LaVie-NX(Windows98)で作成したファイルがWIN-Meで開けない



19860LaVie-NX(Windows98)で作成したファイルがWIN-Meで開けないmiccol 1/13-00:10

OS名:WindowsMe
パソコン名:NEC LM600J/52DC
ソフト名:一太郎10
NECのLW500J/2(Windows98)とLM600J/52DC(WIN Me)の2台持っているの
ですが。LW500Jで作成したファイル(例:一太郎のファイルなど)をFDに保存し
それをLM600で開こうとしましたか開きません。
 マイコンピューターで3.5インチFDをクリックしてみましたが、しばらくP
Cが固まったようになってから約1分後「フォーマットされていません」といった
メッセージが出ます。しかしそのFDは間違いなく1.44M標準フォーマットしたも
ので、LW500(Windows98)では開きます。
 反対にLM600(WIN Me)で作成したファイルをFDで保存し、それをLW500
ではちゃんと開きます。しかしそのFDにLW500で作成したファイルを1個で
も入れてしまったら、またLM600で開かなくなります。
 どうすればデータの互換ができるでしょうか。

19920Re:LaVie-NX(Windows98)で作成したファイルがWIN-Meで開けない撃墜王 1/13-23:18
記事番号19860へのコメント
>NECのLW500J/2(Windows98)とLM600J/52DC(WIN Me)の2台持っているの
>ですが。LW500Jで作成したファイル(例:一太郎のファイルなど)をFDに保存し
>それをLM600で開こうとしましたか開きません。

なかなかREが付かないのは、誰も現象にあった事がないからかも
しれませんが、とにかく試しましょう。
一太郎のファイル以外では? jpg画像のコピーとか・・・
FDにスキャンディスクをかけてみるとどうなるか?
万が一に、1.25フォーマットで3モードになってないか。
720kフォーマットかけみて双方ではどうか?

いろいろやってダメなら、どちらかのFDドライブが壊れて
いるかもしれません。FDドライブの故障率は以外と高いです。



A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言