HDD空周り?異常音でます



◇-HDD空周り?異常音でます-さく(1/6-18:35)No.19438
 ┗Re:HDD空周り?異常音でます-Deame(1/6-19:17)No.19439
  ┣Re:同意見!-どんべい(1/6-22:49)No.19447
  ┃┗Re:同意見!-さく(1/6-23:11)No.19452
  ┗Re:HDD空周り?異常音でます-さく(1/6-23:05)No.19450

19438HDD空周り?異常音でますさく 1/6-18:35

OS名:Windows98
パソコン名:エプソン エンディバーPro-400L
ソフト名:
普通、HDD読み込み時にはカリカリ♪といった音が出ますが
■HDDのアクセスランプがつきっぱなしで、★ジィー・ジィー・・無音・・・、ジィ
ー・ジィー・・・無音・・・★
がしばらく続く状態なりました。

しばらく、そのままにしてるとWindows98が正常?に立ち上がり、普通に使用出来ます
が・・
使用途中でも、ジィー・ジィーと空回り?する事がちょくちょくあります。
HDDが壊れたのでしょうか?それとも?
症状が出る前にソフトをいくつかインストールしましたが、その際におかしくなっ
たのでしょうか・・? (+_+)

ちなみに症状がよく(必ず?)出るのは
■Windows98起動時
 Windows98のロゴが出た後★ジィー★がしばらく続き、カリカリと読み込んだ後、再度
★ジィー★と続き・・、ようやく立ち上がります。

■スキャンディスク(標準)を実行すると
ファイルアロケーションテーブルを調べてます・・。の所で必ず★ジィー★なりま
す。

以上、どなたか教えて頂けたら助かります。

Windows 98 Build:4.10.1998
Internet Explorer: 5.50.4134.600
Physical Memory: 130004(free: 108)KBytes
VB4: Not found
VB5: 05.00.4319 (SP2)
VB6: 6.00.8877
VC4: 4.1.6139
VC5/6: 6.00.8267.0
SHELL32.dll: 4.72.3110.6
MSHTML.dll: 5.50.4134.600
MSXML.dll: 8.00.5226.0
JVIEW.exe: 4.79.2404
Vcl35.bpl: Not found
Vcl35.jpn: Not found
Unlha32.dll: Not found
cab32.dll: Not found

19439Re:HDD空周り?異常音でますDeame 1/6-19:17
記事番号19438へのコメント
>普通、HDD読み込み時にはカリカリ♪といった音が出ますが
>■HDDのアクセスランプがつきっぱなしで、★ジィー・ジィー・・無音・・・、ジィ
>ー・ジィー・・・無音・・・★
>がしばらく続く状態なりました。

HDDの一部分が壊れてリトライして諦めた音だと思います。
スキャンディスクの「完全」を実行すると何か反応出るのでは?

重要なデータが有るなら、動くウチにバックアップを取るのが賢明です。
(壊れなくてもバックアップは取るものだと思いますが(^-^;)

しばらくは使えると思いますが、パフォーマンスは落ちていると思いますので、
早めにHDDの交換をお勧めします(^-^;

19447Re:同意見!どんべい 1/6-22:49
記事番号19439へのコメント
Deameさんは No.19439「Re:HDD空周り?異常音でます」で書きました。
>>普通、HDD読み込み時にはカリカリ♪といった音が出ますが
>>■HDDのアクセスランプがつきっぱなしで、★ジィー・ジィー・・無音・・・、ジィ
>>ー・ジィー・・・無音・・・★
>>がしばらく続く状態なりました。
>
>HDDの一部分が壊れてリトライして諦めた音だと思います。
>スキャンディスクの「完全」を実行すると何か反応出るのでは?
>
>重要なデータが有るなら、動くウチにバックアップを取るのが賢明です。
>(壊れなくてもバックアップは取るものだと思いますが(^-^;)
>
>しばらくは使えると思いますが、パフォーマンスは落ちていると思いますので、
>早めにHDDの交換をお勧めします(^-^;

最近の高容量のHDDは昔のより壊れ易くなった気がします。
場合によっては買って即壊れたり、某S***Cに使われてるのも
壊れ易そうです・・
今のうちにデータのバックアップをして早くHDDを交換して下さい。
まぁHDD同士のCOPYの方が早く便利ですけどね。
ちなみにWindows自体もCOPY可能ですよ。
但し一部アプリではその物が動かなかったり、データが使えなかったり
(NavinYou)はします。

19452Re:同意見!さく 1/6-23:11
記事番号19447へのコメント
あ、どんべいさんもありがとうございます♪

とりあえず
以前使ってたノートがLANでつなっがってるので、これから
バックアップの仕方を調べて(←今頃?爆!)何とか頑張ってみます。

でも、ノートの残り200M程度!
あ〜ぁ・・・

てな感じです。
もうヤケクソ状態 (^^ゞ

ありがとうございます・・・
それでわ
ふぅ〜 (-_-)


19450Re:HDD空周り?異常音でますさく 1/6-23:05
記事番号19439へのコメント
Deameさんコメントありがとうございます。
ただ今拝見致しました。
PC電源入れたままにしてますが、怖くて近寄れない状態なんです (-_-;)

>HDDの一部分が壊れてリトライして諦めた音だと思います。

やっぱり壊れたんでしょうかね・・(@_@)
一縷の願いを込めて・・もしかして?違う原因?では?
等と祈ってたのですが・・・(+_+)

>スキャンディスクの「完全」を実行すると何か反応出るのでは?

「標準」ではけっこうな時間がからりますが、とりあえず異常なし・・
「完全」怖くて ^_^;まだ実行してませんが、最終的に諦めたらやってみます(^^ゞ

>重要なデータが有るなら、動くウチにバックアップを取るのが賢明です。
>(壊れなくてもバックアップは取るものだと思いますが(^-^;)
>しばらくは使えると思いますが、パフォーマンスは落ちていると思いますので、
>早めにHDDの交換をお勧めします(^-^;


ありがとうございます。

ちなみにバックアップの大切さは痛切に感じてたハズなのに・・
このPCでは行っておりません (@_@)
ま、大丈夫だろう♪そのうちMOとかCDR買ったらしたらええかな?
何て考えてたら、このザマっす (-_-;)

これから、ドキドキしながら、バックアップ作業の準備にかかります。
どれから?何を最初にバックアップしたらいいのか・・(+_+)
やはり、個人的なデータが一番重要なのかなぁ〜
などとがっくりきながら考えてる最中です。(-_-)ふぅ

みなさん★☆バックアップ☆★ まだしてない方は、すぐにでも・・・涙。。。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言