LANカードetc



◇-LANカードetc-アキヒト(1/12-02:37)No.19801
 ┗もう購入するのであればパソコンショップの店員に聞いたら・・・-まちゅ(1/12-10:20)No.19818
  ┗Re:動作確認ができるホームページ-ラ吉(1/12-12:12)No.19825
   ┗Re:私はメルコ-どんべい(1/12-20:55)No.19843
    ┗Re:私はメルコ-Deame(1/12-22:05)No.19851
     ┗Re:私はメルコ-どんべい(1/13-01:23)No.19863

19801LANカードetcアキヒト 1/12-02:37

OS名:Windows98
パソコン名:
ソフト名:
LaVieC使ってるんですけど
LANカードをどれにしたらいいのか分かりません
ノートPC用ならどれでもいけるのでしょうか?

それと共有接続をやりたいのですが
どなたか詳しく教えていただけないでしょうか?
OSはWindows98Seです
よろしくおねがいします

19818もう購入するのであればパソコンショップの店員に聞いたら・・・まちゅ 1/12-10:20
記事番号19801へのコメント
>LaVieC使ってるんですけど
>LANカードをどれにしたらいいのか分かりません
>ノートPC用ならどれでもいけるのでしょうか?
DOS/V対応と書いてあればどれでもできると思うのですが・・・
他の方のレスを期待します。

で、パソコンショップの店員さんから情報を集め、購入するときには
その店員さんの名前を聞き、自分のパソコン名を伝え、動かなかった
ら責任を持って対応をしてほしいと約束してから購入することをお勧
めします。
過去の経験上、動作保障がなされている場合でも動かなくてはまった
ことが良くあります。

19825Re:動作確認ができるホームページラ吉 1/12-12:12
記事番号19818へのコメント
メルコ
http://buffalo.melcoinc.co.jp/index.html
コレガ
http://www.corega.co.jp/
アライドテレシス
http://www.allied-telesis.co.jp/support/index.html

ご参考までに・・・。

19843Re:私はメルコどんべい 1/12-20:55
記事番号19825へのコメント
ラ吉さんは No.19825「Re:動作確認ができるホームページ」で書きました。
>メルコ
>http://buffalo.melcoinc.co.jp/index.html
>コレガ
>http://www.corega.co.jp/
>アライドテレシス
>http://www.allied-telesis.co.jp/support/index.html
>
>ご参考までに・・・。
>
私はメルコの10BASEのと10/100BASEのPCカードのを使ってますが
不具合は無かったです。
ノートは東芝と#です。
USB-LANも簡単に外せる点では使い易いと思いますよ。

19851Re:私はメルコDeame 1/12-22:05
記事番号19843へのコメント
メーカーのイメージを悪くしますが、
会社でTDKのLANカードを沢山導入しております。
関連業者の推薦品だったもので。
私が管理しだしてから3年程で、既に破損枚数が2桁越えてますね(^-^;

モデムカードもそうですが、カードと結合コネクタ部が脆いです。
特にLANは挿しっぱなしでケーブル引っかけたり、ツメを押さずに引っ張ったり
する人が多かったのが原因ですけどね(汗)

そんなワケで、環境によっては結合部の強そうなのを選んだ方がイイですよ。

メルコの直接RJ45コネクタが挿せるタイプのを試しに1枚導入したところ、
横が出っ張ってて邪魔だと言う酷評が...
コネクタが後ろ向いていたら良かったのに。カードスロットが、
右か左か後ろか分からないので仕方ないですけどね(^-^;

とりあえず、メルコのカードは導入時期により数種入れてますが、
今のところ破損0です。

LAN関係はメルコダウンって言われるほどトラブル有ったらしいけどね。
アレってHUBの話でしたっけ?(汗)

19863Re:私はメルコどんべい 1/13-01:23
記事番号19851へのコメント
Deameさんは No.19851「Re:私はメルコ」で書きました。
>メーカーのイメージを悪くしますが、
>会社でTDKのLANカードを沢山導入しております。
>関連業者の推薦品だったもので。
>私が管理しだしてから3年程で、既に破損枚数が2桁越えてますね(^-^;

まぁ何処のメーカーでも突如として不良品が出てしまうのは
良く有る事です、家電でもそうですし。
・・ナショナルのエアコン不良騒動知ってます?
選んだチップが外れ物だったりで。
YAMAHAのCD−R初期には不良が多く散々な評価でしたし、
でも今は良いみたい。

>そんなワケで、環境によっては結合部の強そうなのを選んだ方がイイですよ。

そうね、形状は良く考えた方がいいね。

>LAN関係はメルコダウンって言われるほどトラブル有ったらしいけどね。
>アレってHUBの話でしたっけ?(汗)

以前知人が最初に使ってたHUB、メルコだった様な?
私のノートを持って行きちゃんと設定し私のメルコのカードで
繋いだら私のだけ認識してくれなかった・・
で私が持って行ってたコレガのに入換えたらバッチシOK。
で知人がその後、他メーカーに換えたらOKになりました。
これもメルコダウンなの?

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言