フロッピーディスクから呼びだせない



◇-フロッピーディスクから呼びだせない-さとみん(12/26-14:22)No.18998
 ┣Re:フロッピーディスクから呼びだせない-みりおん(12/26-15:27)No.18999
 ┗Re:フロッピーディスクから呼びだせない-どんべい(12/26-20:10)No.19010
  ┗Re:フロッピーディスクから呼びだせない-さとみん(12/26-23:49)No.19030
   ┗Re:フロッピーディスクから呼びだせない-どんべい(12/27-01:17)No.19038
    ┗Re:フロッピーディスクから呼びだせない-みりおん(12/27-09:21)No.19048
     ┗Re:フロッピーディスクから呼びだせない-さとみん(12/27-10:26)No.19051
      ┗Re:フロッピーディスクから呼びだせない-どんべい(12/27-19:30)No.19071

18998フロッピーディスクから呼びだせないさとみん 12/26-14:22

OS名:Windows98
パソコン名:コンパックプレサリオ5201
ソフト名:
つい最近なのですが、フロッピーディスクからデータを呼び出そうとしたり、
ディスクのフォーマットをしようとしたりすると、
青い画面になって、以下のメッセージが出ます。

例外00がVxDHSFLOP(01)+00000C57の0028:C15CSB87で発生しました。
VxDHSFLOP(03)+000022BFの0028:C1894A1Fからの呼び出しです。

パソコン本体は、二ヶ月前にMOとメモリの増設をしていますが、
二ヶ月間、このようなエラーが出たことはありませんでした。
(フロッピーをあまり使っていないので良くわかりませんが)
何枚か別のフロッピーでも試してみたのですが、
すべて、エラーになってしまい、使えない状態です。

どなたか、ご存知の方いらっしゃいましたら、
よろしくお教えください。


18999Re:フロッピーディスクから呼びだせないみりおん 12/26-15:27
記事番号18998へのコメント
さとみんさんは No.18998「フロッピーディスクから呼びだせない」で書きました。

>つい最近なのですが、フロッピーディスクからデータを呼び出そうとしたり、
>ディスクのフォーマットをしようとしたりすると、
>青い画面になって、以下のメッセージが出ます。
>例外00がVxDHSFLOP(01)+00000C57の0028:C15CSB87で発生しました。
>VxDHSFLOP(03)+000022BFの0028:C1894A1Fからの呼び出しです。
>パソコン本体は、二ヶ月前にMOとメモリの増設をしていますが、
>二ヶ月間、このようなエラーが出たことはありませんでした。
>(フロッピーをあまり使っていないので良くわかりませんが)
>何枚か別のフロッピーでも試してみたのですが、
>すべて、エラーになってしまい、使えない状態です。
>どなたか、ご存知の方いらっしゃいましたら、
>よろしくお教えください。

ん〜、昔私も同じ現象が起こったような気がします…。
MOは内蔵ですか?
ドライブ内蔵やメモリー増設時にフロッピーディスクドライブのケーブルが半抜け
になっていませんか?
一度抜いてまた差したりしておりませんでしょうか?
フロッピーディスクのケーブルはストレート・クロス(…と呼ぶんでしょうか?)が
あり、ケーブルの向きも逆に付けられます。
(ストレート:本体基板(マザーボード)からケーブルがそのままコネクタにのびてい
る方)
(クロス :本体基板からストレートの後にケーブルが一部ねじれてコネクタに付
いている方)
もし、一度でもフロッピーディスクドライブからケーブルを抜いた事あるのでした
ら逆に差したり余ってるコネクタ側 (クロスならストレートへ、ストレートならクロ
スへ) に差してみてはどうでしょうか?

19010Re:フロッピーディスクから呼びだせないどんべい 12/26-20:10
記事番号18998へのコメント
さとみんさんは No.18998「フロッピーディスクから呼びだせない」で書きまし
た。
>OS名:Windows98
>パソコン名:コンパックプレサリオ5201
>ソフト名:
>つい最近なのですが、フロッピーディスクからデータを呼び出そうとしたり、
>ディスクのフォーマットをしようとしたりすると、
>青い画面になって、以下のメッセージが出ます。
>
>例外00がVxDHSFLOP(01)+00000C57の0028:C15CSB87で発生しました。
>VxDHSFLOP(03)+000022BFの0028:C1894A1Fからの呼び出しです。

致命的なエラーですね、故障も考えられます。
FDDは安いので交換かな?

19030Re:フロッピーディスクから呼びだせないさとみん 12/26-23:49
記事番号19010へのコメント
お二人とも、ありがとうございます。

FDDのケーブルは、多分触ってないので…故障?
故障するとしたら、一番に考えられる原因って何なんでしょう?

どちらにせよ交換する方向で考えていきます。
職場で使ってますが、あと3ヶ月で異動することになり、
次の人に気持ちよく使ってもらわねばならないので。

19038Re:フロッピーディスクから呼びだせないどんべい 12/27-01:17
記事番号19030へのコメント
>どちらにせよ交換する方向で考えていきます。
>職場で使ってますが、あと3ヶ月で異動することになり、
>次の人に気持ちよく使ってもらわねばならないので。

このマシンはいつ頃のマシンでしょうか?
場合によっては即壊れる事も有ります。
最近はパーツも安くなりましたが逆に故障もし易くなった感じですね。
例え使ってなくても・・
また故障させる様な使い方をしたか? 逆に無理やり突っ込んだ人が
居たとか?
一応内部を点検しケーブルなどが正常かは見てからにして下さいね。

19048Re:フロッピーディスクから呼びだせないみりおん 12/27-09:21
記事番号19038へのコメント
どんべいさんは No.19038「Re:フロッピーディスクから呼びだせない」で書きまし
た。

>>どちらにせよ交換する方向で考えていきます。
>>職場で使ってますが、あと3ヶ月で異動することになり、
>>次の人に気持ちよく使ってもらわねばならないので。
>このマシンはいつ頃のマシンでしょうか?
>場合によっては即壊れる事も有ります。
>最近はパーツも安くなりましたが逆に故障もし易くなった感じですね。
>例え使ってなくても・・
>また故障させる様な使い方をしたか? 逆に無理やり突っ込んだ人が
>居たとか?
>一応内部を点検しケーブルなどが正常かは見てからにして下さいね。

そういえば…私のPCのFDDが壊れたときに出てたような気がします。

私の記憶ではこのマシンはかなり古いんじゃないかと思います。
プレサリオ5201って一体型じゃありませんか?
一体型流行時期の後期に出たモデルだったと記憶しておりますが…。
違っていたらごめんなさい。

19051Re:フロッピーディスクから呼びだせないさとみん 12/27-10:26
記事番号19048へのコメント
マシンは、2年ほど前のミニタワー型のものです。

故障するような使い方・・・そういえば、
不良ディスクを入れていつまでもアクセスランプが消えないので、
無理やり抜いたことがあります(^^;)
やっぱりそれかなぁ?

先程、ためしにディスクを入れてみたところ、
呼び出しに成功しました。
でもまたいつ調子が悪くなるか・・・不安です。


19071Re:フロッピーディスクから呼びだせないどんべい 12/27-19:30
記事番号19051へのコメント
さとみんさんは No.19051「Re:フロッピーディスクから呼びだせない」で書き
ました。
>マシンは、2年ほど前のミニタワー型のものです。
>
>故障するような使い方・・・そういえば、
>不良ディスクを入れていつまでもアクセスランプが消えないので、
>無理やり抜いたことがあります(^^;)
>やっぱりそれかなぁ?
>
>先程、ためしにディスクを入れてみたところ、
>呼び出しに成功しました。
>でもまたいつ調子が悪くなるか・・・不安です。

FDのクリーニングもやった方が良いかも知れません。
タワー型ならFDD交換は難しくなさそうですね。
FDDに関してはボタンを押しての取り出しなら問題は有りません。
取り出しと同時にヘッドが浮きます。
ただWindowsに対してはダメージを与えるかも??

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言