Windows起動異常



◇-Windows起動異常-みえ(1/13-19:45)No.19910
 ┣Re:Windows起動異常-どんべい(1/13-20:26)No.19912
 ┣Re:Windows起動異常-撃墜王(1/13-20:46)No.19914
 ┣Re:Windows起動異常-sumi(1/13-21:02)No.19915
 ┃┗Re:Windows起動異常-Ai-net(1/13-21:27)No.19916
 ┃ ┗最近はノートン止めています。-sumi(1/13-21:50)No.19918
 ┃  ┗Re:最近はノートン止めています。-Ai-net(1/13-22:28)No.19919
 ┣ハード的なチェックをしてみます-みえ(1/13-23:34)No.19921
 ┃┣ハードには問題ないようでした-みえ(1/14-00:35)No.19929
 ┃┃┗Re:ハードには問題ないようでした-どんべい(1/14-00:42)No.19931
 ┃┗Re:ハード的なチェックをしてみます-どんべい(1/14-00:40)No.19930
 ┃ ┗Re:最近このメモリーの不具合も多いです。-どんべい(1/14-00:48)No.19933
 ┃  ┣Re:最近このメモリーの不具合も多いです。-Ai-net(1/14-01:19)No.19934
 ┃  ┃┣Re:最近このメモリーの不具合も多いです。-みえ(1/14-01:49)No.19936
 ┃  ┃┃┗Re:最近このメモリーの不具合も多いです。-どんべい(1/14-02:11)No.19940
 ┃  ┃┗Re:最近このメモリーの不具合も多いです。-どんべい(1/14-01:52)No.19937
 ┃  ┗Re:最近このメモリーの不具合も多いです。-sumi(1/14-09:03)No.19949
 ┣質問とは直接関係ありませんが、-通りすがり(1/14-00:10)No.19925
 ┃┗Re:質問とは直接関係ありませんが、-みえ(1/14-00:32)No.19928
 ┃ ┣Re:質問とは直接関係ありませんが、-どんべい(1/14-00:44)No.19932
 ┃ ┃┗Re:質問とは直接関係ありませんが、-みえ(1/14-01:55)No.19938
 ┃ ┃ ┗Re:質問とは直接関係ありませんが、-どんべい(1/14-02:13)No.19941
 ┃ ┗Re:質問とは直接関係ありませんが、-通りすがり(1/14-01:36)No.19935
 ┃  ┗Re:質問とは直接関係ありませんが、-みえ(1/14-02:02)No.19939
 ┃   ┗Re:取り敢えず-通りすがり(1/14-02:37)No.19943
 ┗Re:整理して新規に投稿して下さい。-どんべい(1/14-02:17)No.19942

19910Windows起動異常みえ 1/13-19:45

OS名:Windows98
パソコン名:自作
ソフト名:Windows 98
よろしくおねがいします。
自分のWindows98が電源をつけて立ち上げると、
まずWindowsが起動しない(電源で強制終了)>
Safeモード立ち上げになる(USBキーボーが使えない為強制終了)>
立ちあがる
という3ステップを毎回踏みます。

最適化、エラーチェック(標準&完全)、Nortonも掛けたのですが
変わりません。何が原因なのでしょうか?
また、他になにかチェックすべき点の御心当たりがありましたら
是非教えてください。

19912Re:Windows起動異常どんべい 1/13-20:26
記事番号19910へのコメント
みえさんは No.19910「Windows起動異常」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:自作
>ソフト名:Windows 98
>よろしくおねがいします。
>自分のWindows98が電源をつけて立ち上げると、
>まずWindowsが起動しない(電源で強制終了)>
>Safeモード立ち上げになる(USBキーボーが使えない為強制終了)>
>立ちあがる
>という3ステップを毎回踏みます。
>
>最適化、エラーチェック(標準&完全)、Nortonも掛けたのですが
>変わりません。何が原因なのでしょうか?
>また、他になにかチェックすべき点の御心当たりがありましたら
>是非教えてください。

エラーのメッセージは出ませんか?
ハードの不具合かも知れません、自作なら再度分解し組立直して
下さい、ケーブルやコネクターも。
以前何かアプリの削除はしましたか?
ウイルスのチェックはしましたね?

19914Re:Windows起動異常撃墜王 1/13-20:46
記事番号19910へのコメント
>パソコン名:自作

ハードは最小構成にしてますよね。
BIOSの設定は確実ですか? または、BIOSを初期値に一度
もどしてみては? 接続が確実かどうか、AGPが浮いていた
という話はよく聞きます。
まさか、オーバークロックになっていた(^^; という事も
ないですか? ものによってはWINDOWSが化けます。
ケースとマザーが接触していたとか、外してまたつけたら
直ったという事もあります。
一つづつ、手順を総チェックです。


19915Re:Windows起動異常sumi URL1/13-21:02
記事番号19910へのコメント
みえさんは No.19910「Windows起動異常」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:自作
>ソフト名:Windows 98
>よろしくおねがいします。
>自分のWindows98が電源をつけて立ち上げると、
>まずWindowsが起動しない(電源で強制終了)>
>Safeモード立ち上げになる(USBキーボーが使えない為強制終了)>
>立ちあがる
>という3ステップを毎回踏みます。
>
>最適化、エラーチェック(標準&完全)、Nortonも掛けたのですが
>変わりません。何が原因なのでしょうか?
>また、他になにかチェックすべき点の御心当たりがありましたら
>是非教えてください。
ハード以外としては、
Norton Utilitiesが入っているなら先ずは外してみては如何ですか。
それから、Windows98を再インストールですかね。

19916Re:Windows起動異常Ai-net 1/13-21:27
記事番号19915へのコメント

>Norton Utilitiesが入っているなら先ずは外してみては如何ですか。

そー、このごろのノートンって、なんか変だよ。
(なにやってんだか?)

 Ai-net

19918最近はノートン止めています。sumi URL1/13-21:50
記事番号19916へのコメント
Ai-netさんは No.19916「Re:Windows起動異常」で書きました。
>
>>Norton Utilitiesが入っているなら先ずは外してみては如何ですか。
>
>そー、このごろのノートンって、なんか変だよ。
>(なにやってんだか?)
>
> Ai-net

1年ほど前から、もうノートンは見捨てました。

昔は、ファイル復活でお世話になりましたが、入れるとシステムが不安定になるの
で止めました。
でもライセンスだけは3本あります。

WinCDRに付いてきたNORTON Ghostは今でも使っています。

19919Re:最近はノートン止めています。Ai-net 1/13-22:28
記事番号19918へのコメント
sumiさんは No.19918「最近はノートン止めています。」で書きました。
>Ai-netさんは No.19916「Re:Windows起動異常」で書きました。
>>
>>>Norton Utilitiesが入っているなら先ずは外してみては如何ですか。
>>
>>そー、このごろのノートンって、なんか変だよ。
>>(なにやってんだか?)
>>
>> Ai-net
>
>1年ほど前から、もうノートンは見捨てました。
>
>昔は、ファイル復活でお世話になりましたが、入れるとシステムが不安定になるの
>で止めました。
>でもライセンスだけは3本あります。
>
>WinCDRに付いてきたNORTON Ghostは今でも使っています。

Macintosh のときは、言葉につくせないほど、たいへんに重宝していました。
Windows 3.1 の時点でも、大きな問題解決ができていました。

Win 95 対応になってからでしょうか、当時 Norton が Symantec に吸収されて
しまったころから、ユーザー登録送付ハガキにもユーザーの負担がしいられ、
電話による対応も、なんだかおかしくなりました。

 Ai-net

19921ハード的なチェックをしてみますみえ 1/13-23:34
記事番号19910へのコメント
皆さん、相談に乗っていただいてありがとうございます。

ノートンはアンチウィルス以外インストールはしないで
CDからの起動にしています(やはり不安定になったので)

ウィルスチェックも、ウィルス定義を最新の物にして
チェックしました。

ソフトのインストール&アンインストールは沢山して
しまっていたので、結構問題かもしれません。
CD-RWを購入したので、付属のB's Gold以外に、CDRWinなどの
体験版をインストールしていましたが、CDの焼きソフトを何種類も
入れると動作不良を起こすと聞いて、消したりしています。

BIOSの設定にはあまり自信がありません(汗)
1年前に組み立てた時にはBIOSの初期設定では動作しなくて
色々いじってなんとかしたので、またいじるのも怖いです。

でも、ソフト面でのみ気にしていましたが、ハードの方でも
問題起こす事があるんですね。
1週間前にメモリの増設とCDドライブをCD-RWにしたので
その時に中をいじった所為かも知れないと思いました。

あの時も、内蔵CD-RWドライブを認識してくれなくてWindowsが
立ちあがらなくなり(SCSIケーブルを抜く事で解消しました)
その後も起動時にウィルス疑惑と不良セクタがあるという
メッセージがWindows起動時に毎回出てました(40%以上も
断片化されていた所為だと思います。最適化で解消)

今は特にエラーメッセージが出るわけでもなく、左上に白い
アンダーバーが出ている状態でWindowsが起動してくれない
でいます。Windowsのみの再起動でも同じ現象が出たり
してます。
あとプリンタも認識してくれなくなり、ホントにトラブル
だらけです。

接続のチェックだけでこれらが解消してくれることを
願って、試して見ます。
ありがとうございました。

19929ハードには問題ないようでしたみえ 1/14-00:35
記事番号19921へのコメント
内部ケーブルを全部付け直し、SCSIの外部アクセサリも
数珠を取って、ターミナル代わりに1つのみ接続に
してみましたが、やはり同じ様な3ステップで立ちあがりました。
Winの再起動のみでダメなのでBiosやDosはやられてないと
思うんですけど・・Winの再インストしかないんでしょうか・・

19931Re:ハードには問題ないようでしたどんべい 1/14-00:42
記事番号19929へのコメント
みえさんは No.19929「ハードには問題ないようでした」で書きました。
>内部ケーブルを全部付け直し、SCSIの外部アクセサリも
>数珠を取って、ターミナル代わりに1つのみ接続に
>してみましたが、やはり同じ様な3ステップで立ちあがりました。
>Winの再起動のみでダメなのでBiosやDosはやられてないと
>思うんですけど・・Winの再インストしかないんでしょうか・・

BIOSの事、ハード構成の事を詳しく!!
MB(マザーボード)名も分からないままでは・・

19930Re:ハード的なチェックをしてみますどんべい 1/14-00:40
記事番号19921へのコメント
みえさんは No.19921「ハード的なチェックをしてみます」で書きました。
>皆さん、相談に乗っていただいてありがとうございます。
>
>ノートンはアンチウィルス以外インストールはしないで
>CDからの起動にしています(やはり不安定になったので)
>ウィルスチェックも、ウィルス定義を最新の物にして
>チェックしました。

最初から以下の事は記載して下さい。
皆な迷宮の世界に陥りますので・・

>ソフトのインストール&アンインストールは沢山して
>しまっていたので、結構問題かもしれません。

多いに問題です、これで.DLL等の古いのが上書きされたり
するのです。

>CD-RWを購入したので、付属のB's Gold以外に、CDRWinなどの
>体験版をインストールしていましたが、CDの焼きソフトを何種類も
>入れると動作不良を起こすと聞いて、消したりしています。

特にB’sは問題が多いです、Win95時代、WinCDR4はAPLIX.DLLの
出来が良くなく不具合を起こしましたがWinCDR5や6は出来が良いです。

>BIOSの設定にはあまり自信がありません(汗)
>1年前に組み立てた時にはBIOSの初期設定では動作しなくて
>色々いじってなんとかしたので、またいじるのも怖いです。

しんどいですがそれらの項目を1つ1つ書き出して下さい。
あまり良くない設定になってるかも知れません。

>でも、ソフト面でのみ気にしていましたが、ハードの方でも
>問題起こす事があるんですね。
>1週間前にメモリの増設とCDドライブをCD-RWにしたので
>その時に中をいじった所為かも知れないと思いました。

メモリー増設時もBIOSに入った方がいいです。
今はCDDが無いのですね?
CD−RWは何処にどう言う設定で繋いでます?
プライマリー、セカンダリー、マスター、スレーブは分かりますか?

>あの時も、内蔵CD-RWドライブを認識してくれなくてWindowsが
>立ちあがらなくなり(SCSIケーブルを抜く事で解消しました)

SCSIボードも入ってるんですか?
他はどう言う構成ですか?

>今は特にエラーメッセージが出るわけでもなく、左上に白い
>アンダーバーが出ている状態でWindowsが起動してくれない
>でいます。Windowsのみの再起動でも同じ現象が出たり
>してます。
>あとプリンタも認識してくれなくなり、ホントにトラブル
>だらけです。
>接続のチェックだけでこれらが解消してくれることを
>願って、試して見ます。

まぁハードをチェック後Windowsをフォーマットからのインスト
でしょうね。
ハード構成も詳しく書いてね!!
自分だけで組み立てたのですか?

19933Re:最近このメモリーの不具合も多いです。どんべい 1/14-00:48
記事番号19930へのコメント
>>1週間前にメモリの増設とCDドライブをCD-RWにしたので
>>その時に中をいじった所為かも知れないと思いました。

で?MBにしたのか?
128MB以上での不具合も起こり得ます。

19934Re:最近このメモリーの不具合も多いです。Ai-net 1/14-01:19
記事番号19933へのコメント
どんべいさんは No.19933「Re:最近このメモリーの不具合も多いです。」で書きま
した。
>>>1週間前にメモリの増設とCDドライブをCD-RWにしたので
>>>その時に中をいじった所為かも知れないと思いました。
>
>で?MBにしたのか?
>128MB以上での不具合も起こり得ます。

ええー!? 512MB以上じゃあるまいし、そんなことって、あるん?

タイトル勝手に変えるから、元の質問がなんなのか分からないや。

 Ai-net

19936Re:最近このメモリーの不具合も多いです。みえ 1/14-01:49
記事番号19934へのコメント
Ai-netさんは No.19934「Re:最近このメモリーの不具合も多いです。」で書きました。
>どんべいさんは No.19933「Re:最近このメモリーの不具合も多いです。」で書きま
>した。
>>>>1週間前にメモリの増設とCDドライブをCD-RWにしたので
>>>>その時に中をいじった所為かも知れないと思いました。
>>
>>で?MBにしたのか?
>>128MB以上での不具合も起こり得ます。
>
>ええー!? 512MB以上じゃあるまいし、そんなことって、あるん?
>
>タイトル勝手に変えるから、元の質問がなんなのか分からないや。
>
> Ai-net

64M,128Mのところに256M増設して447MBになってます。
多いと不具合が出るのでしょうか?
Illustratorを立ち上げると他をなにも同時に起動できないので
増設したのですが・・

私のPCの構成は----------------------------------
MotherBoard: SOYO/SY-K7VIA
CPU: Athlon700
メモリ: 447MB(64M、128M、256M)
サウンドカード 2年前で中古
ビデオカード 2年前で中古
内蔵モデム: 56K(1年落ち)
SCSI: 2年落ち
内部スピーカー
HDD 23.8GB(1年落ち)
取り外し可能HDD(通常HDDは入れていない)
CD-RW TEAC/8*8*12
外付けMO
外付けスキャナ
プリンタ
------------------------------------------------
です。

組みたては2年前にはPC組み立てが仕事の人が、
1年前(マザー&CPU&HDD新設)にはMacユーザーで
Winには疎いもののやはりハード系で働いている人が
一緒に・・というか、殆ど作ってもらいました(笑)
どうしても私のほうが手際悪くて危なっかしいと
言われてしまって・・

今回の増設は自分1人でしました。
CD-RWは今スレイブで繋いでます。
最初はマスターだったのですが、認識しない時に
ふと前のCDドライブを見たらスレイブ設定だったので。

関係無いかもしれませんが、今でも余計なドライブが
出来てしまっているので、CDドライブ分があることに
なってしまっているのかもしれません。
問題でしょうか?なんだか消しても何種類もCDドライバ
があるので気味悪いです。

B'sは問題なんですか?とりあえず下手なソフトだと
買ったCD-RWにまだ対応してくれないみたいで、
B'sを使っています。
B's Crewなど、何があっても起動して嫌なものも
あるので1回消して見ますね。
そんなことをしていたら、ますますDLLやレジストリに
問題が出てきちゃいますか?

BIOSの書き出しはちょっとまってください。
御手間とらせてすみません。ありがとうございます

19940Re:最近このメモリーの不具合も多いです。どんべい 1/14-02:11
記事番号19936へのコメント
>64M,128Mのところに256M増設して447MBになってます。
>多いと不具合が出るのでしょうか?
>Illustratorを立ち上げると他をなにも同時に起動できないので
>増設したのですが・・

なるほどそう言う重いソフトをね・・
ただメモリーの組み合わせでは不具合が出ます。
順番を入換えたりしてみて下さい。
どれかが相性が悪いのが入ってるのかも?
場合によっては買い換えないと駄目な場合も・・

>私のPCの構成は----------------------------------
>MotherBoard: SOYO/SY-K7VIA
>CPU: Athlon700
>メモリ: 447MB(64M、128M、256M)
>サウンドカード 2年前で中古
>ビデオカード 2年前で中古
>内蔵モデム: 56K(1年落ち)
>SCSI: 2年落ち
>内部スピーカー
>HDD 23.8GB(1年落ち)
>取り外し可能HDD(通常HDDは入れていない)
>CD-RW TEAC/8*8*12
>外付けMO
>外付けスキャナ
>プリンタ
>------------------------------------------------
>です。
>
>組みたては2年前にはPC組み立てが仕事の人が、
>1年前(マザー&CPU&HDD新設)にはMacユーザーで
>Winには疎いもののやはりハード系で働いている人が
>一緒に・・というか、殆ど作ってもらいました(笑)
>どうしても私のほうが手際悪くて危なっかしいと
>言われてしまって・・

落ち着いて書いて下さい、意味不明な部分が有ります。

>今回の増設は自分1人でしました。
>CD-RWは今スレイブで繋いでます。
>最初はマスターだったのですが、認識しない時に
>ふと前のCDドライブを見たらスレイブ設定だったので。

プライマリー(第1IDE)のマスターがHDDですか?
でそのスレーブにCD−RWでしょうか?
ピン設定はどうなってます?
通常はピン無し又はマスター設定でHDDをプライマリーのマスターへ
繋ぎます。
CDやCD−RWはセカンダリー(第2IDE)のマスターへピン無し
又はマスター設定で繋いで下さい。

>関係無いかもしれませんが、今でも余計なドライブが
>出来てしまっているので、CDドライブ分があることに
>なってしまっているのかもしれません。
>問題でしょうか?なんだか消しても何種類もCDドライバ
>があるので気味悪いです。

これは問題です!レジストリーだけが残ってるのでしょうね?
またハードをいじった際はBIOSのAUTODETECTIONへ入って
ハード(HDDやCD)の認識をやって下さい。

>B'sは問題なんですか?とりあえず下手なソフトだと
>買ったCD-RWにまだ対応してくれないみたいで、
>B'sを使っています。

これしか無いなら仕方ないですね・・
またCD焼きソフトのメーカーのサポートページへ行けば
更新ファイルがありまして新機種に対応するソフトが置かれています。
私もWinCDR5はRバージョンへアップしてTEACの12xのBURNProofを
動かしています。

>B's Crewなど、何があっても起動して嫌なものも
>あるので1回消して見ますね。

何があっても起動? 勝手に立ち上がるのですか?

>そんなことをしていたら、ますますDLLやレジストリに
>問題が出てきちゃいますか?

繰り返しが多いほど危ないです!

>BIOSの書き出しはちょっとまってください。
>御手間とらせてすみません。ありがとうございます

やはりWindowsのフォーマット&インストールが無難な気がします。
今のうちにCD-RWに大事なデーターをバックアップしては?
自分の作ったデーターの他、パスワードとかも。

19937Re:最近このメモリーの不具合も多いです。どんべい 1/14-01:52
記事番号19934へのコメント
>>で?MBにしたのか?
>>128MB以上での不具合も起こり得ます。
>
>ええー!? 512MB以上じゃあるまいし、そんなことって、あるん?

何おおげさに騒いでるの若いね〜〜
当人は?MBも書いてないでしょ?
ひょっとすると相当積んでるんじゃないかとね?

相性なら128MBでも起こり得ますよ。

>タイトル勝手に変えるから

分岐の分岐ならいいんじゃないの?

19949Re:最近このメモリーの不具合も多いです。sumi URL1/14-09:03
記事番号19933へのコメント
どんべいさんは No.19933「Re:最近このメモリーの不具合も多いです。」で書きま
した。
>>>1週間前にメモリの増設とCDドライブをCD-RWにしたので
>>>その時に中をいじった所為かも知れないと思いました。
>
>で?MBにしたのか?
>128MB以上での不具合も起こり得ます。
>
まず、メモリーに問題ないかをMemtestやMemTest-86でチェックしてみたら如何で
すか。

http://www.aha.ru/~alegr/download/memtest_en.htm

http://reality.sgi.com/cbrady_denver/memtest86/

かなり複雑な構成になっているようですから、1つづつ原因を潰していかないとダ
メみたいですね。

19925質問とは直接関係ありませんが、通りすがり 1/14-00:10
記事番号19910へのコメント
SafeモードでUSB接続キーボードが使えないと判ったならば、市販のPS/2接続キー
ボードを1台買って置くべきですね。これを嫌がっている様ではいざと言うときど
うにも操作出来ませんからね。

19928Re:質問とは直接関係ありませんが、みえ 1/14-00:32
記事番号19925へのコメント
通りすがりさんは No.19925「質問とは直接関係ありませんが、」で書きました。
>SafeモードでUSB接続キーボードが使えないと判ったならば、市販のPS/2接続キー
>ボードを1台買って置くべきですね。これを嫌がっている様ではいざと言うときど
>うにも操作出来ませんからね。

ええと・・昔のPS/2もあるんで試しましたが
それもなにも反応しませんでした

19932Re:質問とは直接関係ありませんが、どんべい 1/14-00:44
記事番号19928へのコメント
みえさんは No.19928「Re:質問とは直接関係ありませんが、」で書きました。
>通りすがりさんは No.19925「質問とは直接関係ありませんが、」で書きました。
>>SafeモードでUSB接続キーボードが使えないと判ったならば、市販のPS/2接続キー
>>ボードを1台買って置くべきですね。これを嫌がっている様ではいざと言うときど
>>うにも操作出来ませんからね。
>
>ええと・・昔のPS/2もあるんで試しましたが
>それもなにも反応しませんでした

MBによってはUSBとPS/2がBIOSかスイッチで
切替えになってませんでしたか?

19938Re:質問とは直接関係ありませんが、みえ 1/14-01:55
記事番号19932へのコメント
>MBによってはUSBとPS/2がBIOSかスイッチで
>切替えになってませんでしたか?

無いと思います。
もしあるとしたらどこにあるか分かりませんが、
マザーボードを買えた時には普通のキーボードで
それから半年後にUSBキーボードに付け替え、
そのまますぐ使えたので・・

19941Re:質問とは直接関係ありませんが、どんべい 1/14-02:13
記事番号19938へのコメント
みえさんは No.19938「Re:質問とは直接関係ありませんが、」で書きました。
>>MBによってはUSBとPS/2がBIOSかスイッチで
>>切替えになってませんでしたか?
>
>無いと思います。
>もしあるとしたらどこにあるか分かりませんが、
>マザーボードを買えた時には普通のキーボードで
>それから半年後にUSBキーボードに付け替え、
>そのまますぐ使えたので・・

そう、そのままWindowsでは使えたと言う事でしょう。
問題は起動DOSで使えたかと言う事です。

19935Re:質問とは直接関係ありませんが、通りすがり 1/14-01:36
記事番号19928へのコメント
>>SafeモードでUSB接続キーボードが使えないと判ったならば、市販のPS/2接続キー
>>ボードを1台買って置くべきですね。
>ええと・・昔のPS/2もあるんで試しましたが
>それもなにも反応しませんでした

なるほど、そうでしたか。失礼しました。

また再起動のみでも止まるともお書きになっていますが、
これは実際どの段階で止まってしまうのでしょうね。
Step-by-Stepで1個ずつ処理を確認しながら、どういった所で
止まるか判ればおぼろげにも対処法が判るかも。(保証はしません)
CD-ROMからCD-RWに変更したとなれば、それに関わるソフトがらみかなぁとも
思ったりしますが。

ストレートな解決法が出てこない限りは、あれこれ試すしかないですよね。

19939Re:質問とは直接関係ありませんが、みえ 1/14-02:02
記事番号19935へのコメント
通りすがりさんは No.19935「Re:質問とは直接関係ありませんが、」で書きました。
>>>SafeモードでUSB接続キーボードが使えないと判ったならば、市販のPS/2接続キー
>>>ボードを1台買って置くべきですね。
>>ええと・・昔のPS/2もあるんで試しましたが
>>それもなにも反応しませんでした
>
>なるほど、そうでしたか。失礼しました。
>
>また再起動のみでも止まるともお書きになっていますが、
>これは実際どの段階で止まってしまうのでしょうね。
>Step-by-Stepで1個ずつ処理を確認しながら、どういった所で
>止まるか判ればおぼろげにも対処法が判るかも。(保証はしません)
>CD-ROMからCD-RWに変更したとなれば、それに関わるソフトがらみかなぁとも
>思ったりしますが。
>
>ストレートな解決法が出てこない限りは、あれこれ試すしかないですよね。
>

いえいえ、説明が不充分でこちらこそ申し訳無かったです。

Windowsの再起動の時は、下のバーなどは消えても何個かウィンドウが
出ている状態でフリーズのようになることや、全く真っ黒になった時に
そのまま反応が無くなったりします。
「Windowsを再起動します・・」の文字は出てません。
多分、Windowsを閉じる時や開く時の動作時になにか問題があるのでは
と思います。

色々なお話を聞いていて、CDRWのソフトのB's Crewがとっても怪しい
気がしてきました。

19943Re:取り敢えず通りすがり 1/14-02:37
記事番号19939へのコメント
ソフトがらみで不安な要素があるとすれば、
取り敢えず、他の方がお書きのように、必要なデータ類をしっかりバックアップ取ってから
Windowsを再インストールしてみるしか無いかもしれませんね、判らない以上は。
で、当初は念の為CD-ROMを取りつけておいて、CD-RW関連のソフトインストールとCD-RW取り付けは、
再インストールでWindowsが問題無く稼働するようになったのを確認してから再インストールする事と
して。

初回の電源投入ですぐ立ちあがらない、という部分だけを見ていたら、メモリ増設とCD-ROM→CD-RW交
換によって電源容量が足りないのかなぁとか思いましたが、そうとも言いきれないみたいだし。

19942Re:整理して新規に投稿して下さい。どんべい 1/14-02:17
記事番号19910へのコメント
みえさんは No.19910「Windows起動異常」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:自作
>ソフト名:Windows 98
>よろしくおねがいします。
>自分のWindows98が電源をつけて立ち上げると、
>まずWindowsが起動しない(電源で強制終了)>
>Safeモード立ち上げになる(USBキーボーが使えない為強制終了)>
>立ちあがる
>という3ステップを毎回踏みます。
>
>最適化、エラーチェック(標準&完全)、Nortonも掛けたのですが
>変わりません。何が原因なのでしょうか?
>また、他になにかチェックすべき点の御心当たりがありましたら
>是非教えてください。

最初はこれだけだった内容もかなり濃くなって来ましたね。
ただあちらこちらにResが飛んでしまい内容が分かり難いです。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言