エクセル97で、小数点の位置を揃えたい



◇-エクセル97で、小数点の位置を揃えたい-けーちゃん(10/20-23:26)No.187
 ┗具体的に言うと・・・-まちゅ(10/21-11:23)No.188
  ┗Re:具体的に言うと・・・-けーちゃん(10/21-12:10)No.189
   ┗Re:具体的に言うと・・・-まちゅ(10/21-14:34)No.190
    ┗Re:具体的に言うと・・・-おやじ(10/21-19:21)No.191
     ┣Re:具体的に言うと・・・-けーちゃん(10/22-00:10)No.192
     ┗関数の組み合わせでできないかな?-まちゅ(10/22-05:22)No.193
      ┗Re:関数の組み合わせでできないかな?-まちゅ(10/22-06:23)No.194
       ┗セルを3列使って解決-メーリングリストの方から回答をいただきました(10/23-17:25)No.195
        ┗Re:セルを3列使って解決-けーちゃん(11/4-02:36)No.207
         ┗"?"を使えばよいのではないでしょうか。-ふくちゃん(11/12-00:01)No.260
          ┗すみません。自己レスです。-ふくちゃん(11/12-00:12)No.262
           ┗すみません。再度自己レスです。-ふくちゃん(11/12-00:17)No.263
            ┗うひゃーほんとだぁーっ-けーちゃん(11/12-04:36)No.265
             ┗では私も投稿-まちゅ(11/12-07:57)No.268

187エクセル97で、小数点の位置を揃えたいけーちゃん 10/20-23:26

OS名:Windows95
メーカー名:不明
パソコン名:不明
ソフト名:エクセル97
相談ページを知ったきっかけ:サーチエンジンでみっけました
−−−−−−−−−−
ご質問=エクセルで小数点の位置をそろえるにはどうしたらよいでしょうか?
小数部桁数を揃える方法ではなく、入力した桁数で揃えたいのですが・・・
よろしくお願いします。


188具体的に言うと・・・まちゅ 10/21-11:23
記事番号187へのコメント
けーちゃんさんは No.187「エクセル97で、小数点の位置を揃えたい」で書きまし
た。
>OS名:Windows95
>パソコン名:
>ソフト名:エクセル97
>相談ページを知ったきっかけ:サーチエンジンでみっけました
>−−−−−−−−−−
>ご質問=エクセルで小数点の位置をそろえるにはどうしたらよいでしょうか?
>小数部桁数を揃える方法ではなく、入力した桁数で揃えたいのですが・・・
>よろしくお願いします。
>
123.25
25.55
2.25
 と言ったようの揃え方のことでしょうか?
 ほかにどのように揃えたいのかを例をあげて書いていただけませんか?

189Re:具体的に言うと・・・けーちゃん 10/21-12:10
記事番号188へのコメント
まちゅさんは No.188「具体的に言うと・・・」で書きました。
>けーちゃんさんは No.187「エクセル97で、小数点の位置を揃えたい」で書きまし
>た。
>>OS名:Windows95
>>パソコン名:
>>ソフト名:エクセル97
>>相談ページを知ったきっかけ:サーチエンジンでみっけました
>>−−−−−−−−−−
>>ご質問=エクセルで小数点の位置をそろえるにはどうしたらよいでしょうか?
>>小数部桁数を揃える方法ではなく、入力した桁数で揃えたいのですが・・・
>>よろしくお願いします。
>>
>123.25
> 25.55
> 2.25
> と言ったようの揃え方のことでしょうか?
> ほかにどのように揃えたいのかを例をあげて書いていただけませんか?

さっそくのお返事ありがとうございます。まちゅさん(^.^)
小数部の桁数をそろえるのであれば、まちゅさんのおっしゃるやり方でOKですよね。
セルの書式から表示タグで・・・といけばいいのですが、ワークシートのセルに数値を
入力した時に、小数点位置できれいにそろえたいのです。
例えば・・・・
123.2
2.26
12.238
といったような揃え方はできないのでしょうか?
宜しくお願いいたします。

190Re:具体的に言うと・・・まちゅ 10/21-14:34
記事番号189へのコメント
>さっそくのお返事ありがとうございます。まちゅさん(^.^)
>小数部の桁数をそろえるのであれば、まちゅさんのおっしゃるやり方でOKですよね。
>セルの書式から表示タグで・・・といけばいいのですが、ワークシートのセルに数値を
>入力した時に、小数点位置できれいにそろえたいのです。
>例えば・・・・
>123.2
> 2.26
>12.238
> といったような揃え方はできないのでしょうか?
>宜しくお願いいたします。
小数点以下の0を表示させないで、小数点の位置をあわせたいということですね。本掲示板の半角スペースの扱いがうまく行っていないので全角数字で表現すると次の通りにしたい。ということはわかりました。


  1.258 (先頭空白2つ)
128.5   (先頭空白なし)
 58.25  (先頭空白1つ) て感じ

そうですね。すぐには回答がでないです。ちょっと時間をください。

191Re:具体的に言うと・・・おやじ URL10/21-19:21
記事番号190へのコメント
こんにちわ

成田のおやじです


>例
>  1.258 (先頭空白2つ)
>128.5   (先頭空白なし)
> 58.25  (先頭空白1つ) て感じ
>
>そうですね。すぐには回答がでないです。ちょっと時間をください。

セルをアクティブにして、「インデント」をクリックしてみて下さい。多分出来るはず。。。です。
空振りだったらごめんなさい

192Re:具体的に言うと・・・けーちゃん 10/22-00:10
記事番号191へのコメント
おやじさんは No.191「Re:具体的に言うと・・・」で書きました。
>こんにちわ
>
>成田のおやじです
>
>
>>例
>>  1.258 (先頭空白2つ)
>>128.5   (先頭空白なし)
>> 58.25  (先頭空白1つ) て感じ
>>
>>そうですね。すぐには回答がでないです。ちょっと時間をください。
>
>セルをアクティブにして、「インデント」をクリックしてみて下さい。多分出来るはず。。。です。
>空振りだったらごめんなさい

まちゅさん&成田のおやじさん ありがとう

成田のおやじさん やってみたんですが・・・
インデントをすると行頭の位置が揃ってしまうんですが・・・
う〜ん 困ったぁ・・・

193関数の組み合わせでできないかな?まちゅ 10/22-05:22
記事番号191へのコメント
おやじさんは No.191「Re:具体的に言うと・・・」で書きました。
>こんにちわ
>
>成田のおやじです
>
>
>>例
>>  1.258 (先頭空白2つ)
>>128.5   (先頭空白なし)
>> 58.25  (先頭空白1つ) て感じ
>>
>>そうですね。すぐには回答がでないです。ちょっと時間をください。
>

うんとね。一晩寝たらアイディアが出てきた。
例えば、
1)小数点以下の桁揃えを5桁まで表示させる。
2)その数字を文字列扱いとする。
3)下の数字の0をスペースとする。
4)右揃えする。
 といった組み合わせの関数を組むといった案はどうでしょうか?
これは、プログラム的な考えであり、できる関数があるかないかはEXCELの問題であり、調べないとわか
らない。
 すいません。中途半端な答えで・・・

194Re:関数の組み合わせでできないかな?まちゅ 10/22-06:23
記事番号193へのコメント
>うんとね。一晩寝たらアイディアが出てきた。
>例えば、
>1)小数点以下の桁揃えを5桁まで表示させる。
>2)その数字を文字列扱いとする。
>3)下の数字の0をスペースとする。
>4)右揃えする。
> といった組み合わせの関数を組むといった案はどうでしょうか?
>これは、プログラム的な考えであり、できる関数があるかないかはEXCELの問題であり、調べないとわか
>らない。
> すいません。中途半端な答えで・・・

下記のようになりました。
EXCEL97でセルの内容を貼り付けた結果です。
タブ位置が列が違うという意味

A B C
1 125.25 125.25000 125.25
2 2.5 2.50000 2.5
3 2547 2547.00000 2547.

A列は単に数字を入れただけ
B列は次の式が入っている B1==TEXT(A1,"#.00000")
C列は次の式が入っている C1==SUBSTITUTE(TEXT(B1,"#.00000"),"0"," ")

ただし、後ろの空白がちゃんとあるんだけど、表示上は小数点の位置が揃いませ
んね。
対策は全角数字とするしかないでしょうね。

195セルを3列使って解決メーリングリストの方から回答をいただきました 10/23-17:25
記事番号194へのコメント
メーリングリストの方から以下のように解決策をいただきました。

小数点の位置を揃える方法

>例えば・・・・
>123.2
> 2.26
> 12.238
> といったような揃え方はできないのでしょうか?

こういう場合、私はセル3列と関数を使って実現しています。

左側は 元の数字の小数点以下を切り捨てて右詰めで表示
中は  小数点だけを文字列で表示
右側は 小数部部分だけを左詰め表示

列幅と罫線を工夫すれば見た目はわかりません。

以上がいただきましたメール全文です。
こいつはすばらしい案でした。
解決案を投稿いただきました方へ ありがとうございました。

207Re:セルを3列使って解決けーちゃん 11/4-02:36
記事番号195へのコメント
メーリングリストの方から回答をいただきましたさんは No.195「セルを3列使っ
て解決」で書きました。
>メーリングリストの方から以下のように解決策をいただきました。
>
>小数点の位置を揃える方法
>
>>例えば・・・・
>>123.2
>> 2.26
>> 12.238
>> といったような揃え方はできないのでしょうか?
>
>こういう場合、私はセル3列と関数を使って実現しています。
>
>左側は 元の数字の小数点以下を切り捨てて右詰めで表示
>中は  小数点だけを文字列で表示
>右側は 小数部部分だけを左詰め表示
>
>列幅と罫線を工夫すれば見た目はわかりません。
>
>以上がいただきましたメール全文です。
>こいつはすばらしい案でした。
>解決案を投稿いただきました方へ ありがとうございました。

おぉ!ナルホドーっ 感動(T_T)
ナイスアイデアですね。
みなさんどうもありがとうございました。

260"?"を使えばよいのではないでしょうか。ふくちゃん 11/12-00:01
記事番号207へのコメント
 はじめておじゃましました。どなたにコメントを付けたらよいかはじめてで
よく分かりませんので、最後の方にしました。不都合な場合はご容赦ください。
 少数点の位置の揃え方でインデントや関数と3列を使う方法などが示されて
いますが、「セルの書式設定」で「表示形式」のタブ内の「ユーザー定義」を
選んで、
 "0.???"(?の数は小数位の最大数に合わせて並べる)
を設定すれば簡単に解決するのではないでしょうか。
 こうすれば次のように表示されます。

123.2
2.26
12.238


 セルの書式設定を工夫してみるのは誰でも最初に考えることだと思う
のですが、私が何か勘違いをしているのでしたらお許しください。
 もっとも、この方法では整数部のみの値についても小数点が付加され、
12.
のようになってしまう欠点(?)があります。この点についてよいアイデアが
ありましたらご教示ください。

262すみません。自己レスです。ふくちゃん 11/12-00:12
記事番号260へのコメント
ふくちゃんさんは No.260「"?"を使えばよいのではないでしょうか。」で書きまし
た。
 ここの掲示板のスペースの処理が分かっておりませんでしたので、
実例の表示がおかしくなってしまいました。
 あえて""でくくってみます。

"123.2"
" 2.26"
" 12.238"

のようにセル内は表示されるはずです。当然実際には""は付きません。

 ヘルプを「表示形式」で検索してみてください。
 今度はうまく表示されるかな。

263すみません。再度自己レスです。ふくちゃん 11/12-00:17
記事番号262へのコメント
ふくちゃんさんは No.262「すみません。自己レスです。」で書きました。
何度も申し訳ありません。全角で表示すればうまくいくのかな。

"123.2"
"  2.26"
" 12.238"

のようにセル内は表示されるはずです。当然実際には""は付きません。(くどい^^;;)

 今度うまく表示されなくても、訂正はいたしません。
 とにかく小数点の位置が揃います。

265うひゃーほんとだぁーっけーちゃん 11/12-04:36
記事番号263へのコメント
ふくちゃんさんは No.263「すみません。再度自己レスです。」で書きました。
>"123.2"
>"  2.26"
>" 12.238"
>
>のようにセル内は表示されるはずです。当然実際には""は付きません。(くどい^^;;)
>
> 今度うまく表示されなくても、訂正はいたしません。
> とにかく小数点の位置が揃います。
>
ほんとだぁーっ すごいぃーーっ (^○^)

さっそく試してみましたところ、うまくいきました。

表示形式って手があったんですね。

ほんとうにみなさんどうもありがとう!!うれしぃ・・・・

268では私も投稿まちゅ 11/12-07:57
記事番号265へのコメント
けーちゃんさんは No.265「うひゃーほんとだぁーっ」で書きました。
>ふくちゃんさんは No.263「すみません。再度自己レスです。」で書きました。
>>"123.2"
>>"  2.26"
>>" 12.238"
>>
>>のようにセル内は表示されるはずです。当然実際には""は付きません。(くどい^^;;)
>>
>> 今度うまく表示されなくても、訂正はいたしません。
>> とにかく小数点の位置が揃います。
>>
>ほんとだぁーっ すごいぃーーっ (^○^)
>
>さっそく試してみましたところ、うまくいきました。
>
>表示形式って手があったんですね。
>
>ほんとうにみなさんどうもありがとう!!うれしぃ・・・・

このレスも何階層かわからないぐらいのレスですね。

へーそんな方法もあったのかと言った感じです。ワイルドカードとしての?にて桁
そろえをするわけですね。わかりました。
この桁あわせにて.をなくす方法はアイディアはないです。
3列で表現した場合はIF関数で消す方法はあったりすると思っています。

こういったご投稿をいただけることはとても嬉しいし、後から情報を検索して、
解決したとしても嬉しいことであると考えます。いろいろな方がいろいろな方法
を交換することが私どものパソコン相談のしくみと思っています。


A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言