アスロンの種類?



◇-アスロンの種類?-杉ちゃん(12/20-20:29)No.18707
 ┗Re:アスロンの種類?-Deame(12/20-20:43)No.18710
  ┗Re:アスロンの種類?-杉ちゃん(12/20-21:23)No.18716
   ┣結果的に-Deame(12/20-22:12)No.18723
   ┗Re:アスロンの種類?-かず(12/20-22:59)No.18726
    ┗皆さんありがとう!-杉ちゃん(12/21-01:17)No.18735

18707アスロンの種類?杉ちゃん 12/20-20:29

OS名:Windows98
パソコン名:
ソフト名:
アスロンのことについて教えてください。
マザーボードでアスロン/デュロン対応とかかれているものは、アスロンのサンダー
バードには対応していないと見たほうがよいのでしょうか?
一応、今後出るより高速なアスロン1G以上まで対応と書いてあったのですが…
ABITというメーカーのKT7?そんな名前のマザーだと思います。

18710Re:アスロンの種類?Deame 12/20-20:43
記事番号18707へのコメント
>マザーボードでアスロン/デュロン対応とかかれているものは、アスロンのサンダー
>バードには対応していないと見たほうがよいのでしょうか?
>一応、今後出るより高速なアスロン1G以上まで対応と書いてあったのですが…
>ABITというメーカーのKT7?そんな名前のマザーだと思います。

マザーには詳しくないですが...(似た名前有りすぎ(^-^;)

コアの名前をざっと種類を挙げると、
K7
K75
ThunderBird(Athlon)
SpitFire(Duron)
の4種では無かったかな?銅とかアルミとかも有る様ですが(汗)

初めの2つはSlotAで形状が違います。
DuronはSocketAのみ。ThunderBirdは両方有りだっけ?

Athlon/Duron両対応って書いてある以上、
SocketAでThunderBird/SpitFire用ですよね。

18716Re:アスロンの種類?杉ちゃん 12/20-21:23
記事番号18710へのコメント
SocketAでしたが、サンダーバード対応って書いてなかったんですよ。わざわざ書いてあるのが
あるのに書いていないって事はやっぱ対応していないのかなぁ?しばらく自作の世界から遠ざか
っていたら訳わかんなくなってます…
slot1のPenVってもしかして終わってるんですか?(TT

SocketAのアスロンがサンダーバードでslotA(でしたっけ?)のアスロンがノーマルアスロン
ってことなのでしょうか?
それともSocketAから更にサンダーバード対応版と対応しない版に分かれてるのかな〜〜っ?

SuperSocket7からSlot1に移行した頃から知識が止まってるので宜しくご指導お願いします。
128のDIMMが5〜6千円で売られているのをみてびっくりしたぐらいですので(^^;

18723結果的にDeame 12/20-22:12
記事番号18716へのコメント
>slot1のPenVってもしかして終わってるんですか?(TT

アレは、互換CPUメーカーに同じ形状を使わせないためにSLOTにしただけで、
部品点数が増える関係上、コスト的にSocketの方が確実に安いんですよね。
(当然数が出れば逆転する可能性も有ったんですけど)

Athlonは初めからSocketに移行するロードマップでしたよね。
私はSocketAが出るの待ち続けて、Super7で我慢してました(笑)

>SocketAのアスロンがサンダーバードでslotA(でしたっけ?)のアスロンがノーマルアスロン
>ってことなのでしょうか?

現状のSocketAのAthlonは全てThunderBirdです。

ちなみにABITのサイトみたら、ちゃんとThunderBird用って書いてありましたよ。
スペックのトコには書いてないですが(汗)

SlotAの雷鳥も有りますが、一部のM/Bだと火を噴いたりするコトが有ったらしいですね(汗)
コレが世に言う「焼き鳥」ですね(殴) オーバークロックでも焼き鳥って言うけど(^-^;

18726Re:アスロンの種類?かず 12/20-22:59
記事番号18716へのコメント
杉ちゃんさんは No.18716「Re:アスロンの種類?」で書きました。
>SocketAでしたが、サンダーバード対応って書いてなかったんですよ。わざわざ書いてあるのが
>あるのに書いていないって事はやっぱ対応していないのかなぁ?しばらく自作の世界から遠ざか
>っていたら訳わかんなくなってます…
>slot1のPenVってもしかして終わってるんですか?(TT
>
>SocketAのアスロンがサンダーバードでslotA(でしたっけ?)のアスロンがノーマルアスロン
>ってことなのでしょうか?
>それともSocketAから更にサンダーバード対応版と対応しない版に分かれてるのかな〜〜っ?
>
>SuperSocket7からSlot1に移行した頃から知識が止まってるので宜しくご指導お願いします。
>128のDIMMが5〜6千円で売られているのをみてびっくりしたぐらいですので(^^;

http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20001216/p_cpu.html
に少し。
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Bay/1432/jissenn/cpupwr.html#index
にも情報が。

旧Athlonは500MHz〜1GHzまで。
新Athlon(雷鳥)はSLOTAとSocketAと両方ありますが、今はほとんどSocketAばかり。

P3は無くなりはしないものの、IntelがP4を売りたいがために、P3の生産を
押さえていると思ったけど(低電圧P3やモバイルP3を除く)

18735皆さんありがとう!杉ちゃん 12/21-01:17
記事番号18726へのコメント
随分分かってきました。何となく使えてしまいそうですネ。
今使ってるのがP-V500ってやつで、3DCGソフトのレンダリングやってみたのですが、ちょい遅いかな?と思
ったんです。
やっぱし今のCPUからアスロンの800〜900くらいに変えると体感できる程度に早くなりますでしょうか?
検討中のマザーはATA100レイド対応みたいなので、かなり速いようならいっそ組替えようかななんて考えてる
んです。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言