fdiskのコマンドについて



◇-fdiskのコマンドについて-tt(1/4-22:00)No.19324
 ┗Re:fdiskのコマンドについて-どんべい(1/4-22:40)No.19331
  ┗Re:fdiskのコマンドについて-tt(1/4-23:01)No.19335
   ┗Re:そうなのです!-どんべい(1/5-00:49)No.19342
    ┗Re:そうなのです!-tt(1/6-01:07)No.19409
     ┗Re:そうなのです!-どんべい(1/6-01:19)No.19412
      ┗Re:そうなのです!-tt(1/6-01:55)No.19416

19324fdiskのコマンドについてtt 1/4-22:00

OS名:Windows98
パソコン名:
ソフト名:
dosのコマンドにfdiskってのがあるそうですが
それを実行するとハードディスクを分割できると聞きました。
これはまず分けてから,その後windowsをインストールするんでしょうか?
今度買う予定のノート(メビウスMJ710R OSはmeです)が20ギガあるんで,
2つくらいに分けてシステムとデ−タを分けたいと思っているんですけど。
詳しい方,HPの紹介でも結構ですのでお願いします。

19331Re:fdiskのコマンドについてどんべい 1/4-22:40
記事番号19324へのコメント
ttさんは No.19324「fdiskのコマンドについて」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:
>ソフト名:
>dosのコマンドにfdiskってのがあるそうですが
>それを実行するとハードディスクを分割できると聞きました。
>これはまず分けてから,その後windowsをインストールするんでしょうか?
>今度買う予定のノート(メビウスMJ710R OSはmeです)が20ギガあるんで,
>2つくらいに分けてシステムとデ−タを分けたいと思っているんですけど。
>詳しい方,HPの紹介でも結構ですのでお願いします。

問題はリカバリに有ります。
Windowsが破壊した際リカバリしWindowsを買った状態へ戻すのですが
この際リカバリちゃんが勝手に1パーティーションにしてしまう
場合が多々有ります、私の#のFJ30もそうです。
分ける場合はこう言う事を考えてやって下さい。
また上記のリカバリスタイルのではFDISKは不可能です。
FDISKするとHDDがまっさらになってしまうからです。
最低限D:を作りたいならHDDバックアップソフトのHD革命が
良いです、バックアップ機能の他にD:を作る機能が有ります。
またもっと分けたいならパーティーションマジックと言う
有名なソフトが有ります、が、リカバリにより破壊される事は
忘れずに!!
東芝のではパーティーションはそのままでC:のみへリカバリして
くれるんですけどね・・

19335Re:fdiskのコマンドについてtt 1/4-23:01
記事番号19331へのコメント
>問題はリカバリに有ります。
>Windowsが破壊した際リカバリしWindowsを買った状態へ戻すのですが
>この際リカバリちゃんが勝手に1パーティーションにしてしまう
>場合が多々有ります、私の#のFJ30もそうです。
>分ける場合はこう言う事を考えてやって下さい。
>また上記のリカバリスタイルのではFDISKは不可能です。
>FDISKするとHDDがまっさらになってしまうからです。

ということはつまりメビウスではパーティションを切ることは
できないということですか?(リカバリのことはよく分かりません…)
NECを使っている人がC,Dに分けて初期化するときはシステムを入れている
Cドライブだけやればいいから便利だよ〜といてたんで,ぜひ2つに分けたいと
思ったんですよ。

>またもっと分けたいならパーティーションマジックと言う
>有名なソフトが有ります、が、リカバリにより破壊される事は
>忘れずに!!

リカバリより破壊されるということは,例えばCにシステム,Dにデータを
このソフトで作成したとすれば,Cだけリカバリすることはできないということですね。
リカバリするときにこのパーティションマジックってソフト自体が消えちゃうんで
分けたハードもなくなっちゃうってことですよね?


19342Re:そうなのです!どんべい 1/5-00:49
記事番号19335へのコメント
>リカバリより破壊されるということは,例えばCにシステム,Dにデータを
>このソフトで作成したとすれば,Cだけリカバリすることはできないということですね。

問題はここなのですよ、ただその希望するマシンがどう言うリカバリをするかは
マニュアルやメーカーに聞いて見ないと分かりません。
実際に使ってる人をネット検索で探して聞いて見るのも手です。
・・1ヶ月以内の過去ログにこのマシンを使っている人が居たと思います・・
私の東芝の2650DVDは偶然運が良かったのです、おまけにリカバリスタイル
もWindowsだけとアプリを含めたフルを選べるのです。
これ以前までのノートでは手動インストール的マシン(Winを入れアプリを1つ1つ
入れる方式)ばかりでD:〜が有ってもFDISKさえしなければ構わなかったのですが
リカバリ式では強制1パ−リカバリって言うのが有るんです・・
FJ30はセカンドマシンだからいいんですが。
この点を良く考慮し選んだ方が良いですよ!!

>リカバリするときにこのパーティションマジックってソフト自体が消えちゃうんで
>分けたハードもなくなっちゃうってことですよね?

PM自体が消えるんじゃ無くPMで分けたHDDが強制FDISKにて1つになって
しまうと言う事です、無論強制FDISKなのでデータも全て消えてしまいます。

19409Re:そうなのです!tt 1/6-01:07
記事番号19342へのコメント
>問題はここなのですよ、ただその希望するマシンがどう言うリカバリをするかは
>マニュアルやメーカーに聞いて見ないと分かりません。
>実際に使ってる人をネット検索で探して聞いて見るのも手です。
>・・1ヶ月以内の過去ログにこのマシンを使っている人が居たと思います・・
>私の東芝の2650DVDは偶然運が良かったのです、おまけにリカバリスタイル
>もWindowsだけとアプリを含めたフルを選べるのです。
>これ以前までのノートでは手動インストール的マシン(Winを入れアプリを1つ1つ
>入れる方式)ばかりでD:〜が有ってもFDISKさえしなければ構わなかったのですが
>リカバリ式では強制1パ−リカバリって言うのが有るんです・・
>FJ30はセカンドマシンだからいいんですが。
>この点を良く考慮し選んだ方が良いですよ!!
>
>>リカバリするときにこのパーティションマジックってソフト自体が消えちゃうんで
>>分けたハードもなくなっちゃうってことですよね?
>
>PM自体が消えるんじゃ無くPMで分けたHDDが強制FDISKにて1つになって
>しまうと言う事です、無論強制FDISKなのでデータも全て消えてしまいます。
>

いろいろありがとうございます。今度ニューマシンが来るので試したいと思います。
一応fdiskで分割が可能であると考えたときにはどういう手順になるのでしょうか。
箱から出した状態ではPCには何にも入っていませんよね?
一度winMeをセットアップした後に,起動ディスクを作ってDOS上で操作をし,
分けた一つのHDDに再度winMeをセットアップすればいいのでしょうか?
サイトをいろいろ検索したのですがこれといった情報が得られませんでした。
どんべいさんが頼りです!よろしくアドバイスお願いします。

19412Re:そうなのです!どんべい 1/6-01:19
記事番号19409へのコメント
>いろいろありがとうございます。今度ニューマシンが来るので試したいと思います。
>一応fdiskで分割が可能であると考えたときにはどういう手順になるのでしょうか。
>箱から出した状態ではPCには何にも入っていませんよね?
>一度winMeをセットアップした後に,起動ディスクを作ってDOS上で操作をし,
>分けた一つのHDDに再度winMeをセットアップすればいいのでしょうか?
>サイトをいろいろ検索したのですがこれといった情報が得られませんでした。
>どんべいさんが頼りです!よろしくアドバイスお願いします。

私に頼られても・・メーカーに聞いて下さい。
箱から出した状態では既にWindowsは入ってますよ、多分アプリもしっかりと。
ですからここからPMやHD革命とかで分けないと駄目なのです。
でも20GBのHDDなら既に2つに分かれてるかも知れません。
やはりメーカーに聞くべしですね。

19416Re:そうなのです!tt 1/6-01:55
記事番号19412へのコメント
>私に頼られても・・メーカーに聞いて下さい。
>箱から出した状態では既にWindowsは入ってますよ、多分アプリもしっかりと。
>ですからここからPMやHD革命とかで分けないと駄目なのです。
>でも20GBのHDDなら既に2つに分かれてるかも知れません。
>やはりメーカーに聞くべしですね。

ふむふむやっぱそうですかね。
こんなサイトを発見しましたが使えそうですか?

http://www.interq.or.jp/venus/leonhart/top.html
ここはOSをインストールする前の手順が載ってました。

http://www.epsondirect.co.jp/support/tshoot/c/fdisk/dsk.htm#sct3_2
http://www.interq.or.jp/bass/mr4club/yui-page/Urawaza/Files/FDISK.htm
こちらはOSが入ったあとの手順でしょうか?

とにかくマシーンが届いてからもう一度考えます!
このサイトについて何かあればまた教えてください!!

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言