PC-VC263XD(98NX)のハードディスクを交換したいのですが・・・



19197PC-VC263XD(98NX)のハードディスクを交換したいのですが・・・てつ 1/1-21:53

OS名:Windows98
パソコン名:PC-VC263XD
ソフト名:
もし、ご存知の方がいらっしゃればと思い投稿しました。
現在、HDD容量が不足している為、増設ではなく交換によるHDDの容量アップ
が可能かどうか調べています。
メルコでのカタログ上では×(非対応)の記載もありますが、不可能ということな
のでしょうか?
実際にはWindows2000をインストールすることも考えている為、できればご存知の
方がいらっしゃいましたら是非教えて下さい。

宜しくお願いします。

19199Re:PC-VC263XD(98NX)のハードディスクを交換したいのですが・・・どんべい 1/1-22:11
記事番号19197へのコメント
てつさんは No.19197「PC-VC263XD(98NX)のハードディスクを交換したいのですが
・・・」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:PC-VC263XD
>ソフト名:
>もし、ご存知の方がいらっしゃればと思い投稿しました。
>現在、HDD容量が不足している為、増設ではなく交換によるHDDの容量アップ
>が可能かどうか調べています。
>メルコでのカタログ上では×(非対応)の記載もありますが、不可能ということな
>のでしょうか?

http://www.pc98.com/info/nx_tech_man/nx_tech_man.html
元々のHDDは3.2GBですか?
新しく入れたいHDDは?GBです?
8GBの壁が有るかも知れませんがP2−266のマシンなら大丈夫
かと思います。

>実際にはWindows2000をインストールすることも考えている為、できればご存知の
>方がいらっしゃいましたら是非教えて下さい。
>宜しくお願いします。

私はノートですが何度もHDDを入れ替えています。
6.4>12>20GBと。
ノートですから外付けユニットにて行ってます。
デスクトップの場合で内蔵HDDの場合は基本DOSドライブの
割り込みにさえ注意すれば何とかなります。
現在のHDDと新しく入れたいHDDのパーティーションは
どうなり(なって)ます?

19207Re:PC-VC263XD(98NX)のハードディスクを交換したいのですが・・・てつ 1/1-23:02
記事番号19199へのコメント
さっそくのコメントありがとうございます。

>http://www.pc98.com/info/nx_tech_man/nx_tech_man.html
>元々のHDDは3.2GBですか?
>新しく入れたいHDDは?GBです?
>8GBの壁が有るかも知れませんがP2−266のマシンなら大丈夫
>かと思います。

もともとのHDDは、3.2GBで、30GBに交換を考えています。

>私はノートですが何度もHDDを入れ替えています。
>6.4>12>20GBと。
>ノートですから外付けユニットにて行ってます。
>デスクトップの場合で内蔵HDDの場合は基本DOSドライブの
>割り込みにさえ注意すれば何とかなります。
>現在のHDDと新しく入れたいHDDのパーティーションは
>どうなり(なって)ます?

基本的にはOS含め全て再インストールで行う予定です。
パーテーションについては特別起動ドライブが4GB(Windows2000インストール予
定)に、他についてはWindows98の共存を考え区切る予定です。

メルコが何故非対応にしているのかが、不安に思った次第なのですが、実際の交換作業が容易で
ないこと?が、非対応なのか、それとも何らかの原因での動作せずが起きるのか・・・、わから
なかったので。

素人であまり深く考えていなかったのですが、とにかく外付けHDDは避けたいのが本音で、こ
んなことを考えています。何も知識も無くこんな質問をしています。すみません。

19209Re:PC-VC263XD(98NX)のハードディスクを交換したいのですが・・・どんべい 1/1-23:30
記事番号19207へのコメント
てつさんは No.19207「Re:PC-VC263XD(98NX)のハードディスクを交換したいのですが・・・」
で書きました。
>さっそくのコメントありがとうございます。
>
>>http://www.pc98.com/info/nx_tech_man/nx_tech_man.html
>>元々のHDDは3.2GBですか?
>>新しく入れたいHDDは?GBです?
>>8GBの壁が有るかも知れませんがP2−266のマシンなら大丈夫
>>かと思います。
>
>もともとのHDDは、3.2GBで、30GBに交換を考えています。
>基本的にはOS含め全て再インストールで行う予定です。
>パーテーションについては特別起動ドライブが4GB(Windows2000
>インストール予定)に、他についてはWindows98の共存を考え区切る予定です。

最低限PCIスロットが空いていて、使えるATA-66や100のボードが有るなら
どんなHDDでも入れられると思います。
後は実際にやった方をネット検索で探し出して情報を集めるかですね。

>メルコが何故非対応にしているのかが、不安に思った次第なのですが、実際の
>交換作業が容易でないこと?が、非対応なのか、それとも何らかの原因での
>動作せずが起きるのか・・・、わからなかったので。

以前のアドバイスは現在の資産をそのまま使うのかと思いResしていました
が新規インストなら後はMBとHDDの相性ですね。
知人の98V166(NXじゃない旧型)に20GBだったかを入れた事が
有ります、ロジテックでバルク売りしていた製品だったかで一応対応機種に
なってました、が、やっぱり8.4GB分しか使えませんでした。
・・説明を良〜く読むと書いてありました・・
こう言う理由かな? 形状が入らないって事は無いでしょう。
やはりネットで情報を集めてからにしては?
後は一か八かですね・・

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言