CドライブのマイドキュメントにあるファイルをDドライブに移動させたい。



19837CドライブのマイドキュメントにあるファイルをDドライブに移動させたい。おじゃる28 1/12-20:42

OS名:Windows98
パソコン名:Aptiva
ソフト名:Windows98
Cドライブのマイドキュメントにファイルがたまってしまったので、Dドライブに
移動させたいのですが。どうすればよいのですか。

19841Re:CドライブのマイドキュメントにあるファイルをDドライブに移動させたい。Shirokichi 1/12-20:50
記事番号19837へのコメント
ども、たていし@ちょっと甘やかしすぎ? です。

マイドキュメントフォルダのプロパティを見てください。
移動ボタンがどこかにあるはず…

あたりまえの技(といったら大げさですが…)ですので、
後はヘルプをご覧下さい。

19842Re:CドライブのマイドキュメントにあるファイルをDドライブに移動させたい。どんべい 1/12-20:52
記事番号19837へのコメント
おじゃる28さんは No.19837「CドライブのマイドキュメントにあるファイルをD
ドライブに移動させたい。」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:Aptiva
>ソフト名:Windows98
>Cドライブのマイドキュメントにファイルがたまってしまったので、Dドライブに
>移動させたいのですが。どうすればよいのですか。

ドラッグ&ドロップでは?
ちなみにレジストリーをいじると、マイドキュメント>C:\My Documents を
他のホルダーへ移動出来ます。
私は、D:\Data になってます。

19846Re:CドライブのマイドキュメントにあるファイルをDドライブに移動させたい。Shirokichi 1/12-20:59
記事番号19842へのコメント
すんません。ちょいと横槍…

どんべいさんは No.19842「Re:CドライブのマイドキュメントにあるファイルをDドライブに
移動させたい。」で書きました。
>ドラッグ&ドロップでは?

できましたっけ?できるとすれば、私の中の「文明開化」です。ありがとうございます。

>ちなみにレジストリーをいじると、マイドキュメント>C:\My Documents を
>他のホルダーへ移動出来ます。

「Cドライブがいっぱいなんで、Dドライブ」って言うのはかなりの初心者の方
(失礼なことを書いております。ご容赦ください。>>おじゃる28 さま)
かとお見受けしました。その質問に対して「レジストリをいじれ」という回答は
少々乱暴かと思いますし、トラブルの原因を増やすだけかと考えます。
(こちらは、どんべい様に大変失礼なことを書いております。すんません。)

以上です。質問者の「おじゃる28さん」と「どんべいさん」には大変失礼な
内容であったことをお詫びいたします。

おじゃる28さんは、「レジストリをいじるとこんなこともできるんだぁ!」
のレベルで「レジストリの存在」を覚えておいて頂ければ、と思います。

19847Re:あのね〜どんべい 1/12-21:04
記事番号19846へのコメント
>かとお見受けしました。その質問に対して「レジストリをいじれ」という回答は
>少々乱暴かと思いますし、トラブルの原因を増やすだけかと考えます。

誰が「いじれ!」と書きましたか? Resする場合は正確にして下さい!
失礼な方ですねまったく!

19849おじゃる28は読み飛ばしてください。すんません。Shirokichi 1/12-21:14
記事番号19847へのコメント
>失礼な方ですねまったく!

ご指摘の通り、「いじれ」という記述ではありませんでした。
大変失礼いたしました。申し訳ありません、心からお詫びいたします。

19856Re:ご理解有難う御座います。どんべい 1/12-23:38
記事番号19849へのコメント
Shirokichiさんは No.19849「おじゃる28は読み飛ばしてください。すんま
せん。」で書きました。
>>失礼な方ですねまったく!
>
>ご指摘の通り、「いじれ」という記述ではありませんでした。
>大変失礼いたしました。申し訳ありません、心からお詫びいたします。

下の「そうですね」のResは全く素晴らしい回答と思いますよ。
これからも頑張って下さい。

・・今入浴してました・・今日の北陸はさぶいです・・

19850Re:CドライブのマイドキュメントにあるファイルをDドライブに移動させたい。KEY-BO 1/12-21:25
記事番号19837へのコメント
KEY-BOと申します。

>Cドライブのマイドキュメントにファイルがたまってしまったので、Dドライブに
>移動させたいのですが。どうすればよいのですか。

・・・という事ですが、
単に、Cドライブのマイドキュメントの中身だけを移動したいのなら、
移したいファイルをクリックし、「編集」の「切り取り」を選択します。
次にDドライブのウィンドウを開いて、フォルダを新規作成し、それを
右クリックして、「貼り付け」をクリックします。
単なるファイルの移動ならこれで完了です。

もしも、マイドキュメントのフォルダ自体をDドライブに作って、
Cドライブには作らない設定にするならば、あらかじめDドライブに
「My Documents」と言う名前のフォルダを作っておきます。
デスクトップの「マイドキュメント」を右クリックし「プロパティ」を
クリックします。ターゲットと言う項目で「D:\My Documents」とタイプし
OKします。その後、Cドライブにあるマイドキュメントのフォルダの中身を
移動させたら、以後マイドキュメントに保存した物はDドライブの方へ
保存される様になります。
なお、この方法はWIN98SEとMeで動作を確認しています。
一度、試してみてください。

19854Re:CドライブのマイドキュメントにあるファイルをDドライブに移動させたい。おじゃる28 1/12-23:14
記事番号19850へのコメント
>単に、Cドライブのマイドキュメントの中身だけを移動したいのなら、
>移したいファイルをクリックし、「編集」の「切り取り」を選択します。
>次にDドライブのウィンドウを開いて、フォルダを新規作成し、それを
>右クリックして、「貼り付け」をクリックします。
>単なるファイルの移動ならこれで完了です。
>

ホームページをつくるときにマイドキュメントの中でリンクさせて
いまして、それを開くたびに目が回るほどたくさんのファイルがでてきます。
そこで、マイドキュメントの中のいじる必要のなくなったファイルだけを空っぽの
Dドライブに移そうと思っています。どうももったいないないような気がしまして・・・。
移したいファイルが100以上もあるのですが、上でおっしゃっている操作を
ファイルごとにやらなければならないのでしょうか。
今後のために聞いておきたいと思います。

19855Re:CドライブのマイドキュメントにあるファイルをDドライブに移動させたい。おじゃる28 1/12-23:36
記事番号19854へのコメント
おじゃる28さんは No.19854「Re:CドライブのマイドキュメントにあるファイルをDドライブに
移動させたい。」で書きました。
>>単に、Cドライブのマイドキュメントの中身だけを移動したいのなら、
>>移したいファイルをクリックし、「編集」の「切り取り」を選択します。
>>次にDドライブのウィンドウを開いて、フォルダを新規作成し、それを
>>右クリックして、「貼り付け」をクリックします。
>>単なるファイルの移動ならこれで完了です。
>>
>
>ホームページをつくるときにマイドキュメントの中でリンクさせて
>いまして、それを開くたびに目が回るほどたくさんのファイルがでてきます。
>そこで、マイドキュメントの中のいじる必要のなくなったファイルだけを空っぽの
>Dドライブに移そうと思っています。どうももったいないないような気がしまして・・・。
>移したいファイルが100以上もあるのですが、上でおっしゃっている操作を
>ファイルごとにやらなければならないのでしょうか。
>今後のために聞いておきたいと思います。

Shiftキーを押してやるとある程度楽にやれることは確認しました。それでも
移動したいものとしたくないものが入り乱れて並んでいるので結構めんどうくさい。
よく見てみたら移動したいものが200以上ありました。
しかし、これぐらいの方法しかないでしょうね。
みなさんありがとうございました。


19881Re:CドライブのマイドキュメントにあるファイルをDドライブに移動させたい。おじゃる28 1/13-14:55
記事番号19855へのコメント
おじゃる28さんは No.19855「Re:CドライブのマイドキュメントにあるファイルをDドライブに移動させ
たい。」で書きました。
>おじゃる28さんは No.19854「Re:CドライブのマイドキュメントにあるファイルをDドライブに
>移動させたい。」で書きました。
>>>単に、Cドライブのマイドキュメントの中身だけを移動したいのなら、
>>>移したいファイルをクリックし、「編集」の「切り取り」を選択します。
>>>次にDドライブのウィンドウを開いて、フォルダを新規作成し、それを
>>>右クリックして、「貼り付け」をクリックします。
>>>単なるファイルの移動ならこれで完了です。
>>>
>>
>>ホームページをつくるときにマイドキュメントの中でリンクさせて
>>いまして、それを開くたびに目が回るほどたくさんのファイルがでてきます。
>>そこで、マイドキュメントの中のいじる必要のなくなったファイルだけを空っぽの
>>Dドライブに移そうと思っています。どうももったいないないような気がしまして・・・。
>>移したいファイルが100以上もあるのですが、上でおっしゃっている操作を
>>ファイルごとにやらなければならないのでしょうか。
>>今後のために聞いておきたいと思います。
>
>Shiftキーを押してやるとある程度楽にやれることは確認しました。それでも
>移動したいものとしたくないものが入り乱れて並んでいるので結構めんどうくさい。
>よく見てみたら移動したいものが200以上ありました。
>しかし、これぐらいの方法しかないでしょうね。
>みなさんありがとうございました。
>

その後、ASS様からメールですばらしい芸当を教えていただきましたので、
ご参考までに書いておきます。

[Ctrl]+クリックと「編集」>「選択の切り替え」が便利です
選択したくないファイルを1個クリックした後、2個目以降を[Ctrl]キーを押しな
がらクリック、候補をすべてクリックし終わったらメニューバーから「編集」を
開き「選択の切り替え」をクリックします


A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
検索投稿あり2005/08/12-20:46左記[投稿あり]クリックにて検索(逆リンク調査)します同様の質問へのリンクとなっています