起動CDを入れてくださいとでます。一度全てのデータをク
リアしたいのですがどうすれば良いのでしょうか・・・お願いします教えてくださ
い。BIOS設定でPNってありますよね あれの一番初めはどちらに合わせれば
いいのでしょうか 98?NT? 

19994Re:OS関係のトラブルで困ってます・・初心者ですお願いしますかず@会社 1/15-10:30
記事番号19991へのコメント
>自作のパソコンに初めはWIN2000を入れていたんですが、プリンターなどの不具合
>の為に Windows98を入れたくなって 2000のパーテーションでEドライブが空い
>ていたのでそこにWindows98SEを入れようと思い入れたのはいいのですが(入らなかっ
>た)その後に 98はおろか2000までも使えなくなってしまいました・・その

基本的にWin95/98/Me系はCドライブに入れるのが常識ですが、市販のブートマネージャー
(使ったことがありませんが)で別ドライブにできるかも。

ですので、
まずCドライブにWindows98を入れて、その後にDやEドライブにWin2000を入れます。

>後BIOS設定でファーストにCD起動としてしたんですが 98の設定もできません。
>DOS画面しかでない現状です。現在の状況はメモリーチェックの後にHDD起動
>とCD起動の選択をさせられ HDD起動ではエラー CD起動ではセットアップ
>のフォーマットの時に起動CDを入れてくださいとでます。一度全てのデータをク
>リアしたいのですがどうすれば良いのでしょうか・・・お願いします教えてくださ

一度、クリアーしたいのなら、Win2000を再インストールの途中まで行えば良いと
思います。
つまり、Win2000でパーティションを切り直すところまでやって、終わります。
そしたら、今度はWindows98のインストールをして下さい。(以前はインストールできて
いたんですよね?)


19995Re:フォーマットは?野次馬 1/15-10:36
記事番号19991へのコメント
>Windows98SEを入れようと思い入れたのはいいのですが(入らなかった)

現在のHDDのドライブ構成と、各パーティションのフォーマットを書いてください。
(FAT16、FAT32、NTFSの区別です)
Win98はNTFSを認識しませんので、これが原因かもしれませんね。

>一番初めはどちらに合わせればいいのでしょうか 98?NT? 

OSをインストールする順番のことですよね。
98を入れてからNTまたは2000であれば、苦労しなくてもデュアルにできます。
ただし、前述の理由で、CドライブをNTならFAT16、2000ならFAT16か
32にしておかないといけないです。
そのほかにもNTと2000は違いがおおいですから、書き込むときには正確に
区別してください。

20064Re:ありがとうございますごるご 1/16-08:23
記事番号19991へのコメント
かずさん 野次馬さん 説明ありがとうございます。
すいません説明不足の駄文申し訳ありませんでした。
NTFSで設定していました。
今から再度挑戦したいと思います。



20066Re:フォーマットできましたごるご 1/16-08:53
記事番号19991へのコメント
ありがとうございますフォーマットはできました。
ご迷惑おかけいたしました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言