カーソルが砂時計に変わってしまう



◇-カーソルが砂時計に変わってしまう-orca(1/8-01:11)No.19509
 ┣Re:カーソルが砂時計に変わってしまう-どんべい(1/8-02:11)No.19513
 ┃┗Re:カーソルが砂時計に変わってしまう-orca(1/8-10:16)No.19524
 ┃ ┗Re:カーソルが砂時計に変わってしまう-どんべい(1/8-18:13)No.19542
 ┃  ┗Re:カーソルが砂時計に変わってしまう-orca(1/8-22:22)No.19555
 ┃   ┗Re:カーソルが砂時計に変わってしまう-どんべい(1/8-23:03)No.19559
 ┗今さらですが。-へぼ3(1/9-14:44)No.19595

19509カーソルが砂時計に変わってしまうorca 1/8-01:11

OS名:Windows98
パソコン名:Gateway
ソフト名:
先日マイコンピュータを開いたところ、カーソルが
5秒間隔ぐらいで砂時計に変わることに気づきました。
それ自体は目障りなだけで、特に悪さをしている
ような感じではありませんでした。
様々なソフトを開いてチェックしたところ
その現象はマイコンピュータ、IE、Delphiを開いたときに
発生しました。しばらくそのまま使用していたのですが
  インターネットオプションで一時フォルダを削除するとハングする
  タスクバーのプロパティで最近使ったファイルをクリアするとハングする
  スキャンディスクでCドライブをスキャンできない
  Cドライブをデフラグできない
など、非常に不安定になってきたため、WIN98を再インストールしました。
が、再インストール直後で、ほかに何もインストールしていない環境でも
その現象(砂時計に変わる)は発生したのです。
スキャンディスク・デフラグは問題ありませんでした。
どなたか解決法を教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

19513Re:カーソルが砂時計に変わってしまうどんべい 1/8-02:11
記事番号19509へのコメント
orcaさんは No.19509「カーソルが砂時計に変わってしまう」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:Gateway
>ソフト名:
>先日マイコンピュータを開いたところ、カーソルが
>5秒間隔ぐらいで砂時計に変わることに気づきました。

>が、再インストール直後で、ほかに何もインストールしていない環境でも
>その現象(砂時計に変わる)は発生したのです。

Win以外全くインストしていないのですか?
Officeもですか?
USBを外した時や接続した時と似ていますね?
何か外部機器とか繋がってませんか?
5秒とは?

19524Re:カーソルが砂時計に変わってしまうorca 1/8-10:16
記事番号19513へのコメント
>Win以外全くインストしていないのですか?
>Officeもですか?
>USBを外した時や接続した時と似ていますね?
>何か外部機器とか繋がってませんか?
>5秒とは?
>
レスありがとうございます。
まったくのWindows98SEのインストール直後のことなのです。
Offoceも入れていません。
USB機器も外してトライしましたが、ダメでした。
外部機器はCD-R/RW(Panasonic LK-RW7585T)
ダイアルアップルータ(NTT-ME MM128)が繋がっています。
やはりそのあたりの問題なのでしょうか。
以前CD-R/RWを取り付けたときにPacket CDをインストし
動作が非常に不安定になったためWINをインストしなおしたのですが
そのときはまったく問題なく再インストできたのです。
今回も機器の構成は変わっていませんので
そのまま再インストしたのですが・・・
5秒というのは
  矢印カーソルが5秒ぐらい経つと砂時計に変わり
  すぐに矢印に戻ります。
  そしてまた5秒後に砂時計になり・・・
というかんじで延々続くのです。
何もウィンドウを開いていないときは矢印のままです。
接続機器をすべて外しトライしてみます。  

19542Re:カーソルが砂時計に変わってしまうどんべい 1/8-18:13
記事番号19524へのコメント
orcaさんは No.19524「Re:カーソルが砂時計に変わってしまう」で書きました

>>Win以外全くインストしていないのですか?
>>Officeもですか?
>>USBを外した時や接続した時と似ていますね?
>>何か外部機器とか繋がってませんか?
>>5秒とは?
>>
>レスありがとうございます。
>まったくのWindows98SEのインストール直後のことなのです。
>Offoceも入れていません。
>USB機器も外してトライしましたが、ダメでした。
>外部機器はCD-R/RW(Panasonic LK-RW7585T)
>ダイアルアップルータ(NTT-ME MM128)が繋がっています。
>やはりそのあたりの問題なのでしょうか。

これのドライバーは既に入れてるんですね?
全ての機器を外してチェックすべしです。
何かの常駐監視ソフトの感じです。
常駐物はスタート>ファイル名>MSCONFIG>スタートアップ
で探す事や停止させる事は可能です。

19555Re:カーソルが砂時計に変わってしまうorca 1/8-22:22
記事番号19542へのコメント
どんべいさんは No.19542「Re:カーソルが砂時計に変わってしまう」で書きました。
>orcaさんは No.19524「Re:カーソルが砂時計に変わってしまう」で書きました
>。
>これのドライバーは既に入れてるんですね?
>全ての機器を外してチェックすべしです。
>何かの常駐監視ソフトの感じです。
>常駐物はスタート>ファイル名>MSCONFIG>スタートアップ
>で探す事や停止させる事は可能です。
>
どんべいさんの言われているように接続機器をすべて外して
チェックしようと考え、とりあえずその前にBIOSの設定を
全てデフォルトにしてみるか(設定を変えた記憶はないのですが)
などと思いつき、とりあえずトライしてみたところ
あっけなくその現象は消えてしまったのです。
その後約半日ほど2、3ソフトをインストし使用してみましたが
今のところ問題なく動いています。
BIOSの設定をいじった覚えもなく、何が原因だったのか
わかりませんが、とりあえずこのまま様子を見たいと思います。
いろいろとアドバイスをいただき、ありがとうございました。
また何かトラブルのときはよろしくお願いします。

でも突然BIOSの設定が変わってしまうってことがあるんですかね?

19559Re:カーソルが砂時計に変わってしまうどんべい 1/8-23:03
記事番号19555へのコメント
>でも突然BIOSの設定が変わってしまうってことがあるんですかね?

確かにBIOSにもそう言うチェックは有りますね。
BIOSが変わってしまう事はここの掲示板でも報告が有ります。
最悪はウイルスによる物です、またシステムを触るようなソフトも
書き換えしてしまう場合が有ります。
その他強烈な静電ノイズとか? CMOS電池の異常など色々考えられます。

19595今さらですが。へぼ3 1/9-14:44
記事番号19509へのコメント
これかな...

http://support.microsoft.com/support/kb/articles/Q258/0/10.ASP


A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言