メモリーチェックソフトの事教えてください。



19100メモリーチェックソフトの事教えてください。sumi URL12/28-20:35

OS名:Windows98
パソコン名:自作
ソフト名:MemtestやMemTest-86
今週初めに買ったSDRAMの不具合で、MemtestやMemTest-86でメモリーのチェック
をしていたら、以前から使っている2台のパソコンともメモリーチェックエラーが
出てしまいました。
これらのソフトはかなり厳しい条件でチェックしているとは思いますが、エラーが
検出されるのが普通なのかどうか分かる方がいましたら教えてください。

因みに、PC133 CL3を100MHzで使ったらエラーが出なくなりました。この時のM/Bは
P3V4X。もう1台のマシンはP2B-FにPC100 CL2はかなりエラーが表示されます。で
も、実用上はこれまでWindowsではあまりエラーが出ていません。

19123Re:メモリーチェックソフトの事教えてください。Rei 12/29-19:28
記事番号19100へのコメント
sumiさんは No.19100「メモリーチェックソフトの事教えてください。」で書きまし
た。
>OS名:Windows98
>パソコン名:自作
>ソフト名:MemtestやMemTest-86
>今週初めに買ったSDRAMの不具合で、MemtestやMemTest-86でメモリーのチェック
>をしていたら、以前から使っている2台のパソコンともメモリーチェックエラーが
>出てしまいました。
>これらのソフトはかなり厳しい条件でチェックしているとは思いますが、エラーが
>検出されるのが普通なのかどうか分かる方がいましたら教えてください。

メモリーの機種と動作環境によってはエラーにならないこともあります(笑)。
幸い私の使っているPCではエラーは出ません。
PCがメーカー製品なので当たり前かもしれませんけど。

>因みに、PC133 CL3を100MHzで使ったらエラーが出なくなりました。この時のM/Bは
>P3V4X。もう1台のマシンはP2B-FにPC100 CL2はかなりエラーが表示されます。で
>も、実用上はこれまでWindowsではあまりエラーが出ていません。

CPUにもかなり負荷がかかりますので通常よりも発熱が多くなります。
それがエラーの原因になる場合もあります。
一発目からエラーが出るようでしたらそのメモリはNGの可能性が高いですが、
数回回した後でエラーが出るのであればNGでないことが多いです。
また安定度を高めるのであればVIOを低めに設定するのがポイントらしいですね。

19125Proside改造機もエラーを回避できました。sumi URL12/29-19:44
記事番号19123へのコメント
>メモリーの機種と動作環境によってはエラーにならないこともあります(笑)。
>幸い私の使っているPCではエラーは出ません。
>PCがメーカー製品なので当たり前かもしれませんけど。
やはりメーカー製はしっかりしていますね。

>>P3V4X。もう1台のマシンはP2B-FにPC100 CL2はかなりエラーが表示されます。
2枚差しの1枚を外したらノーエラーになりました。メモリー容量は半分の128MBになります
が、精神的にはこちらの方が良いので当分このままで使ってみます。

>また安定度を高めるのであればVIOを低めに設定するのがポイントらしいですね。
アドバイスありがとうございます。その内、これも試してみます。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
×数度目2005/08/03/(水) 16:40:38エラーチェックのソフトが紹介されたない意味なしMSIE6/WinXP
初めて2006/01/05/(木) 18:14:38パソコンのリカバリーしていたら、エラーが出ました。それを購入した所に、話しましたら、「メモリーチェックをしましたか?」と聞かれ「はぁ〜?」でした。リカバリーの場合のエラーは大抵、メモリーが悪いそうです。有難う。何度かとらいしたら、リカバリーが出来ました。これで、8500円助かった。MSIE6/WinXP