添付ファイル:LNPJHFLN.EXEがありました。



◇-添付ファイル:LNPJHFLN.EXE がありました。-のりこ(1/3-23:48)No.19288
 ┣Re:添付ファイル:LNPJHFLN.EXE がありました。-Ai-net(1/4-00:40)No.19290
 ┃┗Re:添付ファイル:LNPJHFLN.EXE がありました。-のりこ(1/4-01:25)No.19293
 ┃ ┗Re:添付ファイル:LNPJHFLN.EXE がありました。-Ai-net(1/4-02:13)No.19300
 ┃  ┗Re:添付ファイル:LNPJHFLN.EXE がありました。-のりこ(1/4-02:35)No.19302
 ┃   ┗Re:添付ファイル:LNPJHFLN.EXE がありました。-Ai-net(1/4-03:17)No.19303
 ┗Re:添付ファイル:LNPJHFLN.EXE がありました。-KEY-BO(1/4-01:02)No.19291
  ┗Re:添付ファイル:LNPJHFLN.EXE がありました。-のりこ(1/4-03:28)No.19304

19288添付ファイル:LNPJHFLN.EXE がありました。のりこ 1/3-23:48

OS名:Windows98
パソコン名:コンパックプレサリオ
ソフト名:ポストペット
あけましておめでとう御座います。
今年もよろしくお願いします。

先程メールチェックをしたら
宛先も送り先も無いタイトルが<>というメールに
添付ファイル:LNPJHFLN.EXE がありました。

やはりこれはウィルスの類でしょうか?
その場合、そのまま削除するだけでよいのでしょうか?

その辺の事があまりわからないのでどうかお教えください。






19290Re:添付ファイル:LNPJHFLN.EXE がありました。Ai-net 1/4-00:40
記事番号19288へのコメント
のりこさんは No.19288「添付ファイル:LNPJHFLN.EXE がありました。」で書きま
した。

>先程メールチェックをしたら
>宛先も送り先も無いタイトルが<>というメールに
>添付ファイル:LNPJHFLN.EXE がありました。
>
>やはりこれはウィルスの類でしょうか?
>その場合、そのまま削除するだけでよいのでしょうか?
>
>その辺の事があまりわからないのでどうかお教えください。

ポストペットって、受信メールのヘッダは見えないのでしょうか。
使ったことないので、わかりませんが。

変な添付ファイルは、ダブルクリックなどして【実行させない】
ことが、最低限必要なことです。
あぶないあぶないじょぉー!

わたしだったら、あと3時間ほどで公開される VirusScan dat-4114
にしてチェックしたり、メールヘッダをよく確認してどこからどの
ように送られてきたか調査したりして、サンプルとして 取っておき
ますけど。。。(削除しちゃったら証拠がきえちゃいますからね)

あ、でも、ランダムなファイル名で送信されるウィルスって、
年末に情報がありました。dat-4113 でも検出できるかな。

 Ai-net

19293Re:添付ファイル:LNPJHFLN.EXE がありました。のりこ 1/4-01:25
記事番号19290へのコメント
>ポストペットって、受信メールのヘッダは見えないのでしょうか。
>使ったことないので、わかりませんが。
>
>変な添付ファイルは、ダブルクリックなどして【実行させない】
>ことが、最低限必要なことです。
>あぶないあぶないじょぉー!
>
>わたしだったら、あと3時間ほどで公開される VirusScan dat-4114
>にしてチェックしたり、メールヘッダをよく確認してどこからどの
>ように送られてきたか調査したりして、サンプルとして 取っておき
>ますけど。。。(削除しちゃったら証拠がきえちゃいますからね)
>
>あ、でも、ランダムなファイル名で送信されるウィルスって、
>年末に情報がありました。dat-4113 でも検出できるかな。
>
> Ai-net

お返事有難う御座います。
ポスペの場合、受信メールのヘッダは
相手が伏せていれば見るすべはないんです。
何も書いてなかったです。>ヘッダ

ファイルは捨てますね。

有難う御座いました。

19300Re:添付ファイル:LNPJHFLN.EXE がありました。Ai-net 1/4-02:13
記事番号19293へのコメント
のりこさんは No.19293「Re:添付ファイル:LNPJHFLN.EXE がありました。」で書

>ファイルは捨てますね。

あれぇー! ファン ファン ファァ〜ン!

 Ai-net

19302Re:添付ファイル:LNPJHFLN.EXE がありました。のりこ 1/4-02:35
記事番号19300へのコメント
え?削除してはまずかったんですか?(汗)

19303Re:添付ファイル:LNPJHFLN.EXE がありました。Ai-net 1/4-03:17
記事番号19302へのコメント
のりこさんは No.19302「Re:添付ファイル:LNPJHFLN.EXE がありました。」で書
きました。
>え?削除してはまずかったんですか?(汗)

あ!削除してもいいっす(汗)

 Ai-net

19291Re:添付ファイル:LNPJHFLN.EXE がありました。KEY-BO 1/4-01:02
記事番号19288へのコメント
KEY-BOと申します。
あけましておめでとう御座います。
今年もよろしくお願いします。

ウィルスの可能性あります。絶対にそのプログラムを実行しないでください。
同時に受信したメールの中に送信時刻が全く同じ物があれば、その人のマシンに
取り付いていて、相手も知らないうちに発信している恐れがあります。
もし、心当たりの方があれば、電話で連絡してあげましょう。(メールはダメです)
 COMPAQでしたら「McAfeeウィルススキャン」と言うウィルスチェックソフトが
プレインストールされているはずです。必ず、スタートメニューの中にある
「McAfeeセントラル」を起動し、ウィルスチェックを「有効」にしてから、
アップデートなどのダウンロードをし、アップデート終了後、疑惑ファイルを
FDなどに移してみましょう(コピーでも構いません)。[McAfee」が機能していれば
その時点で、警告が出るはずです。警告が出たら、即刻削除してください。
もし、警告がでないときは疑惑ファイルを移したそのFDを保存し、メール本体は
PCから完全に削除してください。
そのFDは、「ウィルスバスター」や「ノートンアンチウィルス」などのソフトを
使っている方にスキャンしてみてもらってください。

最近、「トロイの木馬」ウィルスの新種が蔓延しているようです。
これをご覧の皆さんも充分にお気をつけください。

>先程メールチェックをしたら
>宛先も送り先も無いタイトルが<>というメールに
>添付ファイル:LNPJHFLN.EXE がありました。
>
>やはりこれはウィルスの類でしょうか?
>その場合、そのまま削除するだけでよいのでしょうか?
>
>その辺の事があまりわからないのでどうかお教えください。

19304Re:添付ファイル:LNPJHFLN.EXE がありました。のりこ 1/4-03:28
記事番号19291へのコメント
ご丁寧に有難う御座いました。
ですがお返事を頂く前にファイルは削除してしまいましたので
又次にこのようなことがあれば
試してみます。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言