OS上の増設HDの認識がしないのです



◇-OS上の増設HDの認識がしないのです-田中 暁(1/5-13:27)No.19371
 ┣Re:OS上の増設HDの認識がしないのです-sesami(1/5-15:13)No.19374
 ┣Re:増設HDのOS認識の手順は?-田中 暁(1/5-15:49)No.19375
 ┗Re:旧98系HDDでは?-どんべい(1/5-16:16)No.19378
  ┗Re:旧98系HDDでは?-どんべい(1/5-16:18)No.19379

19371OS上の増設HDの認識がしないのです田中 暁 1/5-13:27

OS名:Windows95
パソコン名:ゲートウエイ
ソフト名:エクセル
困りごと:友達から入手したHD増設をセカンダリーのスレーブに追加しました。
バイオスのセカンダリーのスレーブをAUTOに設定し起動したところ、立ち上が
り画面で認識はしたのですが、OS上(マイコンピューター)に現れません。どう
すればWIN95上で使えるようになるのでしょうか?

19374Re:OS上の増設HDの認識がしないのですsesami 1/5-15:13
記事番号19371へのコメント
FDISKで、領域の確保はしましたか?
つないだだけでは?

19375Re:増設HDのOS認識の手順は?田中 暁 1/5-15:49
記事番号19371へのコメント
早速、やってみます。
友達からいただいたHDの為、BAIOS設定だけで、あと何もしないで(つないだだけ
で)使えると思っていました。
確か拡張領域で良いと思いましたが、だいぶ過去になりましたので忘れてしまいました。
起動ディスクで「FDISK」から・・・だと思っています。
順番(手順)が判りましたら、どなたかお願いいたします。
アドバイスありがとうございました。


19378Re:旧98系HDDでは?どんべい 1/5-16:16
記事番号19371へのコメント
田中 暁さんは No.19371「OS上の増設HDの認識がしないのです」で書きました

>OS名:Windows95
>パソコン名:ゲートウエイ
>ソフト名:エクセル
>困りごと:友達から入手したHD増設をセカンダリーのスレーブに追加しました。
>バイオスのセカンダリーのスレーブをAUTOに設定し起動したところ、立ち上が
>り画面で認識はしたのですが、OS上(マイコンピューター)に現れません。どう
>すればWIN95上で使えるようになるのでしょうか?

同じDOS/V系なら大概はそのままで見えると思いますが
旧98のではシステムが全然違いますので認識しません。
FDISKからスタートです!

19379Re:旧98系HDDでは?どんべい 1/5-16:18
記事番号19378へのコメント
どんべいさんは No.19378「Re:旧98系HDDでは?」で書きました。
>田中 暁さんは No.19371「OS上の増設HDの認識がしないのです」で書きました
>。
>>OS名:Windows95
>>パソコン名:ゲートウエイ
>>ソフト名:エクセル
>>困りごと:友達から入手したHD増設をセカンダリーのスレーブに追加しました。
>>バイオスのセカンダリーのスレーブをAUTOに設定し起動したところ、立ち上が
>>り画面で認識はしたのですが、OS上(マイコンピューター)に現れません。どう
>>すればWIN95上で使えるようになるのでしょうか?
>
>同じDOS/V系なら大概はそのままで見えると思いますが
>旧98のではシステムが全然違いますので認識しません。
>FDISKからスタートです!
>
またFDISKの際、拡張DOSだけで領域を作った方が安全です。
基本DOSを作ると今までのHDDでC:とD:が有ると
D:として割り込んで来ます、今までのD:がE:に
なります。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言