WinMEでNetBEUIはつかえるのですか?



◇-Win MEでNetBEUIはつかえるのですか?-まゆ(1/9-00:21)No.19562
 ┣Re:Win MEでNetBEUIはつかえるのですか?-Deame(1/9-01:11)No.19568
 ┃┗Re:Win MEでNetBEUIはつかえるのですか?-どんべい(1/9-09:28)No.19579
 ┃ ┗Re:Win MEでNetBEUIはつかえるのですか?-Deame(1/9-17:13)No.19603
 ┃  ┗聞いて良いですか?-かず@会社(1/9-17:31)No.19605
 ┃   ┗Re:聞いて良いですか?-My LOOX(1/9-18:52)No.19612
 ┃    ┗Re:聞いて良いですか?-My LOOX(1/9-18:53)No.19613
 ┃     ┗やっぱりあるのね。-かず(1/9-21:14)No.19619
 ┣Re:Win MEでNetBEUIはつかえるのですか?-PAPAKOJI(1/9-04:22)No.19572
 ┣Re:Win MEでNetBEUIはつかえるのですか?-にわとり(1/9-09:15)No.19577
 ┣Re:Win MEでNetBEUIはつかえるのですか?-MY LOOX(1/9-13:25)No.19593
 ┃┗Re:φ(..)メモメモ-どんべい(1/9-22:40)No.19629
 ┗Re:Win MEでNetBEUIはつかえるのですか?-まゆ(1/9-23:20)No.19632

19562Win MEでNetBEUIはつかえるのですか?まゆ 1/9-00:21

OS名:Windows98
パソコン名:コンパック
ソフト名:NetBEUI
いつもお世話になります。まゆと申します。

またまた教えてください。

今度社内LANを組むことになったのです。とりあえず、会社の
コンパック君と私のシンクパッド君はつながった(共にWindows98SE、
HUBを介してNetBEUIで)のですが、他の人のノート(Win ME)に
はNetBEUIが無かったのです(OSディスクにあるのでしょうか?)。

TCP/IPを使おうかと思ったのですが、IPアドレスの設定などが
良くわからないのです。

Win MEでNetBEUIはつかえるのでしょうか?

また、TCP/IPの設定について詳しいサイトなどありましたら
教えてください。

いつも教えてもらってばかりでごめんなさい。
どうぞよろしくお願いします。

19568Re:Win MEでNetBEUIはつかえるのですか?Deame 1/9-01:11
記事番号19562へのコメント
>今度社内LANを組むことになったのです。とりあえず、会社の
>コンパック君と私のシンクパッド君はつながった(共にWindows98SE、
>HUBを介してNetBEUIで)のですが、他の人のノート(Win ME)に
>はNetBEUIが無かったのです(OSディスクにあるのでしょうか?)。

標準で組み込まれた状態になっているのでは?
私も設定しようと思って探したけど、無かった覚えがあります。

設定がない状態で、繋がっているかどうか確認してみてはどうでしょうか?

19579Re:Win MEでNetBEUIはつかえるのですか?どんべい 1/9-09:28
記事番号19568へのコメント
Deameさんは No.19568「Re:Win MEでNetBEUIはつかえるのですか?」で書きま
した。
>>今度社内LANを組むことになったのです。とりあえず、会社の
>>コンパック君と私のシンクパッド君はつながった(共にWindows98SE、
>>HUBを介してNetBEUIで)のですが、他の人のノート(Win ME)に
>>はNetBEUIが無かったのです(OSディスクにあるのでしょうか?)。
>
>標準で組み込まれた状態になっているのでは?
>私も設定しようと思って探したけど、無かった覚えがあります。

ネットワークの追加でも出て来ないと言う事でしょうか?
アプリの削除と追加のWindowsファイルの追加でも出ませんか?
先日お客さんのMeマシンを触った際、最初コンパネ内が少なく
驚きました、横のをクリックするとは面倒な。

19603Re:Win MEでNetBEUIはつかえるのですか?Deame 1/9-17:13
記事番号19579へのコメント
>先日お客さんのMeマシンを触った際、最初コンパネ内が少なく
>驚きました、横のをクリックするとは面倒な。

外観一緒で妙なトコロをコロコロ変えてあるので、
Win95→Windows98の時よりやっかいですよね>WinMe(爆)

先程、以前設定したWinMe端末を見てきたところ、
やはりNetBEUIは無かったです。

「他のPCと繋がる」をどう取れば良いか分かりかねますが、
NetBEUIが無い状態でも他のPCの共有フォルダの参照は可能でした。

19605聞いて良いですか?かず@会社 1/9-17:31
記事番号19603へのコメント

>外観一緒で妙なトコロをコロコロ変えてあるので、
>Win95→Windows98の時よりやっかいですよね>WinMe(爆)
>
>先程、以前設定したWinMe端末を見てきたところ、
>やはりNetBEUIは無かったです。
>

Win95/98なら「コンパネ」→「ネットワーク」→「追加」→「プロトコル」
でNETBEUI,IPX/SPX,TCP/IPなどさまざまなプロトコルがありますが、
WinMEではそれらのプロトコルが無くなっているのでしょうか?

>「他のPCと繋がる」をどう取れば良いか分かりかねますが、
>NetBEUIが無い状態でも他のPCの共有フォルダの参照は可能でした。

とにかく接続するためには、お互いに一致するプロトコルがないことには
参照できないので、仮に相手のプロトコルがNETBEUIだけだったとしたら、
MEのNETBEUIはブラックボックス化されているということになるのだろうか?
ME使っていないので、なんとも言えませんが。


19612Re:聞いて良いですか?My LOOX 1/9-18:52
記事番号19605へのコメント
19563参照してください

19613Re:聞いて良いですか?My LOOX 1/9-18:53
記事番号19612へのコメント
My LOOXさんは No.19612「Re:聞いて良いですか?」で書きました。
>19563参照してください
違った19593でした。LOOXはできましたよ

19619やっぱりあるのね。かず 1/9-21:14
記事番号19613へのコメント
>違った19593でした。LOOXはできましたよ

Win95/98,Win2000すべてNETBEUIがあるのに、WinMEだけないのかなって
思ったので、やっぱりプロトコルにあるんですね。
わかっただけで良いです。どうもありがとうございました。

19572Re:Win MEでNetBEUIはつかえるのですか?PAPAKOJI 1/9-04:22
記事番号19562へのコメント
>TCP/IPを使おうかと思ったのですが、IPアドレスの設定などが
>良くわからないのです。

>また、TCP/IPの設定について詳しいサイトなどありましたら
>教えてください。

一度検索されることをお勧めいたします。
↓参考までに、検索でヒットしたものの一つです。

http://www.nya-n.com/_koubou/cntns451.htm

19577Re:Win MEでNetBEUIはつかえるのですか?にわとり 1/9-09:15
記事番号19562へのコメント
WINMEでは、何故か普通の方法ではTCP/IP以外入らないようになってます
C:\WINDOWS\INFフォルダを丸ごとデスクトップにコピー
コピーしたINFフォルダの隠し属性を解除
ネットワーク構成の追加・プロトコル・ディスク使用で、コピーしたINFフォルダを
指定
そこで追加可能なはずです
※本当はINFフォルダ内の幾つかのファイルでOKなのですが、忘れてしまいました

しかしTCP/IPの方がメリットが多いので、無理にNETBEUIやIPX/SPXは要らないと
思います
もしかして、追加できないのはそれが理由とか・・・?

ついでに、ダイアルアップアダプター等を削除したときは、インターネット接続
ウィザードで復元できます

19593Re:Win MEでNetBEUIはつかえるのですか?MY LOOX 1/9-13:25
記事番号19562へのコメント
まずwindows\infにある下記のファイルをどこかのフォルダにコピーします。

nettrans.inf
netfam.inf
netpppoa.inf

次にコントロールパネル→ネットワークでプロトコルを追加をクリッック
ここで、「ディスク使用」を選びます。そしてファイルを保存したフォルダを指定
します。

LOOXはこれで出来ました。


19629Re:φ(..)メモメモどんべい 1/9-22:40
記事番号19593へのコメント
MY LOOXさんは No.19593「Re:Win MEでNetBEUIはつかえるのですか?」で書きました

>まずwindows\infにある下記のファイルをどこかのフォルダにコピーします。
>nettrans.inf
>netfam.inf
>netpppoa.inf
>次にコントロールパネル→ネットワークでプロトコルを追加をクリッック
>ここで、「ディスク使用」を選びます。そしてファイルを保存したフォルダを
>指定します。

19632Re:Win MEでNetBEUIはつかえるのですか?まゆ 1/9-23:20
記事番号19562へのコメント
みなさん、ありがとうございました。

いつもおしえてもらってばかりなので、そろそろ相手にしてもらえないかな?
って思ってました。ばんばんレスがついているのを見たときは、感動して体
が震えちゃいました。うぇーん!!うれしいよー!!

本当にありがとうございました!!

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言