windowsの設定が昔の状態に戻ってしまった。



◇-windowsの設定が昔の状態に戻ってしまった。-みつる(1/1-22:52)No.19205
 ┗Re:windowsの設定が昔の状態に戻ってしまった。-ニワトリ(1/2-01:35)No.19214
  ┗Re:windowsの設定が昔の状態に戻ってしまった。-みつる(1/2-02:39)No.19219
   ┗Re:定期的に-どんべい(1/2-11:27)No.19224

19205windowsの設定が昔の状態に戻ってしまった。みつる 1/1-22:52

OS名:Windows98
パソコン名:自作
ソフト名:Windows98
突然、パソコンの調子がいろいろとおかしくなってしまいました。
 おとといまで一週間くらいパソコンを立ち上げ続けていて一日か二日に一回
再起動するくらいで長時間電源を切っておくことがありませんでした。
 ところがCD-Rの調子がおかしくなってしまって30回に一度くらいしか読み取っ
てくれなくなってしまったのでとりあえずあきらめて電源を落としました。
 そして半日ばかり電源を切っていたのですが、CD-Rのレンズクリーナーを
買ってきていざ電源を入れてみるとWindows98のロゴが表示された後何のソフトも
アンインストールしていないのにレジストリの参照しているファイルが見つかりま
せんとメッセージが出てきました。
 そのままEnterを押してデスクトップが立ちあがるとまず壁紙が昔のものに戻っ
ていました。そしてインターネットにつなげようとすると今まで使っていたダイヤ
ルアップがなくなっていました。そのダイヤルアップは4ヶ月くらい前からあるも
のですが、その前に使っていて残していたものはそのままでした。
 いろいろやっていると消えてしまったソフトはないもののソフトの設定が初期状
態になっていたり、ダウンロードソフトですでにダウンロード済みでリストから削
除されたはずのアイテムがすべて復活していたりしています。
 しかし中でも困っていることはコントロールパネルのアプリケーションの追加と
削除が真っ白になってしまったことと、Windows Media Player7.0 を立ち上げよ
うとすると内部アプリケーションエラーという表示が出て起動しないことです。
 何をどうしたらいいのか分からなかったのでとりあえずウィルスバスター2001
の体験版でウィルスチェックはしましたがVBS_NETLOG.WORM(network.vbs)とい
う日本語版のWindowsOSではうまく働かないらしいのが1つ見つかっただけでし
た。
 CD-Rはレンズクリーナーを使ってもどうにもならなかったし、たまたま壊れて
しまっただけでしょうからもうあきらめています。ほかのことも一つ一つ設定をな
おしたりすれば解決するのですが、もし簡単に解決できる方法があれば教えてくだ
さい。
よろしくお願いします。

19214Re:windowsの設定が昔の状態に戻ってしまった。ニワトリ 1/2-01:35
記事番号19205へのコメント
MS-DOSモードで起動して”scanreg/restore”を実行し、正常だった日付の者を復元して
みてください

19219Re:windowsの設定が昔の状態に戻ってしまった。みつる 1/2-02:39
記事番号19214へのコメント
ニワトリさんは No.19214「Re:windowsの設定が昔の状態に戻ってしまった。」で書きまし
た。
>MS-DOSモードで起動して”scanreg/restore”を実行し、正常だった日付の者を復元して
>みてくださいニワトリさん回答ありがとうございます。

Windowsにこんなに便利な機能があったとは知りませんでした。
けれども残念ながら元には戻りませんでした。
正常だった日付のものが1つあったのですが、エラーが出て修復できませんでした。
やっぱり常日頃のこまめなバックアップが大切だと思い知りました。
貴重な情報ありがとうございました。


19224Re:定期的にどんべい 1/2-11:27
記事番号19219へのコメント
みつるさんは No.19219「Re:windowsの設定が昔の状態に戻ってしまった。」で書きました。
>ニワトリさんは No.19214「Re:windowsの設定が昔の状態に戻ってしまった。」で書きまし
>た。
>>MS-DOSモードで起動して”scanreg/restore”を実行し、正常だった日付の者を復元して
>>みてくださいニワトリさん回答ありがとうございます。
>
>Windowsにこんなに便利な機能があったとは知りませんでした。
>けれども残念ながら元には戻りませんでした。
>正常だった日付のものが1つあったのですが、エラーが出て修復できませんでした。
>やっぱり常日頃のこまめなバックアップが大切だと思い知りました。
>貴重な情報ありがとうございました。

http://cnet.sphere.ne.jp/News/1999/Item/990303-3.html
な事も有りますので定期的に再起動した方が良いでしょう。
また時にはSafeモードでの再起動も。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言