システムファイルが古いバージョンに置きかえられてしまった。



◇-システムファイルが古いバージョンに置きかえられてしまった。-おじゃる28(1/14-16:49)No.19954
 ┗Re:心配要りません。-どんべい(1/14-16:59)No.19956
  ┣Re:ここにも-どんべい(1/14-17:02)No.19957
  ┗Re:心配要りません。-おじゃる28(1/14-20:09)No.19964
   ┣Re:心配要りません。-sumi(1/14-21:44)No.19969
   ┃┗よくわかりません。-おじゃる28(1/14-23:08)No.19977
   ┃ ┣Re:よくわかりません。-sumi(1/14-23:27)No.19978
   ┃ ┃┗ありがとうございます。-おじゃる28(1/14-23:56)No.19980
   ┃ ┗一応やってみました-おじゃる28(1/14-23:44)No.19979
   ┗Re:心配要りません。-どんべい(1/14-22:11)No.19971

19954システムファイルが古いバージョンに置きかえられてしまった。おじゃる28 1/14-16:49

OS名:Windows98
パソコン名:Aptiva
ソフト名:
スキャナーをインストールしようとして、まず、TWAINドライバをインストー
ルし、次にPageManagerをインストールしようとしたところ次のようなダイアログ
が表示されました。

「最近実行したプログラムによって次のシステムファイルが古いバージョンに
置き換えられました。これらのファイルは現在使われていて自動的には修復でませ
ん。Windowsを終了して再起動し、以下のファイルを自動的に修復できるようにす
るまでは、Windowsが正しく動作しない可能性があります。」

「C:\windows\SYSTEM\MFC42.DLL」

何をどうすればいいのでしょうか。よろしくお願いします。

19956Re:心配要りません。どんべい 1/14-16:59
記事番号19954へのコメント
>「C:\windows\SYSTEM\MFC42.DLL」

C:\WINDOWS\OPTIONS\CABS\PWS\MFC42.DLL
C:\WINDOWS\SYSTEM\MFC42.DLL
ですね。
ビジュアルC++のDLLです、見ての通りWindowsのCDからも
復活できますし、ネットからこれだけのDLも可能です。

19957Re:ここにもどんべい 1/14-17:02
記事番号19956へのコメント
どんべいさんは No.19956「Re:心配要りません。」で書きました。
>>「C:\windows\SYSTEM\MFC42.DLL」
>
>C:\WINDOWS\OPTIONS\CABS\PWS\MFC42.DLL
>C:\WINDOWS\SYSTEM\MFC42.DLL
>ですね。
>ビジュアルC++のDLLです、見ての通りWindowsのCDからも
>復活できますし、ネットからこれだけのDLも可能です。
>
あっ、C:\WINDOWS\SYSBCKUP\MFC42.DLL にも有りました。

19964Re:心配要りません。おじゃる28 1/14-20:09
記事番号19956へのコメント
どんべいさんは No.19956「Re:心配要りません。」で書きました。
>>「C:\windows\SYSTEM\MFC42.DLL」
>
>C:\WINDOWS\OPTIONS\CABS\PWS\MFC42.DLL
>C:\WINDOWS\SYSTEM\MFC42.DLL
>ですね。
>ビジュアルC++のDLLです、見ての通りWindowsのCDからも
>復活できますし、ネットからこれだけのDLも可能です。
>C:\WINDOWS\SYSBCKUP\MFC42.DLL にも有りました。

具体的にどうすれば良いのかわかりません。
パソコンにあるWindowsのUpdateというところからインターネットに接続して
更新が推奨されているものを見てみましたが、それらしきものはありません。
以前ここで何時間もかけて新しいものをインストールしたことがあるので、
なるべくなら、古いものに置き換わったというC:\WINDOWS\SYSTEM\MFC42.DLL
だけをもとに戻したいのですが。
何か勘違いしたことを書いているかもしれませんが、よろしくお願いします。

19969Re:心配要りません。sumi URL1/14-21:44
記事番号19964へのコメント
おじゃる28さんは No.19964「Re:心配要りません。」で書きました。
>具体的にどうすれば良いのかわかりません。
>パソコンにあるWindowsのUpdateというところからインターネットに接続して
>更新が推奨されているものを見てみましたが、それらしきものはありません。
>以前ここで何時間もかけて新しいものをインストールしたことがあるので、
>なるべくなら、古いものに置き換わったというC:\WINDOWS\SYSTEM\MFC42.DLL
>だけをもとに戻したいのですが。
>何か勘違いしたことを書いているかもしれませんが、よろしくお願いします。

システムツール→システム情報のシステムファイルチェッカーで調べて復元してみて
は如何ですか。

19977よくわかりません。おじゃる28 1/14-23:08
記事番号19969へのコメント
sumiさんは No.19969「Re:心配要りません。」で書きました。
>おじゃる28さんは No.19964「Re:心配要りません。」で書きました。
>>具体的にどうすれば良いのかわかりません。
>>パソコンにあるWindowsのUpdateというところからインターネットに接続して
>>更新が推奨されているものを見てみましたが、それらしきものはありません。
>>以前ここで何時間もかけて新しいものをインストールしたことがあるので、
>>なるべくなら、古いものに置き換わったというC:\WINDOWS\SYSTEM\MFC42.DLL
>>だけをもとに戻したいのですが。
>>何か勘違いしたことを書いているかもしれませんが、よろしくお願いします。
>
>システムツール→システム情報のシステムファイルチェッカーで調べて復元してみて
>は如何ですか。
>

何度もすみません。
>システムツール→システム情報のシステムファイルチェッカーで調べて復元してみて
>は如何ですか。
の方法がやりやすい気がしますので、試行錯誤やってみましたが、
まだよくわかりません。システムツールというのはどこにあるのですか。
よろしくお願いします。


19978Re:よくわかりません。sumi URL1/14-23:27
記事番号19977へのコメント
おじゃる28さんは No.19977「よくわかりません。」で書きました。
>まだよくわかりません。システムツールというのはどこにあるのですか。

スタート → プログラム → アクセサリー → システムツール
 → システム情報 → ツール → システムファイルチェッカー
 → インストールディスクからファイルを1つ抽出する

ファイル名に MFC42.DLL を入力して[開始]

復元元 C:\WINDOWS\SYSBCKUP
保存先 C:\WINDOWS\SYSTEM

因みに、私のWindows98SEでは、タイムスタンプが 99/05/05 22:22
となっています。

19980ありがとうございます。おじゃる28 1/14-23:56
記事番号19978へのコメント
sumiさんは No.19978「Re:よくわかりません。」で書きました。
>おじゃる28さんは No.19977「よくわかりません。」で書きました。
>>まだよくわかりません。システムツールというのはどこにあるのですか。
>
>スタート → プログラム → アクセサリー → システムツール
> → システム情報 → ツール → システムファイルチェッカー
> → インストールディスクからファイルを1つ抽出する
>
> ファイル名に MFC42.DLL を入力して[開始]
>
>復元元 C:\WINDOWS\SYSBCKUP
>保存先 C:\WINDOWS\SYSTEM
>
>因みに、私のWindows98SEでは、タイムスタンプが 99/05/05 22:22
>となっています。
>

「一応やってみました」というタイトルで投稿した後にこの記事を拝見しました。
この方法でもう一度やってみます。非常に勉強になりました。ありがとうございま
す。



19979一応やってみましたおじゃる28 1/14-23:44
記事番号19977へのコメント
おじゃる28さんは No.19977「よくわかりません。」で書きました。
>sumiさんは No.19969「Re:心配要りません。」で書きました。
>>おじゃる28さんは No.19964「Re:心配要りません。」で書きました。
>>>具体的にどうすれば良いのかわかりません。
>>>パソコンにあるWindowsのUpdateというところからインターネットに接続して
>>>更新が推奨されているものを見てみましたが、それらしきものはありません。
>>>以前ここで何時間もかけて新しいものをインストールしたことがあるので、
>>>なるべくなら、古いものに置き換わったというC:\WINDOWS\SYSTEM\MFC42.DLL
>>>だけをもとに戻したいのですが。
>>>何か勘違いしたことを書いているかもしれませんが、よろしくお願いします。
>>
>>システムツール→システム情報のシステムファイルチェッカーで調べて復元してみて
>>は如何ですか。
>>
>
>何度もすみません。
>>システムツール→システム情報のシステムファイルチェッカーで調べて復元してみて
>>は如何ですか。
>の方法がやりやすい気がしますので、試行錯誤やってみましたが、
>まだよくわかりません。システムツールというのはどこにあるのですか。
>よろしくお願いします。
>

一応やってみました。Aptiva(c)→Windows→アドレスにC:\WINDOWS\SYSTEM\MFC42.DLLと
打ち込んで捜したところ、「このファイルを開くアプリケーション」と出たのでMSBACKUP
というのを選んで実行したところ、PageManagerをCDドライブに入れても「古いバージョン
に置き換わっています」というメッセージはでてきませんでした。そのままインストール
は完了したのですが、気になるのはMSBACKUPで作業し終えて再起動したときに「エラーがでまし
た」と表示されたことです。見るとわずかに数値の上では完全ではなかったようです。
また同じ作業をしなおすべきでしょうか。
何か変なこと書いてますか。



19971Re:心配要りません。どんべい 1/14-22:11
記事番号19964へのコメント
おじゃる28さんは No.19964「Re:心配要りません。」で書きました。
>どんべいさんは No.19956「Re:心配要りません。」で書きました。
>>>「C:\windows\SYSTEM\MFC42.DLL」
>>
>>C:\WINDOWS\OPTIONS\CABS\PWS\MFC42.DLL
>>C:\WINDOWS\SYSTEM\MFC42.DLL
>>ですね。
>>ビジュアルC++のDLLです、見ての通りWindowsのCDからも
>>復活できますし、ネットからこれだけのDLも可能です。
>>C:\WINDOWS\SYSBCKUP\MFC42.DLL にも有りました。
>
>具体的にどうすれば良いのかわかりません。
>パソコンにあるWindowsのUpdateというところからインターネットに接続して
>更新が推奨されているものを見てみましたが、それらしきものはありません。
>以前ここで何時間もかけて新しいものをインストールしたことがあるので、
>なるべくなら、古いものに置き換わったというC:\WINDOWS\SYSTEM\MFC42.DLL
>だけをもとに戻したいのですが。
>何か勘違いしたことを書いているかもしれませんが、よろしくお願いします。

実際に書き換わったかは私の紹介したフォルダーのと日付や容量を
チェックすれば分かるでしょう。
書き換えはsumiさんの言われるSFCで行うか、PCをDOSで立ち上げ
COPYコマンドで上書きすれば良いです。
COPY C:\WINDOWS\SYSBCKUP\MFC42.DLL C:\WINDOWS\SYSTEM
必ずチェックしてからですよ。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言