内蔵CDROMが故障してしまったので、外付けCDRから起動したいのですが・・・



19710内蔵CDROMが故障してしまったので、外付けCDRから起動したいのですが・・・高田 1/10-23:35

OS名:Windows98
パソコン名:VAIO PCV-M370
ソフト名:

機種は、SONY バイオ PCV-M370を使っています。
バイオの内蔵CDROMが壊れてしまい、CDRを購入しました。

IOデータのSC-UPCIというSCSIボードから
外付けのCDR、メルコのCDRW-S4432に接続しているのですが、
CDRからVAIO付属のOSリカバリーディスクの起動ができないのです・・・

FDは問題なく動くので、起動ディスクを作り、
config.sysにSCSIドライバーなどを加えて色々と試したのですが、
なにぶんMSDOSの知識がほとんどないので、まったくうまくいきません。
一週間この問題に取り組んでいますが、解決しそうで、しないんです。(涙)
どなたかよろしくお願いいたします。

19711Re:内蔵CDROMが故障してしまったので、外付けCDRから起動したいのですが・・・かず 1/10-23:48
記事番号19710へのコメント
過去の経験ですが、SC-UPCIのSCSIボード接続のCD−ROMから
Linuxなどがインストールできないことがありました。
BIOSをアップデートしたところできるようになったので、BIOSも関係して
いるかも。参考程度ですが、
http://www.iodata.co.jp/lib/ifoption/scupci.htm
も見て下さい。*.TXTに修正事項などが記述されています。

19727Re:内蔵CDROMが故障してしまったので、外付けCDRから起動したいのですが・・・どんべい 1/11-01:21
記事番号19710へのコメント
高田さんは No.19710「内蔵CDROMが故障してしまったので、外付けCDRから起動
したいのですが・・・」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:VAIO PCV-M370
>ソフト名:
>
>機種は、SONY バイオ PCV-M370を使っています。
>バイオの内蔵CDROMが壊れてしまい、CDRを購入しました。
・・・・・・

リカバリスタイルですよね?
つまりCDだけで起動させリカバリをスタートする?
だったら無理だと思います。
私の以前のノートでも内蔵CDを内蔵DVDに入換えた時にリカバリは
出来ませんでした。
BIOSで使えるCDには限りが有ります。
デスクトップですよね?
同じメーカーの内蔵CDDを買い試して見ては?

http://www.teac.co.jp/dspd/download/downloadj.html
でもそうですがCD-Rに関してはATAPIのドライバーですら
有りません。
CD−RはWindows(MacOS)上で使うデバイスと思います。

19746Re:内蔵CDROMが故障してしまったので、外付けCDRから起動したいのですが・・・高田 1/11-11:04
記事番号19727へのコメント
>
>リカバリスタイルですよね?
>つまりCDだけで起動させリカバリをスタートする?
>だったら無理だと思います。
>私の以前のノートでも内蔵CDを内蔵DVDに入換えた時にリカバリは
>出来ませんでした。
>BIOSで使えるCDには限りが有ります。
>デスクトップですよね?
>同じメーカーの内蔵CDDを買い試して見ては?
>
>http://www.teac.co.jp/dspd/download/downloadj.html
>でもそうですがCD-Rに関してはATAPIのドライバーですら
>有りません。
>CD−RはWindows(MacOS)上で使うデバイスと思います。
>

早速のアドバイスありがとうございます。
この後もいろいろ試し、WINDOWSが起動するまえにCDRが回り始めるまではいったので
すが、やはりリカバリーCDは起動しませんでした。
この本体の内蔵CDDはスロットイン式で残念ながらお店では売ってないんです…
VAIOカスタマーに電話で聞いたところ45000円と言われてしまったんですよ。

続いての質問で申し訳ないのですが、
製品版のWIN98を買ってもこの問題は解決しないのでしょうか…
また、家にもう一台PCがあるのですが、LANで接続して、HDを初期化してOSをインス
トールということなどは可能なのでしょうか…
なんとかHD初期化とOSの再インストールだけでもしたいので、考えられる方法を
お聞きしたいのです。よろしくお願いします。

19761Re:内蔵CDROMが故障してしまったので、外付けCDRから起動したいのですが・・・どんべい 1/11-14:32
記事番号19746へのコメント
>早速のアドバイスありがとうございます。
>この後もいろいろ試し、WINDOWSが起動するまえにCDRが回り始めるまではいったので
>すが、やはりリカバリーCDは起動しませんでした。
>この本体の内蔵CDDはスロットイン式で残念ながらお店では売ってないんです…
>VAIOカスタマーに電話で聞いたところ45000円と言われてしまったんですよ。

メーカーに聞いても回答はそんなところです。
スロットインCDDのメーカーは限られています、PIONEERではないですか?
うちにもちと古いのが遊んでます。
そのCDDを取り出してラベルを確認して下さい。
Windowsが動けば、デバイスからも確認出来ます。
後オークションで探して見るとか。

>製品版のWIN98を買ってもこの問題は解決しないのでしょうか…
>また、家にもう一台PCがあるのですが、LANで接続して、HDを初期化してOSをインス
>トールということなどは可能なのでしょうか…

リカバリ式ですね?
この方式だとデバドラだけを取り出せないのでWindowsをインストしても
内蔵機器がうまく動かないかも知れません。
WinMeになら入ってるかも知れませんが何とも?
LANですがSONYのがWindowsが動けば楽ですがDOSしか動かないなら
大変ですよ。
最近CDDは安いし、私ならCDDを同メーカーのに交換しますね。

19767Re:内蔵CDROMが故障してしまったので、外付けCDRから起動したいのですが・・・へぼ3 1/11-16:19
記事番号19746へのコメント

> また、家にもう一台PCがあるのですが、LANで接続して、HDを初期化してOSをインス

この、"もう一台" のPCに載っているCD-ROMドライブをVAIOに
移植してリカバリというのはどうでしょう。とりあえずリカバ
リの間だけということで、VAIOのケースを開けたまま結線だけ
してやってしまいます。もっとも、"もう一台" がノート型だっ
たり、載っているCD-ROMドライブがやはりSCSIだったりすると
駄目ですが。

19788無事リカバリすることができました!高田 1/12-00:33
記事番号19767へのコメント
へぼ3さんは No.19767「Re:内蔵CDROMが故障してしまったので、外付けCDRから起動したいので
すが・・・」で書きました。
>
>> また、家にもう一台PCがあるのですが、LANで接続して、HDを初期化してOSをインス
>
>この、"もう一台" のPCに載っているCD-ROMドライブをVAIOに
>移植してリカバリというのはどうでしょう。とりあえずリカバ
>リの間だけということで、VAIOのケースを開けたまま結線だけ
>してやってしまいます。もっとも、"もう一台" がノート型だっ
>たり、載っているCD-ROMドライブがやはりSCSIだったりすると
>駄目ですが。
>

みなさんからいろいろな方法を教えていただき、大変参考になりました!
結局、このへぼ3さんの意見を参考にさせていただき、試したところ、
いとも簡単に動き出し、無事リカバリできました。
(今までこの方法は思いつきませんでした、驚きです!)

回答していただいたみなさまどうもありがとうございました!




19791Re:無事リカバリすることができました!どんべい 1/12-00:40
記事番号19788へのコメント
>>この、"もう一台" のPCに載っているCD-ROMドライブをVAIOに
>>移植してリカバリというのはどうでしょう。とりあえずリカバ
>>リの間だけということで、VAIOのケースを開けたまま結線だけ
>>してやってしまいます。もっとも、"もう一台" がノート型だっ
>>たり、載っているCD-ROMドライブがやはりSCSIだったりすると
>>駄目ですが。
>>
>
>みなさんからいろいろな方法を教えていただき、大変参考になりました!
>結局、このへぼ3さんの意見を参考にさせていただき、試したところ、
>いとも簡単に動き出し、無事リカバリできました。
>(今までこの方法は思いつきませんでした、驚きです!)

汎用のATAPIのCDDで可能と言う事ですね。
ならそのCDDと同じメーカーのCDDを買って交換と言う手も
有ります。
CDDは1万もしませんので安上がりで修理できそうですね。

19822Re:無事リカバリすることができました!高田 1/12-11:09
記事番号19791へのコメント
どんべいさんは No.19791「Re:無事リカバリすることができました!」で書きました。
>>>この、"もう一台" のPCに載っているCD-ROMドライブをVAIOに
>>>移植してリカバリというのはどうでしょう。とりあえずリカバ
>>>リの間だけということで、VAIOのケースを開けたまま結線だけ
>>>してやってしまいます。もっとも、"もう一台" がノート型だっ
>>>たり、載っているCD-ROMドライブがやはりSCSIだったりすると
>>>駄目ですが。
>>>
>>
>>みなさんからいろいろな方法を教えていただき、大変参考になりました!
>>結局、このへぼ3さんの意見を参考にさせていただき、試したところ、
>>いとも簡単に動き出し、無事リカバリできました。
>>(今までこの方法は思いつきませんでした、驚きです!)
>
>汎用のATAPIのCDDで可能と言う事ですね。
>ならそのCDDと同じメーカーのCDDを買って交換と言う手も
>有ります。
>CDDは1万もしませんので安上がりで修理できそうですね。
>
オークションで同じメーカーのスロットイン式CDROMを1000〜2000円前後で
発見しました!こちらを購入しようと思います。
いろいろと有難うございました!

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言