有料でも構わないので電話で気軽に相談できる先生探してます



◇-有料でも構わないので電話で気軽に相談できる先生探してます-さとうけんた(1/10-15:07)No.19664
 ┣Re:有料でも構わないので電話で気軽に相談できる先生探してます-とおりすがり(1/10-17:12)No.19681
 ┣ゴミですみません。-かず@会社(1/10-19:24)No.19695
 ┃┣Re:その他で逃げる?-どんべい(1/10-21:57)No.19700
 ┃┃┗Re:その他で逃げる?-かず(1/10-23:57)No.19713
 ┃┗Re:ゴミですみません。重箱モード-Ai-net(1/11-00:40)No.19721
 ┃ ┣ちょっと違う?-かず(1/11-00:53)No.19724
 ┃ ┃┗Re:ちょっと違う?-Ai-net(1/11-01:11)No.19726
 ┃ ┗どうでもいいことですが-とおりすがり(1/11-09:13)No.19737
 ┣追加-とおりすがり(1/11-09:17)No.19738
 ┗Re:お礼-さとうけんた(1/11-10:18)No.19740
  ┗Re:お礼-さとうけんた(1/11-10:26)No.19741

19664有料でも構わないので電話で気軽に相談できる先生探してますさとうけんた 1/10-15:07

OS名:MS-DOS
パソコン名:DOS/V SUN
ソフト名:LINUX、SOLARIS
有料でも構わないので電話で気軽に相談できる先生探してます

SOLARIS、DOS/Vを使用してWEBサーバーの構築を
行うことになりましたが、当方UNIXの知識は全くなく
pwd??ls??という状況です。

たぶん修得している方なら簡単なレベルだと思います。

現在悩んでいるのはハードディスクの容量が不足したため
言われるがままにSCSIの外付けHDを購入しました。
果たしてこれが認識されているのかいないのか・・わからず
困っています。
マシンはULTRA1です。
よろしくお願いします

19681Re:有料でも構わないので電話で気軽に相談できる先生探してますとおりすがり 1/10-17:12
記事番号19664へのコメント
約3年前までは、Solarisの現役でしたが、最近はDOS/V&Windowsで
はっきりと覚えていません。
で、検索エンジンで調べたら、まあ、だいたいこれで行けるのでは?と
思える内容が有りましたので、URLを載せておきます。
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-PaloAlto/5349/Solaris/AddHardDisk.html
http://tach.nu/comp/solaris/newdisk.html

19695ゴミですみません。かず@会社 1/10-19:24
記事番号19664へのコメント
>OS名:MS-DOS

UNIX,LINUXのOS名が選べないのは辛いですね。
Win2000同様OS名を増やしてほしい。>管理者様


>SOLARIS、DOS/Vを使用してWEBサーバーの構築を
>行うことになりましたが、当方UNIXの知識は全くなく
>pwd??ls??という状況です。
>

ひょっとしてviエディタとかも使ったことが無い?
設定するにはどうしてもエディタが必要だし、覚えるまでが
一苦労ですね。viは1週間使い続ければ大丈夫です。

pwd(DOSならcd)
ls(DOSならdir/w)

>言われるがままにSCSIの外付けHDを購入しました。
>果たしてこれが認識されているのかいないのか・・わからず
>困っています。
>マシンはULTRA1です。
>よろしくお願いします
>

とおりすがりさんが紹介してくれたURLが参考になるので、深くは
言いません。
dmesgと入力して、外付けしたSCSIのtarget番号や外付けを意味する1?
があれば、繋がっています。
後はdfとかdf -k
まだ、マウントしていないんでしたっけ?

SUNが会社のなら保守契約しているんじゃないですか?
保守していれば、電話で聞けます。

Linuxに関しては、膨大な情報がURL、本などにあるので、割と
スムーズ?にいくかも。


19700Re:その他で逃げる?どんべい 1/10-21:57
記事番号19695へのコメント
かず@会社さんは No.19695「ゴミですみません。」で書きました。
>>OS名:MS-DOS
>
>UNIX,LINUXのOS名が選べないのは辛いですね。
>Win2000同様OS名を増やしてほしい。>管理者様

その他(文書内に記載)▼
と言うのはどうだろうか?
Linuxは検索すると結構掲示板は多いみたいですね、NEWSにも
沢山有りますよ。
各PCメーカーもHPの脇にLinuxサポートが有ったり。

19713Re:その他で逃げる?かず 1/10-23:57
記事番号19700へのコメント

>その他(文書内に記載)▼
>と言うのはどうだろうか?
>Linuxは検索すると結構掲示板は多いみたいですね、NEWSにも
>沢山有りますよ。
>各PCメーカーもHPの脇にLinuxサポートが有ったり。
>

グッドアイデア!その他はいける。
それにUNIXはパソコンじゃなくてEWSなので、ここではUNIXは必要ないですね。
そんなわけで、該当しないものは「その他」がグッドです。

その他に該当しそうなもの。
Windows1.0
Windows2.0
Windows3.0
Windows2000
Whistler
WindowsCE
OS/2
FreeBSD
NETBSD
Linux
CP/M
PC-DOS
DR-DOS
NETWARE
BeOS
TRON
結構あるなー。

19721Re:ゴミですみません。重箱モードAi-net 1/11-00:40
記事番号19695へのコメント
かず@会社さんは No.19695「ゴミですみません。」で書きました。

>pwd(DOSならcd)
>ls(DOSならdir/w)

たしか pwd って、「いま私は どこに居るの?」のコマンド
だったような。
UNIX でも MS-DOS でも、CD は CD でしょう。(^_^;

 Ai-net

19724ちょっと違う?かず 1/11-00:53
記事番号19721へのコメント

>たしか pwd って、「いま私は どこに居るの?」のコマンド
>だったような。
>UNIX でも MS-DOS でも、CD は CD でしょう。(^_^;
>
> Ai-net

ノーノー!
UNIXでcdって入力するとホームディレクトリー(ルートディレクトリー)
に移動します。
MS-DOSでcdって入力すると現在いるディレクトリーが表示されます。
なので、
UNIXの'cd' = MSDOSの'cd \'
UNIXの'pwd' = MSDOSの'cd'

19726Re:ちょっと違う?Ai-net 1/11-01:11
記事番号19724へのコメント
かずさんは No.19724「ちょっと違う?」で書きました。

>ノーノー!
>UNIXでcdって入力するとホームディレクトリー(ルートディレクトリー)
>に移動します。
>MS-DOSでcdって入力すると現在いるディレクトリーが表示されます。
>なので、
>UNIXの'cd' = MSDOSの'cd \'
>UNIXの'pwd' = MSDOSの'cd'

ありゃ!そーなのぉー?!

わたしって、古い UNIX を使ってたのか、まちがっちゃったかな。(汗;

cd だけだったら、そうね。> to home

(なんかちがう UNIX を使ってるのかなぁ?)

まちがってから、ゴメン

 Ai-net

19737どうでもいいことですがとおりすがり 1/11-09:13
記事番号19721へのコメント
pwd は print working directory の略で、説明されているとおり
現在のカレントディレクトリが表示されます。

cdだけを実行したときは、環境変数(シェル変数だったかな?) HOME に指定されている
ディレクトリに移動します。
*但し、使用しているシェルによって動作が違うかもしれません。
(bシェル、cシェル系はこの通りだったと思います。)


19738追加とおりすがり 1/11-09:17
記事番号19664へのコメント
Solaris で有れば、書店でSolaris管理みたいな名前の書籍が
結構出ていたと思います。
昔(Solaris2.1〜2.5ぐらい)、私もその手の本を使用していましたが、
結構使えたと、記憶しています。

19740Re:お礼さとうけんた 1/11-10:18
記事番号19664へのコメント
ありがとうございました。解決しました。


解決した理由はよくわからないのですが
・ターミネータ交換
・Solalis8のインストールディスクの2枚目からBOOT
 (1枚目からだと「ファイルシステムの配置」で増設ディスクが表示されない
  2枚目だと表示され、フォーマットへ進むことができた)
の、どちらかと思います。

たぶん前者とは思いますが・・

19741Re:お礼さとうけんた 1/11-10:26
記事番号19740へのコメント
でも心配なので、アドバイスいただいた方法(format-rから)でやり直します。

重ねてありがとうございました

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言