■■DirectXをバージョンUPしたらCD-Rが焼けない■■



19242■■DirectXをバージョンUPしたらCD-Rが焼けない■■クーパー 1/2-17:54

OS名:Windows98
パソコン名:自作機
ソフト名:ライティングソフト
OSはWindows98SEを使用していて雑誌の付録CDを使い
DirectX7からDirectX8にバージョンアップ
したのですがCD−Rライティングソフトを起動すると
「ASPIマネージャーが組み込まれていません」という
エラーメッセージが出てライティングソフト上で今まで
認識していたCD−Rドライブが認識できなくなりました。
しかもエラーメッセージの「対策と説明」には「SCSI
ボードを装着し、必要なドライバが組み込まれていることを
確認してください。」と表示されます。
使っているドライブはプレグスターの「PX-W1210A」です。
このドライブはATAPIモデルなのに前記のメッセージが出ます。
また、デバイスマネージャー上では正常に認識されています。
使っているライティングソフトは「WinCDR5.0h」
と「Bs’Recorder GOLD1.82」です。
前はどちらも正常に使用できていました。念のため再インストール
してみたのですが症状は変わりませんでした。
とにかくDirectXをバージョンUPするまでは正常だった
ので前のバージョンに戻したいのですがアンインストールの項目
にも出てないし前のバージョンをインストールしようとすると
「最新のバージョンがインストールされています」と拒否される。
いったいどうしたら元に戻せるのでしょうか?教えてください。

19248Re:DirectX8にバージョンUPしたらWinCDR5が焼けないどんべい 1/2-21:20
記事番号19242へのコメント
クーパーさんは No.19242「■■DirectXをバージョンUPしたらCD-
Rが焼けない■■」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:自作機
>ソフト名:ライティングソフト
>OSはWindows98SEを使用していて雑誌の付録CDを使い
>DirectX7からDirectX8にバージョンアップ
>したのですがCD−Rライティングソフトを起動すると
・・・

DirectXはC:\Program Files\DirectX\Setup\DxDiag.lnkを起動させると
色んな設定が出来ますが、削除項目は無いですね。
私もDXは7.0でWinCDR5rはちゃんと焼けてます。
一応rバージョンへUPDATEして見ては?
http://www.aplix.co.jp/cdr/products/upgrade/index.html
SCSIエラーメッセージはATAPIでも出ます、これはATAPIも
SCSIの一部と言う扱いだからです。
一応試しに
http://www.adaptec.co.jp/download/scsi/pciinst/98_nt.html
の上のを入れて見ては?
DirectXってバージョンアップするたびに不具合を起こしますね・・
各CDRソフトメーカーのUPDATEを待つしかないでしょうね。
ちなみにWinCDRは既にVer6になってます。

19305レスありがとうございます。クーパー 1/4-04:33
記事番号19248へのコメント
どんべいさん、早速のレスありがとうございます。
大変参考になりました。一応WinCDRはバージョンアップ
してみたのですが解決しませんでした。
根本的にDirectXを元に戻さない限りだめみたいですね。
DirectXのアンインストールツールを見つけたので試してみます。
(結構リスクを伴うらしいのでバックアップを取ってからトライしてみます)


A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言