筆まめVS筆王



◇-筆まめVS筆王-たま(12/20-21:06)No.18714
 ┣Re:筆王には注意!?-どんべい(12/20-21:34)No.18720
 ┣筆王使っています。-かず(12/20-23:01)No.18727
 ┣Re:筆まめVS筆王-T(12/20-23:16)No.18729
 ┣Re:筆まめVS筆王-jumbo(12/21-09:59)No.18748
 ┃┗アナログいいですね〜!-ゆうくん(12/21-11:40)No.18751
 ┣Re:筆まめVS筆王-マサミ(12/21-19:57)No.18766
 ┣自信なくなりました・・・-たま(12/21-20:43)No.18768
 ┗Re:筆まめVS筆王-risu(12/22-02:17)No.18790

18714筆まめVS筆王たま 12/20-21:06

OS名:Windows98
パソコン名:
ソフト名:
年賀状印刷で奮闘中の方多いんじゃないでしょうか。
かくゆう私もただいま奮闘中。
年賀状印刷ソフトウエアは皆さん何を使ってますか?
筆まめの方多いかと思いますが、
私はなんてったって筆王つかいです!
(バージョンはVer.3.0だけど。2001が欲しい)

だってバックにMDBファイルを持ってるんだもん。
年賀状以外にも住所録データベースとして役にたってます。

※こういうことはこのページでいうことじゃないかも?!

18720Re:筆王には注意!?どんべい URL12/20-21:34
記事番号18714へのコメント
たまさんは No.18714「筆まめVS筆王」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:
>ソフト名:
>年賀状印刷で奮闘中の方多いんじゃないでしょうか。
>かくゆう私もただいま奮闘中。
>年賀状印刷ソフトウエアは皆さん何を使ってますか?
>筆まめの方多いかと思いますが、
>私はなんてったって筆王つかいです!
>(バージョンはVer.3.0だけど。2001が欲しい)
>
>だってバックにMDBファイルを持ってるんだもん。
>年賀状以外にも住所録データベースとして役にたってます。
>
>※こういうことはこのページでいうことじゃないかも?!

いいんですよそう言う内容でも。
筆王ですがDVD版も有りますので購入の際には注意して
買って下さい、以前品名は書いてなかったけどDVD版を
間違って購入した人が質問してましたので・・

18727筆王使っています。かず 12/20-23:01
記事番号18714へのコメント

>(バージョンはVer.3.0だけど。2001が欲しい)
>
>だってバックにMDBファイルを持ってるんだもん。
>年賀状以外にも住所録データベースとして役にたってます。
>
>※こういうことはこのページでいうことじゃないかも?!

私も筆王使っています。Ver3.0で今年で3回目の年賀状です。
住所録データはexcelに落としたりしています。
はぁー、まだ印刷していないんだ、週末は年賀状作りだなー。

18729Re:筆まめVS筆王T 12/20-23:16
記事番号18714へのコメント
私は筆まめ
別にこれがいいと思ったわけではないが、
2年前必要に迫られて、やりたいこと
必要な機能をピックアップして順番に
カタログをみてヒットしただけ。

以前、このページでも書いたのですが、
Ver.8くらいで、バグによる回収騒ぎが
あったり、データが全部飛んじゃったりして…

けっこう苦しめられたりもします。
今のVer.11はまぁ落ち着いています。

筆王使ったこと無いんですけど、
乗り換えようかな…

18748Re:筆まめVS筆王jumbo 12/21-09:59
記事番号18714へのコメント
>年賀状印刷ソフトウエアは皆さん何を使ってますか?
>筆まめの方多いかと思いますが、
>私はなんてったって筆王つかいです!

筆王は使ったことないのでわからないですけど、筆まめなら
使ったことあります。
機能があまりにも増えてしまって、初心者には使いにくいよ
うな気がしますね。年賀状作成ソフトだから、いいんでしょ
うけど、「グラフィックソフト??」「ペイントソフト??」
って感じになってますよね。(ペイントソフトバンドルされ
てますけどね)筆まめ上からメール打てたり(その名もまめ
メール!)・・・

個人的には、「住所録を作る」「宛名書きする」「文面を作
る」を”簡単に”することができれば良いので、未だに「筆
自慢11」(3、4年前くらいのバージョン)です。(^-^;
あと、キャラクターもので、ポパイのソフトを持ってます。
カワイイのでお気に入りです。文面印刷でしか使ってないで
すけどね。けっこう高かった。。。

去年は今更ぷりんとごっこ使いました。(笑)
生まれてはじめて使ったので、ものすごく新鮮でした。
(おいおい。)

パソコンでのデジタル処理が多いですし、楽ですけど、アナ
ログに戻るのもなかなか良いですよ。

18751アナログいいですね〜!ゆうくん 12/21-11:40
記事番号18748へのコメント
>パソコンでのデジタル処理が多いですし、楽ですけど、アナ
>ログに戻るのもなかなか良いですよ。

アナログいいですね〜!
こんな時代だからこそアナログの年賀状もらったら、
嬉しいと思うんだけど・・・。
自分でいうのは変だけど、自分は結構パソコンヘビーユーザー
だけど宛名自筆で書いてる。
枚数が少ないからっていうこともあるんだけどね。

18766Re:筆まめVS筆王マサミ 12/21-19:57
記事番号18714へのコメント
たまさんは No.18714「筆まめVS筆王」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:
>ソフト名:
>年賀状印刷で奮闘中の方多いんじゃないでしょうか。
>かくゆう私もただいま奮闘中。
>年賀状印刷ソフトウエアは皆さん何を使ってますか?
>筆まめの方多いかと思いますが、
>私はなんてったって筆王つかいです!
>(バージョンはVer.3.0だけど。2001が欲しい)
>
>だってバックにMDBファイルを持ってるんだもん。
>年賀状以外にも住所録データベースとして役にたってます。
>
>※こういうことはこのページでいうことじゃないかも?!

筆まめ、筆王両方入ってます、筆ぐるめなんてものもありますね、
でも断然筆まめ派です。
それにしても、機能がてんこ盛りになって、本来の利用方法から
外れて行ってるように思うのは僕だけ?
なにも画像処理まで出来なくたって、年賀状作成ソフトでしょ?
もっとシンプルなほうが使い良いのでは・・・?

18768自信なくなりました・・・たま 12/21-20:43
記事番号18714へのコメント
皆様書き込みありがとうございます。

>私はなんてったって筆王つかいです!
>(バージョンはVer.3.0だけど。2001が欲しい)
本日筆王購入、2001にバージョンアップしました。

>だってバックにMDBファイルを持ってるんだもん。
>年賀状以外にも住所録データベースとして役にたってます。

が!大変!MDBファイルが拡張子FZDファイルに変換されてしまった!

そりゃインポート、エクスポート機能ついてるけど、
印刷以外MDBファイルで操作してた私としては大変困るのである!
はっきりいって住所録ソフトは使いにくいから。
大げさなボタンとかそんなのはいらない。
ファイル/開くとかデータ/並べ替えとかメニューバー操作でいい
(世の中のソフトだんだんこの傾向にある。もっとシンプル望む。)

使い勝手を試してる時間もないし、
あ〜あバージョンダウンしなおすかぁ・・・。
声を大に筆王自慢してたけど、なんだか自信なくなってきました・・・。
お騒がせしてごめんなさい。



18790Re:筆まめVS筆王risu 12/22-02:17
記事番号18714へのコメント
たまさんは No.18714「筆まめVS筆王」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:
>ソフト名:
>年賀状印刷で奮闘中の方多いんじゃないでしょうか。
>かくゆう私もただいま奮闘中。
>年賀状印刷ソフトウエアは皆さん何を使ってますか?
>筆まめの方多いかと思いますが、
>私はなんてったって筆王つかいです!
>(バージョンはVer.3.0だけど。2001が欲しい)
>
>だってバックにMDBファイルを持ってるんだもん。
>年賀状以外にも住所録データベースとして役にたってます。
>

まさしく昨夜から年賀状印刷中です。
私はもともと筆まめが入っていたので、昨年バージョンだけ上げました。
でもハッキリ言ってどうでもいい機能があり過ぎかもしれません。
そして・・・裏面はなぜかExcelでヤッテシマッタ私でした。
(単に余白が綺麗に取れたからです。)
筆まめって某雑誌の、宛名ソフトではランキング1位ですが、実際色々なソフトを試
してみないとなんとも言えませんね。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
×初めて2004/12/18/(土) 10:55:59MSIE6/WinXP
初めて2005/01/06/(木) 13:50:33筆王を使っているけど、重いので次回からはWordでやろうかと思っています。(ツール→はがき)Excelで裏面を作るっていいアイデアですね。試してみます。ありがとうMSIE6/Windows98
×5回以上2005/03/13/(日) 17:52:23MSIE6/WinXP
初めて2005/08/14/(日) 17:43:03ありがとうございました。MSIE6/WinXP
初めて2005/09/08/(木) 22:12:42筆王をバージョンアップしようか、ほかのソフトに乗り換えようか迷っていましたが、参考になりました。MSIE5/WinMe
初めて2005/10/15/(土) 10:48:55MSIE6/WinXP
初めて2005/11/07/(月) 12:49:40みなさん詳しいですね。今年はcocoaというサイトで315円で筆王が使えるみたいですよ。これを使ってみようと思います。機能もおトクみたいだし。coden.ntt.com/salon/h/MSIE6/Win2000