解凍ソフトを使いたいのですが?



◇-解凍ソフトを使いたいのですが?-yuriko(1/13-05:38)No.19865
 ┣Re:解凍ソフトを使いたいのですが?-無名(1/13-06:10)No.19866
 ┃┗Re:解凍ソフトを使いたいのですが?-goose(1/13-08:12)No.19868
 ┗Re:解凍ソフトを使いたいのですが?-Cher(1/13-11:34)No.19876
  ┗Re:解凍ソフトを使いたいのですが?-yuriko(1/13-14:39)No.19880
   ┗Re:解凍ソフトを使いたいのですが?-通りすがり(1/14-00:19)No.19926

19865解凍ソフトを使いたいのですが?yuriko 1/13-05:38

OS名:Windows98
パソコン名:IBM アプティバ デスクトップ
ソフト名:?
圧縮・解凍のソフトで、「Exolzh for windows」をデスクトップにダウンロード
して、使おうとしたら、「UNLHA32.DLLがありません」と言う、メッセージがでた
ので、指示どおりに、そのソフトをダウンロードしてきました。
最初、デスクトップに「ulh3153m.exe」というアイコンができたので、これで
使えるのかと思い、やってみましたが、やはり、「UNLHA32.DLLがありません」と
いうメッセージがでます。次に、マイコンピューターのプログラムファイルに
「ulh3153m.exe」を置いてみましたが、やはり、ダメです。
作者の方に、問い合わせのメールを送っていますが、まだ、回答がありません。
どうしたら、使えるようになるのか、もし、もっと、簡単に使える圧縮・解凍の
ソフトがありましたら、教えて下さい。

19866Re:解凍ソフトを使いたいのですが?無名 1/13-06:10
記事番号19865へのコメント
yurikoさんは No.19865「解凍ソフトを使いたいのですが?」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:IBM アプティバ デスクトップ
>ソフト名:?
>圧縮・解凍のソフトで、「Exolzh for windows」をデスクトップにダウンロード
>して、使おうとしたら、「UNLHA32.DLLがありません」と言う、メッセージがでた
>ので、指示どおりに、そのソフトをダウンロードしてきました。
>最初、デスクトップに「ulh3153m.exe」というアイコンができたので、これで
>使えるのかと思い、やってみましたが、やはり、「UNLHA32.DLLがありません」と
>いうメッセージがでます。次に、マイコンピューターのプログラムファイルに
>「ulh3153m.exe」を置いてみましたが、やはり、ダメです。
>作者の方に、問い合わせのメールを送っていますが、まだ、回答がありません。
>どうしたら、使えるようになるのか、もし、もっと、簡単に使える圧縮・解凍の
>ソフトがありましたら、教えて下さい。

UNLHA32.DLLを置いたところはどこなのでしょうか?
\WINDOWS\SYSTEM に置いたのでしょうか?
ここに置けば大丈夫だと思うのですが・・・それでもエラーが
出るので有れば私にも分かりません。

ちなみにlhaz095というソフトも有るようです。

19868Re:解凍ソフトを使いたいのですが?goose 1/13-08:12
記事番号19866へのコメント
>>最初、デスクトップに「ulh3153m.exe」というアイコンができたので、これで
>>使えるのかと思い、やってみましたが、やはり、「UNLHA32.DLLがありません」と
>>いうメッセージがでます。次に、マイコンピューターのプログラムファイルに
>>「ulh3153m.exe」を置いてみましたが、やはり、ダメです。
>>作者の方に、問い合わせのメールを送っていますが、まだ、回答がありません。
>>どうしたら、使えるようになるのか、もし、もっと、簡単に使える圧縮・解凍の
>>ソフトがありましたら、教えて下さい。

小生は、そのファイルを使用してませんので詳細わかりませんが、
「ulh3153m.exe」は、DLL圧縮ファイルで自己解凍型ファイルではないのか?と思いますが、
クリックして解凍されたでしょうか?

19876Re:解凍ソフトを使いたいのですが?Cher 1/13-11:34
記事番号19865へのコメント

>最初、デスクトップに「ulh3153m.exe」というアイコンができたので、これで
>使えるのかと思い、やってみましたが、やはり、「UNLHA32.DLLがありません」と
>いうメッセージがでます。次に、マイコンピューターのプログラムファイルに
>「ulh3153m.exe」を置いてみましたが、やはり、ダメです。

こういう操作をするということは、完全に初期設定のままだと思われるので
エクスプローラの「表示」ーー「フォルダオプション」で
「表示」タブから「すべてのファイルを表示する」にチェックを入れてください。

その後 ulh3153m.exe を実行すると解凍先に unlha32.dll という
ファイルができるので、それを C:\Windows\System にコピーします。

>作者の方に、問い合わせのメールを送っていますが、まだ、回答がありません。
>どうしたら、使えるようになるのか、もし、もっと、簡単に使える圧縮・解凍の
>ソフトがありましたら、教えて下さい。

dll 不要の圧縮解凍ソフトでは lhaplus がおすすめです。
http://www.hoehoe.com/software/lhaplus/

# ……じつはドメイン名に感動してこれにしていたり。ほえほえ.com ……。

が、この手のものは「ワンタッチ圧縮・解凍」にこだわっているので
一つ一つの圧縮ファイルに対する細かい制御がききません。
なので、explzh のようなソフトもあると便利です。
(そうやって使い分けるなら explzh は機能過多だが)



19880Re:解凍ソフトを使いたいのですが?yuriko 1/13-14:39
記事番号19876へのコメント

>その後 ulh3153m.exe を実行すると解凍先に unlha32.dll という
>ファイルができるので、それを C:\Windows\System にコピーします。

ulh3153m.exeを実行して、解凍先をデスクトップから、C:\Windows\System
に変えたら、自己解凍をして、解凍ソフトが使えるようになりました。
早速のお返事をありがとうございました。

19926Re:解凍ソフトを使いたいのですが?通りすがり 1/14-00:19
記事番号19880へのコメント
何より、使えるようになって良かったですね。

時代は変わったなぁ・・・
パソコンの事が全く判らなくたってインターネットに接続できるんだから。
インターネットが今の様に利用出来なかった時代は
身近な知人に訊いたりノウハウ本に書かれていないかどうか本屋で漁ったり
ソフトのマニュアルを嘗め回すように読んだりで、大変だったはず。
全くのボランティア、義務ではなく好意で回答を寄せる皆さんには失礼ですが、
楽な時代になりましたね。
質問する皆さんは、今度は教えられた知識を生かして教える立場にならねば。
ね。Aptiva・Windows98さん。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言