ディスプレイの不具合(ジワーッと黄色い影が…)



◇-ディスプレイの不具合(ジワーッと黄色い影が…)-rico(12/26-01:56)No.18975
 ┣Re:ディスプレイの不具合(ジワーッと黄色い影が…)-ラ吉(12/26-08:59)No.18977
 ┃┗Re:ディスプレイの不具合(ジワーッと黄色い影が…)-rico(12/26-18:17)No.19003
 ┗Re:ソフト名は?-どんべい(12/26-20:05)No.19008
  ┗Re:ソフト名は?-rico(12/26-22:53)No.19019
   ┗Re:ソフト名は?-どんべい(12/26-23:14)No.19023
    ┗Re:ソフト名は?-rico(12/26-23:37)No.19027

18975ディスプレイの不具合(ジワーッと黄色い影が…)rico 12/26-01:56

OS名:Windows98
パソコン名:IBM ThinkPad i Series2621
ソフト名:
購入後半年のIBM ThinkPad i Series2621なのですが、最近ディスプレイに
不具合が起きるようになりました。
画面の左側からジワーッと水をこぼしたように、黄色いモヤがかかったように
なるのです。その時によって、ウインドウを閉じると直ったり直らなかったり
します。

半年間、毎日2〜3時間の使用ですから液晶の寿命ということではないと思います。
また、インターネットで画像の多いサイトを見ているときに症状があらわれる
ことが多いような気がします。

それと、初歩的なことですが、最近システムの中身を覗く(?)ソフトを
入れたところ、VideoMemoryのtotalが2.470730M、そのうちfreeも同じく
2.470730Mと表示されました。
これではVideoMemoryを全く使っていないということですよね? 普通は
こういうものなのですか? それともこの問題がディスプレイの異常と関係
しているのでしょうか?

あまりPCに詳しくなく、分からないことだらけですが、どうか良きアドバイスを
お願いいたします。


18977Re:ディスプレイの不具合(ジワーッと黄色い影が…)ラ吉 12/26-08:59
記事番号18975へのコメント
ricoさんは No.18975「ディスプレイの不具合(ジワーッと黄色い影が…)」で書きまし
た。
>OS名:Windows98
>パソコン名:IBM ThinkPad i Series2621
>ソフト名:
>購入後半年のIBM ThinkPad i Series2621なのですが、最近ディスプレイに
>不具合が起きるようになりました。
>画面の左側からジワーッと水をこぼしたように、黄色いモヤがかかったように
>なるのです。その時によって、ウインドウを閉じると直ったり直らなかったり
>します。
>それと、初歩的なことですが、最近システムの中身を覗く(?)ソフトを
>入れたところ、VideoMemoryのtotalが2.470730M、そのうちfreeも同じく
>2.470730Mと表示されました。
>これではVideoMemoryを全く使っていないということですよね? 普通は
>こういうものなのですか? それともこの問題がディスプレイの異常と関係
>しているのでしょうか?

購入してまだ半年ですよね?保証期間が終わらないうちに
IBMのサービスに修理を依頼したほうがよいです。

19003Re:ディスプレイの不具合(ジワーッと黄色い影が…)rico 12/26-18:17
記事番号18977へのコメント
>購入してまだ半年ですよね?保証期間が終わらないうちに
>IBMのサービスに修理を依頼したほうがよいです。

はい…そうしたいと思います。
ちなみに、VideoMemoryを全く使用していないという点については
問題ないのでしょうか?
検索してみてもよく分かりませんでした。

19008Re:ソフト名は?どんべい 12/26-20:05
記事番号18975へのコメント
ricoさんは No.18975「ディスプレイの不具合(ジワーッと黄色い影が…)」で書き
ました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:IBM ThinkPad i Series2621
>ソフト名:

>それと、初歩的なことですが、最近システムの中身を覗く(?)ソフトを
>入れたところ、VideoMemoryのtotalが2.470730M、そのうちfreeも同じく
>2.470730Mと表示されました。
>これではVideoMemoryを全く使っていないということですよね? 普通は

19019Re:ソフト名は?rico 12/26-22:53
記事番号19008へのコメント
Vectorからダウンロードした、「System Checker」というフリーソフトです。

19023Re:ソフト名は?どんべい 12/26-23:14
記事番号19019へのコメント
ricoさんは No.19019「Re:ソフト名は?」で書きました。
>Vectorからダウンロードした、「System Checker」というフリーソフトです。

2000/3月に更新されてますね、でも何かバグってますね・・
私の場合CPUがCeleronなのにP−2って出てます。
ビデオメモリーも2.5MBのはずが0.94MBでトータルも
フリーも一緒・・
作者に連絡しておいた方が良いかも?
HDBenchなら結構正確に出ますけどね。

19027Re:ソフト名は?rico 12/26-23:37
記事番号19023へのコメント
そうですか! ソフトのバグってこともあるんですね〜。
もうすっかり自分のPCが悪いものと思い込んでいました。
ありがとうございました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言