ハードディスクの交換に関して



◇-ハードディスクの交換に関して-nemo(6/21-13:59)No.1977
 ┣Re:ハードディスクの交換に関して-町会長(6/21-23:29)No.1979
 ┃┗Re:ハードディスクの交換に関して DOSの知識は必須!-町会長(6/21-23:35)No.1980
 ┗Re:ハードディスクの交換に関して-メーリングリスト流れた回答(6/22-15:41)No.1989
  ┗Re:ハードディスクの交換に関して-根本(6/23-16:22)No.2004
   ┣Re:ハードディスクの交換に関して >アプリの移動?-町会長(6/23-23:47)No.2008
   ┗Re:ハードディスクの交換に関して-メーリングリストに流れた回答(6/25-04:55)No.2013

1977ハードディスクの交換に関してnemo 6/21-13:59

OS名:Windows98
パソコン名:
ソフト名:
今 今持っているHDDを新しいのと交換しようとおもっています。
市販の本を読むと Drive Copy と言うソフトをつかえば
古いHDDの中身は完全にコピーされるようなんですけど
今Drive Copy じたいもってないのでどうしたらいいかわからないので
質問しました。
古いものをそくりそのまま移したいんですけど
何か いい方法ありませんか?
おしえてください。

1979Re:ハードディスクの交換に関して町会長 6/21-23:29
記事番号1977へのコメント
nemoさんは No.1977「ハードディスクの交換に関して」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:
>ソフト名:
>今 今持っているHDDを新しいのと交換しようとおもっています。
>市販の本を読むと Drive Copy と言うソフトをつかえば
>古いHDDの中身は完全にコピーされるようなんですけど
>今Drive Copy じたいもってないのでどうしたらいいかわからないので
>質問しました。
>古いものをそくりそのまま移したいんですけど
>何か いい方法ありませんか?
>おしえてください。

別にそのソフトを使わなくてもCOPYは可能です。
プライマリーのマスターに今古いHDDが繋がっていれば
スレーブに新しいHDDを繋ぎます。
BIOSでHDDを認識させ起動DOS状態でDOSでLFNをCOPY出来る
COPYソフトを使いCOPYします。
例えば
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/dos/util/file/copy/index.html
のYUPDATEやYUPMENUは便利です。
COPYしたら新しいHDDをマスターへ繋ぎBIOSで認識させ
起動します。
上記で新しいHDDをフォーマットする際システム転送したら
MSDOS.SYS(テキストファイル)は削除して下さい。
フォーマットで転送されるMSDOS.SYSではWindowsは起動
出来ません。
私は今までHDDの換装をノートやタワーで何度もやってます。
ノートの場合方法がちと異なりますが・・

1980Re:ハードディスクの交換に関して DOSの知識は必須!町会長 6/21-23:35
記事番号1979へのコメント
町会長さんは No.1979「Re:ハードディスクの交換に関して」で書きました。
>nemoさんは No.1977「ハードディスクの交換に関して」で書きました。
>>OS名:Windows98
>>パソコン名:
>>ソフト名:
>>今 今持っているHDDを新しいのと交換しようとおもっています。
>>市販の本を読むと Drive Copy と言うソフトをつかえば
>>古いHDDの中身は完全にコピーされるようなんですけど
>>今Drive Copy じたいもってないのでどうしたらいいかわからないので
>>質問しました。
>>古いものをそくりそのまま移したいんですけど
>>何か いい方法ありませんか?
>>おしえてください。
>
>別にそのソフトを使わなくてもCOPYは可能です。
>プライマリーのマスターに今古いHDDが繋がっていれば
>スレーブに新しいHDDを繋ぎます。
>BIOSでHDDを認識させ起動DOS状態でDOSでLFNをCOPY出来る
>COPYソフトを使いCOPYします。
>例えば
>http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/dos/util/file/copy/index.html
>のYUPDATEやYUPMENUは便利です。
>COPYしたら新しいHDDをマスターへ繋ぎBIOSで認識させ
>起動します。
>上記で新しいHDDをフォーマットする際システム転送したら
>MSDOS.SYS(テキストファイル)は削除して下さい。
>フォーマットで転送されるMSDOS.SYSではWindowsは起動
>出来ません。
>私は今までHDDの換装をノートやタワーで何度もやってます。
>ノートの場合方法がちと異なりますが・・
>
但し上記の操作ではDOSの知識も必須です。
WindowsからPCを始めた方はDOSを勉強してからにして下さい。
私の様に?DOS時代からやってれば何の事は無いのですが・・
中古のEPSONの初期286ノートを見て久々に懐かしさが・・
8086CPUで\45万もしたっけか・・

1989Re:ハードディスクの交換に関してメーリングリスト流れた回答 6/22-15:41
記事番号1977へのコメント
http://www3.airnet.ne.jp/saka/software/index.html
に[wincpy]と言うソフトウエアが公開されています。
ほかにも[D2F]というソフトウエアもありますがアドレスを忘れました。
検索サーバーで探してみてください。
どちらも、とても便利なフリーソフトです。作者に感謝!!

2004Re:ハードディスクの交換に関して根本 6/23-16:22
記事番号1989へのコメント
メーリングリスト流れた回答さんは No.1989「Re:ハードディスクの交換に関し
て」で書きました。
>http://www3.airnet.ne.jp/saka/software/index.html
>に[wincpy]と言うソフトウエアが公開されています。
>ほかにも[D2F]というソフトウエアもありますがアドレスを忘れました。
>検索サーバーで探してみてください。
>どちらも、とても便利なフリーソフトです。作者に感謝!!
マイクロソフトバックアップをつかったんですがうまくいきませんでした。
それで今考えてるのはCD-Rに一度のこしたいアプリを保存して
それからフォrマットかけてから全部入れ直すてを考えたんですが
アプリをどうやってインストールするかわからないし
それにフォルダごと保存しておこうかとおもってるんですが
なんかいいほうほうありませんか?

2008Re:ハードディスクの交換に関して >アプリの移動?町会長 6/23-23:47
記事番号2004へのコメント
根本さんは No.2004「Re:ハードディスクの交換に関して」で書きました。
>メーリングリスト流れた回答さんは No.1989「Re:ハードディスクの交換に関し
>て」で書きました。
>>http://www3.airnet.ne.jp/saka/software/index.html
>>に[wincpy]と言うソフトウエアが公開されています。
>>ほかにも[D2F]というソフトウエアもありますがアドレスを忘れました。
>>検索サーバーで探してみてください。
>>どちらも、とても便利なフリーソフトです。作者に感謝!!
>マイクロソフトバックアップをつかったんですがうまくいきませんでした。
>それで今考えてるのはCD-Rに一度のこしたいアプリを保存して
>それからフォrマットかけてから全部入れ直すてを考えたんですが
>アプリをどうやってインストールするかわからないし
>それにフォルダごと保存しておこうかとおもってるんですが
>なんかいいほうほうありませんか?

出来る場合と出来ない場合(アプリ)が有りますが同じフォルダー
へ入れるなら可能な場合が有ります。
つまり新規なWindowsで同フォルダーへ同アプリを入れそこへ
バックアップしておいたファイルを上書きCOPYする方法です。
CD-Rですがリードオンリーファイルになる事に注意して下さい。
リストア時にRを解除する必要性が有ります。
上記方法は私もマシンを交換する時やってます。

2013Re:ハードディスクの交換に関してメーリングリストに流れた回答 6/25-04:55
記事番号2004へのコメント
根本さんは No.2004「Re:ハードディスクの交換に関して」で書きました。
>メーリングリスト流れた回答さんは No.1989「Re:ハードディスクの交換に関し
>て」で書きました。
>>http://www3.airnet.ne.jp/saka/software/index.html
>>に[wincpy]と言うソフトウエアが公開されています。
>>ほかにも[D2F]というソフトウエアもありますがアドレスを忘れました。
>>検索サーバーで探してみてください。
>>どちらも、とても便利なフリーソフトです。作者に感謝!!
>マイクロソフトバックアップをつかったんですがうまくいきませんでした。
>それで今考えてるのはCD-Rに一度のこしたいアプリを保存して
>それからフォrマットかけてから全部入れ直すてを考えたんですが
>アプリをどうやってインストールするかわからないし
>それにフォルダごと保存しておこうかとおもってるんですが
>なんかいいほうほうありませんか?
「D2F」を公開されているアドレスを見つけました。以下のアドレスです。
http://www2.tky.3web.ne.jp/~shrimp/
「D2F」と言うプログラムは、ハードディスクの内容を自動的にまるごと、ひとつ
のファイルにしてしまいます。(パスワード等のプライベートな情報も全てです。)
作成されたファイルのサイズが650MB以下ならCD−Rにも保存できますが、以
下の注意が必要です。
1 ファイルを作成する際に、保存されるHDドライブと保存するHDドライブの2
つが必要です。
2 Windows上のアプリではないので、MS−DOSのコマンド入力が必要です。
(d2f s c: d:と言うような入力です)
3 CD−Rから復元するなら、起動するFDD又はCD−Rに、CDドライブを認
識する為に「config.sys」、「autoexec.bat」、デバイスドライバ等が必要で、若

MS−DOSの知識がいります。
4 HDを初期化する際のFAT16とFAT32の違いにも注意してください。
詳細は上記アドレスのQ&Aを参考にしてください。
MS−DOSが苦手なら、先に紹介した、「wincpy」をお勧めします。
こちらは起動用に初期化されたHDドライブを「スレーブ」として接続し、複写先の
指定をするだけです。
念のために書き添えますが、ダウンロードしたファイルは圧縮されているので、展開
が必要です。アプリのインストールは不要で、展開されたプログラムアイコンをダブ
ルクリックすれば起動します。
長文になってしまいましたが、お答えになったでしょうか?

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言