Windows98がExplorer.exeのエラーにより起動しません



◇-Windows98がExplorer.exeのエラーにより起動しません-赤坂(1/6-20:38)No.19441
 ┗Re:Windows98がExplorer.exeのエラーにより起動しません-どんべい(1/6-22:51)No.19448
  ┗Re:Windows98がExplorer.exeのエラーにより起動しません-赤坂(1/6-23:34)No.19457
   ┣Re:Windows98がExplorer.exeのエラーにより起動しません-sumi(1/6-23:41)No.19458
   ┗Re:もう1手!-どんべい(1/7-00:06)No.19460
    ┗なんとか回復しました-赤坂(1/7-03:25)No.19469
     ┗Re:1手が効きましたか?-どんべい(1/7-11:30)No.19472
      ┗Re:1手が効きましたか?-赤坂(1/8-17:15)No.19540

19441Windows98がExplorer.exeのエラーにより起動しません赤坂 1/6-20:38

OS名:Windows98
パソコン名:Dell Inspilon 3200
ソフト名:
マイクロソフトoffice98からoffice2000へのバージョンアップをしていたんです
が、インストールの途中でハングアップしてしまい再起動してみたところ、win98が
起動しなくなってしまいました。

スイッチを入れると画面にはメモリチェック等のメッセージが表示され、続いて
「Windows98」という青い画面に切り替わり、そのあと画面が真っ黒になりエラー
による強制終了のメッセージが出て、そこから先には進まなくなってしまいまし
た。エラーの詳細を確認したところ「explorer.exe」にエラーが発生しているらし
いのですが、対処の方法が分かりません。どなたかアドバイスよろしくお願いしま
す。

なお、safeモードでも、起動の直前で同様のエラーが出て止まってしまいます
が、prompt only ではちゃんと起動できました。

19448Re:Windows98がExplorer.exeのエラーにより起動しませんどんべい 1/6-22:51
記事番号19441へのコメント
赤坂さんは No.19441「Windows98がExplorer.exeのエラーにより起動しません」で書きま
した。
>OS名:Windows98
>パソコン名:Dell Inspilon 3200
>ソフト名:
>マイクロソフトoffice98からoffice2000へのバージョンアップをしていたんです
>が、インストールの途中でハングアップしてしまい再起動してみたところ、Windows98が
>起動しなくなってしまいました。

>なお、safeモードでも、起動の直前で同様のエラーが出て止まってしまいます
>が、prompt only ではちゃんと起動できました。

恐らくもうお陀仏になったのでは? と思います。
一応MSへ連絡して見て下さい。
ひょっとするとレジストリーの修正で直るかも?
SCANREG /RESTORE だったかな?

19457Re:Windows98がExplorer.exeのエラーにより起動しません赤坂 1/6-23:34
記事番号19448へのコメント
どんべいさん、素早いご回答ありがとうございました。

>ひょっとするとレジストリーの修正で直るかも?
>SCANREG /RESTORE だったかな?

やってみましたが、結果は同じでした。

>恐らくもうお陀仏になったのでは? と思います。

分かりました。これで諦めがつきました。コマンドプロンプトの状態ならFDドライブは使える
ので、どうしても必要なデータだけでもバックアップをとって、Windows98の再セットアップを
する事にします。

19458Re:Windows98がExplorer.exeのエラーにより起動しませんsumi URL1/6-23:41
記事番号19457へのコメント
赤坂さんは No.19457「Re:Windows98がExplorer.exeのエラーにより起動しません」で書きました。
>どんべいさん、素早いご回答ありがとうございました。
>
>>ひょっとするとレジストリーの修正で直るかも?
>>SCANREG /RESTORE だったかな?
>
>やってみましたが、結果は同じでした。
>
>>恐らくもうお陀仏になったのでは? と思います。
>
>分かりました。これで諦めがつきました。コマンドプロンプトの状態ならFDドライブは使える
>ので、どうしても必要なデータだけでもバックアップをとって、Windows98の再セットアップを
>する事にします。
>
バージョンアップ時のハングアップ原因を突き止めておかないと再発しませんか。
最近の教訓は、
・メモリーの不安定
・ウィルスチェックプログラムの影響
などです。ご参考まで。

19460Re:もう1手!どんべい 1/7-00:06
記事番号19457へのコメント
赤坂さんは No.19457「Re:Windows98がExplorer.exeのエラーにより起動しません」で書きました。
>どんべいさん、素早いご回答ありがとうございました。
>
>>ひょっとするとレジストリーの修正で直るかも?
>>SCANREG /RESTORE だったかな?
>
>やってみましたが、結果は同じでした。
>
>>恐らくもうお陀仏になったのでは? と思います。
>
>分かりました。これで諦めがつきました。コマンドプロンプトの状態ならFDドライブは使える
>ので、どうしても必要なデータだけでもバックアップをとって、Windows98の再セットアップを
>する事にします。
>
Windowsの上書きインストも、もうやったかな?

19469なんとか回復しました赤坂 1/7-03:25
記事番号19460へのコメント
どんべいさん、sumiさん。ご助言ありがとうございました。マルチにて失礼いたします。

実は、どんべいさんからのレスにあった「上書きインストール」ですが、早速試してみました。(もしかした
らこの方法、トラブルから脱出するための最も基本的な方法なのかもしれませんが、無知な私はOSのインス
トールって完全に白紙の状態から行うものと思いこんでおりまして、上書きでインストールできるなんて考え
もしてませんでした。)

そしたらどうでしょう! Windows98が立ち上がる直前に「EMM386を・・・組み込みませんでした。何かキー
を押して下さい」みたいなメッセージがでるものの、なんとか起動しました。それでもまだ不安はありますか
ら、早めにデータのバックアップ(今度はMOも使えます(^^))を取っておこうと思います。

それから、sumiさんのご指摘ですが、根本的な解決には全然なってませんが、Office2000のイ
ンストールはあきらめました。旧バージョンでも不都合は全く無かったし、ソフトも友人に借りてきたもの
だったし・・・(^^;。

いろいろとお世話になりました。どうもありがとうございました。

19472Re:1手が効きましたか?どんべい 1/7-11:30
記事番号19469へのコメント
>そしたらどうでしょう! Windows98が立ち上がる直前に「EMM386を・・・組み込みませんでした。何かキー
>を押して下さい」みたいなメッセージがでるものの、なんとか起動しました。それでもまだ不安はありますか
>ら、早めにデータのバックアップ(今度はMOも使えます(^^))を取っておこうと思います。

EMM386に関してはC:CONFIG.SYSに有るのかも知れません。
device=c:\windows\himem.sys
device=c:\windows\emm386.exe noems
devicehigh=c:\windows\biling.sys
devicehigh=c:\windows\jfont.sys /p=c:\windows
devicehigh=c:\windows\jdisp.sys
devicehigh=c:\windows\jkeyb.sys /106 c:\windows\jkeybrd.sys
devicehigh=c:\windows\kkcfunc.sys
devicehigh=c:\windows\command\ansi.sys
dos=high,umb

19540Re:1手が効きましたか?赤坂 1/8-17:15
記事番号19472へのコメント
効きました(^^)。で、EMM386の件ですが、仰るとおりCONFIG.SYSでした。
中身を見てみたら、EMM386の組み込みを2回やってたみたいです。
1回目は普通に組み込んで、2回目は「既に組み込まれてるからもう組み
込めないよ」というメッセージだったようです。こんな簡単なことでうろ
たえてしまう自分が情けない・・・。

ということで、何もかも解決です。どんべいさん、ありがとうございまし
た。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言