コストパフォーマンスの高いグラフィックカード



◇-コストパフォーマンスの高いグラフィックカード-X-PC(12/25-09:19)No.18934
 ┣Matrox G450 chipです-sumi(12/25-12:17)No.18935
 ┃┗Re:Matrox G450 chipです-Rei(12/25-23:24)No.18964
 ┃ ┗Re:Matrox G450 chipです-ニワトリ(12/25-23:55)No.18968
 ┃  ┗MAXXは-Deame(12/26-01:15)No.18973
 ┃   ┗Re:MAXXは-ニワトリ(12/26-11:29)No.18985
 ┃    ┗Re:MAXXは-Deame(12/26-12:07)No.18986
 ┃     ┗Re:MAXXは-Orange(12/26-13:38)No.18994
 ┣グラフィックカード替える前に-Deame(12/25-18:14)No.18942
 ┣NVIDIAかな-sumi(12/26-12:15)No.18987
 ┗Re:コストパフォーマンスの高いグラフィックカード-みりおん(12/26-16:27)No.19001

18934コストパフォーマンスの高いグラフィックカードX-PC 12/25-09:19

OS名:Windows98
パソコン名:自作
ソフト名:ゾンビ打
コストパフォーマンスの高いグラフィックカードを探しています。
昨日、Matroxのバルク版G450DualHeadを2万円で購入して3Dゲームの描写が改善
されるかと思ってゲームしたらあまり改善は見られませんでした。G450のチップは
なんですか?
説明書がなくても大丈夫かと思ったらオンラインマニュアルがすべて英語表記でさ
っぱり分かりせん。
みなさん安くて勧めの一品を教えてください。
環境は
Pentiam3 500MHz
メモリ  374MB?
マザーボード ASUSのP2BF
モニター TOTOKU CX821?
以前はCanoups SPECTRA3200R2でした。
やっぱりクリエイティブの3Dブラスター?フォース2MXがいいのかな?
カノープスのF11ってやつもいいかな?
やはりCPUを替えたほうがいいのかな?
それともマザーボードを替えたほうがいいかな?
ゾンビ打というゲームで横から樽を積んだ船で樽を打ち落とすところで文字が読め
ないです。なんか、二重三重ににインターレースみたいになっていてほとんど読め
ないです。樽だけでなく、ゾンビがすばやく動くシーンは文字が読めないため倒せ
ません。
最後のほうになるほど早くなっていくのですが、最初のほうからほとんど読めない
です。最後はまったく識別できないです。
くっきり写っているという方、使用しているグラフィックカードを教えてくださ
い。よろしくお願いします。

18935Matrox G450 chipですsumi URL12/25-12:17
記事番号18934へのコメント
マザーボードP2B-FのAGPはx2ですから、x4タイプに交換すると多少改善されるのではない
でしょうか。

18964Re:Matrox G450 chipですRei 12/25-23:24
記事番号18935へのコメント
sumiさんは No.18935「Matrox G450 chipです」で書きました。
>マザーボードP2B-FのAGPはx2ですから、x4タイプに交換すると多少改善されるのではない
>でしょうか。

割り込み失礼します。
確かにマザーボードが古くて最新のAGPの恩恵が
受けられないのは大きいと思います。
公表されているCPUではG450がCPUに足を引っ張られます。

またG450はクロックの低い64bitDDRを使っているらしく
データ幅が一緒の128bitSGRAMを使った旧型のG400MAXと
現在のところ速度的にあまり変わらないらしいです。
ですからG400MAXとあまり変わらないのであれば
3Dの世界では決して速い製品ではないです。

やはり3Dを目的に選ぶならばradeonとかGeForce2GTSあたりが
良いのではないでしょうか。画質はあまりよくないですけど。

18968Re:Matrox G450 chipですニワトリ 12/25-23:55
記事番号18964へのコメント
聞いた話ではRAGE FURY MAXX が良いらしいです。ショップによりかなり値引きされているらしいです
ただ、WIN2000では使えないのが難点で、だから不人気らしいです

18973MAXXはDeame 12/26-01:15
記事番号18968へのコメント
>聞いた話ではRAGE FURY MAXX が良いらしいです。ショップによりかなり値引きされているらしいです
>ただ、WIN2000では使えないのが難点で、だから不人気らしいです

アレは相性最悪に有るみたいですが。
いつものドライバ完成の遅さに加えて相性が最悪とくるとねぇ・・・(^-^;
3Dフルスクリーンでないとパフォーマンス出ないんですよね。
チップ2個積んでるけど、フルスクリーンでないと両方使わないとか。

かなり値引きされているのは、完全に需要をハズしたからだと思います(汗)

18985Re:MAXXはニワトリ 12/26-11:29
記事番号18973へのコメント
atiはやっぱりアレですかねぇ
WIN98onlyでゲームには結構良いとか聞いたのですが

その内買おうかと思っていたのに。残念

18986Re:MAXXはDeame 12/26-12:07
記事番号18985へのコメント
>atiはやっぱりアレですかねぇ
>WIN98onlyでゲームには結構良いとか聞いたのですが
>
>その内買おうかと思っていたのに。残念

ATIのハズレはMAXXだけだと思っていますが(^-^;
ドライバに関しては安定版が出るのが遅いので、
人柱でないなら間を置いて購入が良いかと。

ウチは、RagePro(8MB)とRageFuryPro(32MB)使ってますが問題無いです。
オンボード用のチップで使われるようなメーカーなので、
基本的な信頼性は高いと思いますよ。発色も良いですし>ATI

18994Re:MAXXはOrange URL12/26-13:38
記事番号18986へのコメント
Deameさんは No.18986「Re:MAXXは」で書きました。
>>atiはやっぱりアレですかねぇ
>>WIN98onlyでゲームには結構良いとか聞いたのですが
>>
>>その内買おうかと思っていたのに。残念

ニワトリさん、Deameさんは今日は、横から失礼します。私はATI RADEON
 32を使用しています。OFFICIALのWindows98/MeとWIN2Kのドラ
イバは食えないドライバでしたが。ATIのSpecial Purpose D
riversに変更してからはましになりました。難はMeには入れにくかった事
です(WHQLドライバも有るようですし)そろそろ日本語版のドライバも出てく
るのではないのでしょうか。そろそろ買い時では。




18942グラフィックカード替える前にDeame 12/25-18:14
記事番号18934へのコメント
G450ってG400の廉価版でしたっけ?

何か物を買う前に、試しに再インストールしてみてはどうでしょうか?
常駐ソフトが邪魔してる可能性もありますし。

18987NVIDIAかなsumi URL12/26-12:15
記事番号18934へのコメント
アキバの2000年10大ニュース投票結果発表
を見ると、

9位(149票) 3Dグラフィックチップ戦争の終結?今年はNVIDIAの一人勝ちに
(例年見られた3Dグラフィックチップ戦争は今年は静かなものに)

と書かれていますね。

探すのは、この辺りでしょうか。

19001Re:コストパフォーマンスの高いグラフィックカードみりおん 12/26-16:27
記事番号18934へのコメント
X-PCさんは No.18934「コストパフォーマンスの高いグラフィックカード」で書きまし
た。

>OS名:Windows98
>パソコン名:自作
>ソフト名:ゾンビ打
>みなさん安くて勧めの一品を教えてください。
>環境は
>Pentiam3 500MHz
>メモリ  374MB?
>マザーボード ASUSのP2BF
>モニター TOTOKU CX821?
>以前は Canoups SPECTRA3200R2 でした。
>やっぱりクリエイティブの3Dブラスター?フォース2MXがいいのかな?
>カノープスのF11ってやつもいいかな?
>やはりCPUを替えたほうがいいのかな?
>それともマザーボードを替えたほうがいいかな?
>ゾンビ打というゲームで横から樽を積んだ船で樽を打ち落とすところで文字が読め
>ないです。なんか、二重三重ににインターレースみたいになっていてほとんど読め
>ないです。樽だけでなく、ゾンビがすばやく動くシーンは文字が読めないため倒せ
>ません。

こんにちは、みりおんです。
私…丁度このソフト持っておりますので回答致します。
本体の構成も似たようなものです。
CPU : PentiumV 700
MEM : 256MB (PC100 CL=2 128x2)
M/B : ABIT BF6
CRT : MITSUBISHI RD17X
GA : 3Dfx Voodoo3 3500TV
樽の場面に関してですが、この構成では序盤は全く問題無く見れます。
後半は確かに読み辛くなりますが、それでも全く読めない事はないです。
確かにインターレスがかかったようになりますが、これは個人的な見解として…
このゲームはグラフィックカードもそうですが CPU が大きいように思えます。

不要な常駐物は全部常駐解除し、再度チャレンジしてみてはいかがでしょう?
弟もPCでも動かしましたが、私のと大差ありませんでしたよ。
(何となくフレーム数に差があるような気はしました。樽も後半は読めません)
CPU : katmai PentiumV-450
MEM : 128MB
GA : RIVA TNT 2 MX
弟はOSを入れ直したばっかりで不要な常駐物どころか基本アプリ以外何も入って
ませんでしたので、調子が良かったのかも知れませんね。

不要常駐物の解除。だめなら再インスト、でダメなら GA でしょう。
GA も最新で無くても十分です。弟の TNT2 64Bit バージョンでも十分です。
(もう売ってないかも…。)

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言