LANボードを入れてからサウンドが出ない



◇-LANボードを入れてからサウンドが出ない-ふみあき(1/5-23:31)No.19398
 ┗Re:LANボードを入れてからサウンドが出ない-どんべい(1/6-00:36)No.19406
  ┗Re:LANボードを入れてからサウンドが出ない-ふみあき(1/6-00:57)No.19407
   ┗Re:LANボードを入れてからサウンドが出ない-どんべい(1/6-01:09)No.19410
    ┗Re:LANボードを入れてからサウンドが出ない-ふみふみ(1/7-12:26)No.19477
     ┗Re:LANボードを入れてからサウンドが出ない-どんべい(1/8-00:54)No.19508

19398LANボードを入れてからサウンドが出ないふみあき 1/5-23:31

OS名:Windows95
パソコン名:バリュースターNX
ソフト名:WIN95
先日ノートPCを買ったのでLANを組んでみたのですが、
デスクトップのNX(WIN95)の方のサウンドが鳴らなくなってしまいました。

 ハードウエアのプロパティをみてみると、サウンドとネットワークアダプタ
のIRQ割り込み要求の番号がともに10ですが関係あるでしょうか?
 ここで、ネットワークアダプターのドライバを使用不可にするにチェックを
いれるとサウンドはなるので、このあたりの問題なのかと思ったのですが、
このあたりの知識が皆無なので、ご存じの方お願いいたします。

 ちなみにタスクトレイのボリュームコントロールや、コンパネの
マルチメディアの設定は依然と変わりないのですが...

19406Re:LANボードを入れてからサウンドが出ないどんべい 1/6-00:36
記事番号19398へのコメント
ふみあきさんは No.19398「LANボードを入れてからサウンドが出ない」で書
きました。
>OS名:Windows95
>パソコン名:バリュースターNX
>ソフト名:WIN95
>先日ノートPCを買ったのでLANを組んでみたのですが、
>デスクトップのNX(WIN95)の方のサウンドが鳴らなくなってしまいました。
>?
> ハードウエアのプロパティをみてみると、サウンドとネットワークアダプタ
>のIRQ割り込み要求の番号がともに10ですが関係あるでしょうか?
> ここで、ネットワークアダプターのドライバを使用不可にするにチェックを
>いれるとサウンドはなるので、このあたりの問題なのかと思ったのですが、
>このあたりの知識が皆無なので、ご存じの方お願いいたします。

PCIの空きスロットは1つだけですか?
空きがもう1つ有るなら入換えて見て下さい。
またサウンドもPCIカードならLANと入換えて見るとか?
後はSafeモードで自動設定を手動にしてIRQを変えるかですね。
どうしても駄目ならLANカードを変えるかです。

19407Re:LANボードを入れてからサウンドが出ないふみあき 1/6-00:57
記事番号19406へのコメント
どんべいさんは No.19406「Re:LANボードを入れてからサウンドが出ない」で書きまし
た。
>ふみあきさんは No.19398「LANボードを入れてからサウンドが出ない」で書
>きました。
>>OS名:Windows95
>>パソコン名:バリュースターNX
>>ソフト名:WIN95
>>先日ノートPCを買ったのでLANを組んでみたのですが、
>>デスクトップのNX(WIN95)の方のサウンドが鳴らなくなってしまいました。
>>?
>> ハードウエアのプロパティをみてみると、サウンドとネットワークアダプタ
>>のIRQ割り込み要求の番号がともに10ですが関係あるでしょうか?
>> ここで、ネットワークアダプターのドライバを使用不可にするにチェックを
>>いれるとサウンドはなるので、このあたりの問題なのかと思ったのですが、
>>このあたりの知識が皆無なので、ご存じの方お願いいたします。
>
>PCIの空きスロットは1つだけですか?
>空きがもう1つ有るなら入換えて見て下さい。
>またサウンドもPCIカードならLANと入換えて見るとか?
>後はSafeモードで自動設定を手動にしてIRQを変えるかですね。
>どうしても駄目ならLANカードを変えるかです。
>
レスありがとうございます。
スロットルですが、空きはありません。3つのうち1つには最初からモデムが
1つにはCD-RW用のSCSIボードが入ってます。SCSIとの入れ替えはやって
みましたがだめでした。
 それと、実は昨日、IRQを手動で変えたらどうやってもSAFEモードでしか
立ち上がらなくなり(winロゴ後にwindows保護エラーとでる)、
再セットアップしました。
 もしIRQを変えるとしたらLANドライバの方を変更すれば
いいのでしょうか? また変更するのに規則はありますか?

 いつもご回答ありがとうございます。よろしくお願いいたします。

19410Re:LANボードを入れてからサウンドが出ないどんべい 1/6-01:09
記事番号19407へのコメント
>>>OS名:Windows95
>>>パソコン名:バリュースターNX
>>>ソフト名:WIN95

>>> ハードウエアのプロパティをみてみると、サウンドとネットワークアダプタ
>>>のIRQ割り込み要求の番号がともに10ですが関係あるでしょうか?
>>
>>PCIの空きスロットは1つだけですか?
>>空きがもう1つ有るなら入換えて見て下さい。
>>またサウンドもPCIカードならLANと入換えて見るとか?
>>後はSafeモードで自動設定を手動にしてIRQを変えるかですね。
>>どうしても駄目ならLANカードを変えるかです。
>>
>スロットルですが、空きはありません。3つのうち1つには最初からモデムが
>1つにはCD-RW用のSCSIボードが入ってます。SCSIとの入れ替えはやって
>みましたがだめでした。
> それと、実は昨日、IRQを手動で変えたらどうやってもSAFEモードでしか
>立ち上がらなくなり(winロゴ後にwindows保護エラーとでる)、
>再セットアップしました。
> もしIRQを変えるとしたらLANドライバの方を変更すれば

内部のIRQと合わせて考えるとIRQはパンクしてますね・・
モデムもSCSIもLANもとは・・
このマシン232Cって2つ有りましたっけ? 1つを停止させては?
又はモデムを外付けにするか?
何処かを空けないとどうしようも無いと思いますね。
Windows98以降ならPCIステアリングがうまく働いてくれるんですが
Win95では駄目だったと・・
私は今ではUSBを有効に使ってます、IRQが気にならないのが好きです。

19477Re:LANボードを入れてからサウンドが出ないふみふみ 1/7-12:26
記事番号19410へのコメント
>
>内部のIRQと合わせて考えるとIRQはパンクしてますね・・
>モデムもSCSIもLANもとは・・
>このマシン232Cって2つ有りましたっけ? 1つを停止させては?
>又はモデムを外付けにするか?
>何処かを空けないとどうしようも無いと思いますね。
>Windows98以降ならPCIステアリングがうまく働いてくれるんですが
>Win95では駄目だったと・・
>私は今ではUSBを有効に使ってます、IRQが気にならないのが好きです。
>
ご回答ありがとうございます。

 普段はTAを使っていて、FAX用にモデムを生かしているだけなので、
取り外そうと思います。
 で、モデムを取り外す又は、内蔵モデムのデバイスを
使用不可にするだけでよろしいのでしょうか?
 その後にLANかサウンドの設定を変える必要がありますか?



19508Re:LANボードを入れてからサウンドが出ないどんべい 1/8-00:54
記事番号19477へのコメント
ふみふみさんは No.19477「Re:LANボードを入れてからサウンドが出ない」で書き
ました。
>>
>>内部のIRQと合わせて考えるとIRQはパンクしてますね・・
>>モデムもSCSIもLANもとは・・
>>このマシン232Cって2つ有りましたっけ? 1つを停止させては?
>>又はモデムを外付けにするか?
>>何処かを空けないとどうしようも無いと思いますね。
>>Windows98以降ならPCIステアリングがうまく働いてくれるんですが
>>Win95では駄目だったと・・
>>私は今ではUSBを有効に使ってます、IRQが気にならないのが好きです。
>>
>ご回答ありがとうございます。
>
> 普段はTAを使っていて、FAX用にモデムを生かしているだけなので、
>取り外そうと思います。
> で、モデムを取り外す又は、内蔵モデムのデバイスを
>使用不可にするだけでよろしいのでしょうか?
> その後にLANかサウンドの設定を変える必要がありますか?

先ずはモデムとLANを外してチェックしてOKならLANを入れて
下さい。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言